スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドラゴンボール超 (18話) 感想

    ドラゴンボール超、毎週日曜日の朝に楽しんで観ています!
    15分前にはテレビをフジテレビにして、スマホのほうではツイッターで実況の準備!
    タイムラインには次々と「超待機」のツイートが流れてきます。
    みんなスタンバっているのです(笑)
    その頃にはちょうどDB超公式ツイッターからも
    「そろそろ時間です」みたいなツイートが流れてきます。

    まったく観たことのないアニメをじっくり見ながらもツイッターの方もチェックしています。
    リアルタイムでその萌えどころやツッコミどころをツイートしていくのでめっちゃ忙しいです(笑)
    しかもフォロワーさんのツイートもチェックして共感したり
    自分とはまた違った素晴らしい解釈などを発見しては「いいね」や「リツイート」もしつつ。

    そしてエンディングの頃には萌え疲れて脱力しています。
    次回予告でたいてい面白い映像が流れるので
    またタイムラインは「来週は神回の予感!!!」なんて盛り上がったりもします。
    新設定が盛り込まれていたり、キャラの萌どころが盛りだくさんだったりする回は
    観終わったあとに萌え疲れて脱力。朝から全力を使いすぎてぐったりしてしまいます。
    動けないのもあって「もう一回観よう・・・」ってなりますね、神回は!
    そんな感じで日曜日は出かける予定があっても止めちゃったりすることもしばしば・・・
    朝早くから出かけているときもスマホでリアルタイムで観てますよ!

    ドラゴンボールのアニメをこうして毎週連続わくわくしつつ観れるのって私ははじめてだったので、
    放送が始まる前からどれくらいわくわくしちゃうのか想像もつきませんでした。
    映画やTVスペシャルなどの1回物を抜かすのと、
    GTはリアルタイムで観ていなかったのでたぶんそうなります。

    今日の18話もとても面白かったです!!
    前回、ベジータがウイスさんに美味しいものを紹介したりして
    なんとか修行をつけてもらうことになって、先にビルスさまの星に行って
    悟空より半年も早く修行を開始していたようでした。
    あのベジータが誰かに師事することもそうですが、悟空より先に修行に行っていることもびっくり。
    でもなんだか意外性があって面白いです。
    ベジータにとってウイスさんやビルスさまってこれまで出逢ったことのない
    新しい存在だったんだろうな?と思いました。

    そして今日の18話は半年後に悟空がビルスさまの星に到着するシーンでしたが
    これまた面白いお話でした。
    予告ではビルスさまのシーツ交換したり掃除したりしていたので
    修行をつけてもらう前に下働きをしなくてはならないんだろうな~と予想していました。
    そしたらまさにそうで!これは
    歌舞伎の世界でいう部屋子みたいなシステムだな~と思いました。
    芸を教えてもらうにはまずは師匠の身の回りのお世話とか下働きとかしなくてはならないんですよね。
    これぞまさに弟子入り(笑)

    でもずーーっと下働きしかさせてもらえない日々じゃなくって、
    毎日の決まった「家事手伝い」を一通り終わったら
    一日の最後に修行を教えてもらっていたようですね。
    (でも家事手伝いの時間と比べると少しのような気がしましたが・・・)
    そんな半年を送っていたベジータはウイスさんに対しても
    「ウイスさま」とか「おかえりだ」とか敬語をつかっていました。

    強くなるために必死で自分を変えることができるってベジータってほんと偉いな、と思います。
    神と神では家族や地球を守るためにプライドを捨てていましたしね!
    とくに人造人間編やセル編のベジータは大人なのに大人になりきれていない部分があって。
    でもその後、悟空がセル戦で死んだり、家族と穏やかに過ごす7年間があって
    さらにブウ編では家族を守って死んだり、悟空と協力してブウを倒したり・・・
    そういう時代を経て、ベジータは戦闘力だけでなく精神も成長したのだな~って思いました。

    修行(下積み)が終わって食事はもらえたのでしょうか・・・ベジータかウイスさんが作ったのか・・・
    そのあたりと入浴シーンはカット(?)されてもう悟空とベジータは寝室にいました。
    相部屋で(笑)
    今の悟空とベジータに相部屋があてがわれたのは自然な流れだと思います。
    ウイスさんところで下積み時代の弟子が個室なんて贅沢(笑)
    弟子とか訓練生とか同期ってものは集団(と言ってもこの場合二人だけど)で行動して
    同じ境遇で受ける厳しい修行や訓練をお互いに励まし合って乗り越えて行くものですもんね。
    私にも1か月半の新入社員研修(見知らぬ地にて宿泊合宿)の経験があるのでわかります。

    話はずれましたが・・・悟空とベジータ、戦闘服のまま寝ちゃうんですか!?
    客室はあるけどパジャマとかバスローブは用意されてないんだ!?
    それとも悟空は疲れちゃって着替えなかっただけなのか・・・
    あのビルスさまの大浴場にみんなで浸かる入浴シーンもいつか放送されないかな~と期待しています!
    だって半年とかこれから数か月とか弟子入り修行してるんだからみんなで食事したり
    その料理はどうやって作っているのかとか、お風呂はどうしてるのとか
    いろいろ知りたいです(笑)トイレシーンはありましたけどね!

    そして悟空が到着した翌日。悟空弟子入り2日目の日。
    ウイスさんに直々に稽古をつけてくれることになりました。
    ベジータもこの半年間、下積み修行みたいのしかしていなかったようで
    ウイスさん直々に稽古をつけてもらうのって初めてだったようですね。
    ある意味、そんな頃合いから参入した悟空ってずるい(笑)

    ところで先日までのドラゴンボール超は神と神編だったので当ブログのヘッダーイラストはゴッド悟空でした。
    最近、復活のF編に入ったので超サイヤ人ブルーの悟空とベジータに変えました。
    超サイヤ人ブルー、ほんとカッコいいですね・・・!大好きです。

    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
