スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    「ドラゴンボール超全集」1巻が発売!

    b001.jpg
    DB超全集 1巻

    DBフルカラーコミックス1~3巻&DB超全集1巻、
    昨日家族に頼んで大きい書店で買って来てもらい入手しました。
    超全集も4日発売と勘違いしていたけれど、5日発売に変更されていたようで・・・。
    4日の夕方にやっと入荷したようでした。

    web拍手 by FC2
    超全集はどっしりとした重さでまるで図鑑みたい。
    大全集7巻より分厚いんじゃない?
    この表紙イラストと大全集1、2巻の表紙イラストのポスターが2枚付いていました。

    b002.jpg

    あとキャラ相関図。
    神龍通信のようなおまけ冊子は付いていませんでした。ちょっと期待していたのに残念。

    内容は
    「絶版となっていたDB大全集に新情報を追加してリニューアル!」とうたわれている通り。
    大全集が発売されたのは18年前のことですから、
    ボロくなってきちゃったし・・・という方にはいいかもしれません。
    DB原作終了後の情報が少し追加されています。

    鳥山先生の新インタビューが4P。
    そのうちネコマジンについて1P。ネコマジンはかわいくて好きですが。
    「気のコントロール」についてが興味深かったです。
    うーん、私も気をコントロールしてみたくなってきた(笑)
    あと、新作映画「神と神」の破壊神についても。
    その他の回答はDBファンが想像していた通りの答えですね。
    戦いや修行をしていない時期はみんなが何をしている?という質問に
    悟空やベジータは修行、ブルマは研究しているとか、
    18ちゃんが家庭で怒ると怖いとか(笑)
    鳥山先生の設定や発言ってとっても重いので、これまで明かされなかった部分が
    ちょっとずつ明かされていくのって知りたい反面、
    これまで長年の間ファンが想像したり妄想(笑)したりして楽しんできた部分が
    全然違っていたりしたら・・・なんて思う部分もありましたが
    鳥山先生に限ってはそういうことは無さそうですね。

    DBキャラは他の鳥山先生のマンガにあちこちに登場していますが、
    「ネコマジンシリーズ」、「エピソードオブバーダック」、「アバレちゃん」のキャラが紹介されていました。
    この掲載基準がいまいちよくわからないのですが、
    「エピソードオブバーダック」のようなアニメオリジナルの情報を載せるのであれば
    「オッス 帰ってきた孫悟空と仲間たち」の情報も掲載して欲しいし
    鳥山先生が描いたマンガに登場するDBキャラというのなら
    ワンピースとのコラボマンガ「CROSS EPOCH」や
    超こち亀に掲載されたDBとこち亀のコラボマンガ「こちらナメック星ドラゴン公園前派出所」のことも
    一緒に収録して欲しかったです。

    このままいくと表紙は全巻、大全集の使い回しになりそうですが、まだアナログ塗りだったのもあって、
    私は大全集のころの鳥山先生のイラストが大好きです。
    とくにこの悟空とベジータのイラストが・・・!!
    プリマグラフィで欲しいくらい。大全&超全集の表紙イラストもプリマグラフィで売ってくれないかなー
    完全版の表紙イラストより、それらのイラストのものが欲しいなあ。

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
