スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    AKIRA TORIYAMA EXHIBITION「鳥山明の世界」展<グッズ紹介>

    1993年末~数年間にわたって全国を巡回した鳥山明の世界展。
    私が行った川崎市民ミュージアム。
    そこで購入したもの、後日収集したグッズを紹介します。

    01.jpg

    まずは「図録」です。価格は2,000円くらいだったでしょうか。
    お金がなくとも、これだけはしっかり買って帰りました。

    02.jpg

    これまで鳥山先生の画集は2冊出版されていましたが、
    この図録は美術館タイプでサイズが大きく、2,000円は安い!と思えるような素晴らしい内容です。
    家に帰ってからイラストを眺めつつ、展示会の余韻に浸ったのは言うまでもありません。
    書店販売はなかったようですが、これは今でも比較的入手しやすいグッズかと思います。

    web拍手 by FC2
    03.jpg

    当時発売されていた旧タイプのコミックス表紙絵ポストカードセットも購入しました。
    封筒にいくつかのカードがセットされていました。
    ここでは比較的手ごろな価格だったので、そのとき販売されていた全部のセットを買いました。
    お子様だった私が買えたのは図録とポストカード、ここまでです(T_T)

    04.jpg

    これはシールです。この3タイプが販売されていました。
    ここからは当時お金が無くて買えなかったため、見送ったグッズのオンパレードです。
    後日、大人になって仕事して稼いだお金で、あのとき泣く泣く見送ったグッズたちを
    某所で大人買いしました(笑)

    05.jpg

    ポスターも何タイプか販売されていたようです。
    価格は1枚1,200円くらい?

    06.jpg
    鳥山先生のラフスケッチが印刷されたペンケース。
    推定1,200円以上の品。

    07.jpg
    そして図録と同じくらい気に入っているのが原稿の複製セット。
    本物の原稿ようなサイズと紙にキレイに印刷されており
    まるで鳥山先生の生原稿を手にしたみたい(^o^)/

    ・「わしとアニメ」というコミックスが2P(カラー原稿)
    ・トランクスザストーリー扉絵イラスト(着彩前のペン入れ後原稿)
    ・セルゲームのお荷物の回の集合イラスト(ペン入れ前の鉛筆によるラフスケッチ原稿)
    ・小助さま力丸さま「山田大八郎の飛行船」スケッチ
    ・DB、悟空が16号に握手を求めた回のネーム2P(鉛筆ラフスケッチ原稿)
    ・剣之助さまキャラクター&背景スケッチ(鉛筆ラフスケッチ原稿)
    ・小助さま力丸さまキャラクター&乗物スケッチ2P(鉛筆ラフスケッチ原稿)

    というとっても豪華な内容となっています。
    ペン入れ原稿とか、そのペンさばきには美しくてみとれてしまいます・・・
    推定3,000円くらい?

    08.jpg

    ぶ厚いノートです。

    09.jpg

    10.jpg

    原作扉絵やポスターを元にした下敷き。
    下にあるのは裏側です。

    11.jpg

    キーホルダー。
    所有グッズはだいたいこんなところです。
    どれもアニメグッズとはまた違い、ちょっと大人っぽい、
    美術館で販売するのにふさわしい高級感のあるグッズたちでした。

    私が行ったころにはリトグラフは完売していたと思います。
    残っていても買えなかったわけですが・・・
    20年後の鳥山展では大人買い、、できるかな^^;

    2013年1月17日記事。







    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    889位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
