スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    3000HITありがとうございます☆

    たくさんのご来訪ありがとうございます☆
    拍手も感謝します(*^_^*)

    記念に1990年代のDBや鳥山先生に関する記事をUPしたいと思います。

    1990nendai.jpg

    日付けはわからなくなりましたが、1990年代前半、新聞記事からです。
    理想の父子像に、DBZから孫悟空と悟飯が8位にランクインしています。

    つづきにも新聞記事を3点

    web拍手 by FC2
    np19920627.jpg

    1992年6月27日記事
    「日本アニメ スペインで評判」
    DB連載当時から世界中で人気のDBでした♪



    np19921026.jpg

    1992年10月26日 朝日新聞記事
    「DB 残酷シーンに懲罰」
    親から批判の声。フランスでのできごと。

    私もダンナもDBを見て育ちましたが、たくさんの夢とあこがれをもらいました。
    いま自分のこどもたちにはDBを見せるべきではない、とはまったく思いません。
    大切なのは、現実と、マンガやゲームの世界を一緒にしないこと。
    マンガやアニメはあくまでも想像の世界。
    それを繰り返し子供に伝えて理解してもらうことではないでしょうか。
    それからマンガやTV、ゲームもいいけど、
    自然のなかでもしっかり遊ばせる、
    携帯やPCだけでなく、顔を合わせたリアルな人付き合いをメインとする・・・
    それらのバランスが崩れてしまうと、現実と空想世界がごっちゃになってくる可能性があるのかも。
    現実と空想の世界がまぜこぜになってしまい、おぞましい事件が起こるなか
    批判的な意見を言いたくなる親の気持ちもわからないではないけれど、
    まずはちゃんとDBの原作を最初から最後まで読んでから言って欲しいって私も思う。
    DBよりもなんとかしたほうがよい作品は他にあるでしょうから。
    ドロテさん万歳(笑)
    誰にでも、戦いへの憧れや「カッコいい!」と思う気持ちはあるよね?



    1990nendai2.jpg

    これも1990年代前半、新聞に載っていたもの。
    当時サザエさんからはじまり、こういう本はよく売れていましたね。
    私もDBのはすべて買いました!(いろいろ出ました)
    「ドラゴンボールの秘密」という本がランクインしています。



    news_paper 017

    DB関係の記事やチラシ、付録のポスターなどは
    無印のファイルでこんな風にファイリングして保存しています。



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
