
    web拍手 by FC2

    全国縦断!DBZ 『天下一試験会』 レポート

    ★ 日本最強のドラゴンボールファンを決める!! ★

    1933年のはじめ、ジャンプでドラゴンボールのカルトクイズ大会がありました。
    主催はバンダイ・集英社・東映。
    スーパーファミコンソフト「ドラゴンボールZ 超武闘伝」の発売を記念して開催されたイベントです。
    全国7会場総合計7000名を募集しての大イベントでした。
    この当時のドラゴンボールの飛ぶ鳥落とす勢いをうかがうことができます。
    1993年はイベントの多い年でした。
    映画やDB展、その他イベントいっぱいの今年はあれからちょうど20年ですね!
    2003年も完全版の発売などあったし、DBは10年おきに大きなイベントが開催されている気がします。

    私は運良く当選し、「天下一試験会」に参加することができました。
    これまでジャンプの懸賞で当選して一番嬉しかったものは、
    この大会に出場できたことです!!

    web拍手 by FC2
    絶対に出場したかったので、嬉しくてたまりませんでした。
    友人で抽選にはずれた人も数人いたので、応募人数は結構多かったようです。
    往復はがきで申し込んだのですが、はずれた人にも東映アニメフェアの割引券と極秘情報が印刷して返信されたとか。



    試験会場と受験者数

    3月7日(日) 札幌・仙台・名古屋・広島・福岡会場
             (各会場1000名。この日の受験者の合計5000名)
                     
                     午前の部 10:00~12:00 500名
                     午後の部 13:00~15:00 500名

    3月14日(日) 東京会場  午前の部 10:00~12:00 500名
                     午後の部 13:00~15:00 500名
                    (私が参加したのはコレ。会場は有楽町マリオン))
            
             大阪会場   午前の部 10:00~12:00 500名
                     午後の部 13:00~15:00 500名

    (各会場1000名。この日の受験者の合計2000名)2日間合わせて受験者の総合計は7000名です。





    問題の内容は、原作、アニメ、映画、ゲーム、鳥山先生のプライベート情報などドラゴンボールに関わるあらゆるメディアより出題されました。

    私の出場した東京会場、有楽町マリオンの試験会場は、テーブルイスがちゃんとあってほんとに資格試験をしているみたいでした。
    ジャンプに載っていた他の会場は、体育館みたいなところでパイプイスのみ・・・みたいでしたが。(膝の上で試験問題を解いたらしい。タイヘンそう。)
    私はお隣の席になった方とDB友達になったりもしました。

    試験当日は参加記念品をいただきました!

    tenkaiti001 (640x444)

    1.ドラゴンボールZ 超武闘伝オリジナル下敷き
     普通の下敷きより一周り大きいサイズ。

    tenkaiti003 (640x432)

    裏側はCMのCGです。

    tenkaiti004 (640x430)


    2.ドラゴンボールZ 超武闘伝プローモーションビデオ
     非売品のゲームの宣伝用ビデオです。当時TVで流れていたCMも収録。
    悟空とセルが対峙する、メタリックなCGは、なかなかカッコよかったですね!


    さらに上位入賞者には・・・

    一位
    1.鳥山先生直筆サイン(たぶんドラゴンボールのイラスト入り)上位10位までもらえます。
    2.ドラゴンボールZ劇場版ビデオ10本セット(当時出ていたもの全部です)
    3.Z戦士の証(上位500名までもらえます)

    二位~四位 
    1.+3.+ドラゴンボールZ「極限バトル 三大超サイヤ人」劇場版ビデオ
       (当時の最新作ビデオ)

    ・・・とこんな感じです。ほとんどの商品が、試験を受けた7000人に加えて、ジャンプの懸賞でもプレゼント化されていたので、これらのグッズをお持ちの方は多いかと思います。
    鳥山先生のサインは別として。




    後日、試験問題の回答と、採点結果が“ドラゴンボールZプロジェクト事務局”より郵送で送られてきました。

    試験問題は全100問
    平均点は72点


    ジャンプ誌上でも終わった後に問題を紹介していましたが、満点の人はいなかったようです。
    最高得点者は愛知県の女性の方で96点。2位が男性、3位が女性
    (DB大全集4付録「神龍通信4号」に2位、3位の方のインタビューが掲載されています)

    私はなんとしてでも上位10名に入って鳥山先生のサインもらってやる~!!と
    かなり燃えていたのですが84点でした。

    tenkaiti002(640x452).jpg

    当時はショックだったけれど、いま思えば平均点は超えているからまあよかったのかな(笑)
    サインもらった人、羨ましい~~~~!
    当時の私、原作のセリフなんかは暗記しているほどだったので、原作からの出題はパーフェクト。
    でもあまり見ていなかったアニメの問題は難しかったです。

    ちなみに「ドラゴンボール大全集7巻 DB大辞典」P308-310に
    問題内容と回答が掲載されています。


    DBファンとして、この大会に出場できたことは一生の思い出になりました。

    関連記事

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
