スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドラゴンボール超 (13、14話) 感想と思うこと

    今日はとってもドラゴンボールな一日でした。
    まずは日曜朝のお楽しみ、ドラゴンボール超。今日は14話。
    そして13時~はドラゴンボールヒーローズ5周年イベントの中継がYouTubeでありました。
    その中継では野沢さんと堀川さんがゲストでいらしていて、
    ドラゴンボール超のこの先の展開のネタバレ(16話)なんかも公開されてもう大興奮でした!
    日本一を決めるトーナメントも感動的でしたね!
    ジャンバルなどで生のトーナメントを見学したことがありますが
    日本一を目指すみなさんほんとカッコいいと思っていつもみています。


    【 13話感想 】

    ・作画が最高にきれいだった
    ・ファイヤーダンスのアフロおじさん達(こういうキャラ大好きです)
    ・ウイス×サタン、ウイス×ピッコロ(ウイスさん強い)
    ・ビーデルさんを守り隊
    ・悟空VSビルスさまの戦闘シーン。二人ともイケメンでみとれる
    ・ビルスさまのセンチメンタルなセリフ
    ・新EDの悟空とブルマ


    先週の13話はビッグサイト会場で準備しつつ観て、またその日の夜に観たのですが
    すごく作画がよくて!
    表情も戦闘シーンも一時停止したいくらいカッコよかったりかわいかったりで
    録画含めて3回くらい観ちゃいました(笑)
    とくにビルスさまと悟空の会話には聞き惚れてしまいました。

    「ゴッドの赤い輝きはキミの内側で今もなお、炎のごとく燃え盛っている」
    「さあどうだかな?オラはオラだ」


    ビルスさまのセンチメンタルなこのセリフ。それに返した悟空のセリフ。
    この二人のやりとりが大好き過ぎて・・・!!!
    なんだよ~!ビルスさまったら子供っぽいこと言って可愛いかと思ったら
    こんなイケメンなセリフも言ってくれちゃって!ギャップ萌えしてしまうのです。

    この回よりED曲も新しくなっていましたが、
    爽やかで明るくて1回聴いただけで大好きになりました。
    KEYTALKの「スターリングスター」。
    10月14日発売のCDですがさっそく予約したので届くのが楽しみです!


    【 14話感想 】

    そして今日のDB超14話。
    好き過ぎてさっそく3回目まで観てしまいました!

    私の好きなシーンは・・・

    ・姫抱っこ
    ・「オレひとりでやる!」と体を張って前に出たベジータ
    ・ブルマの「シッシッ!」
    ・普段はぐうたらしてるビルスさま(立ったまま居眠り)
    ・ラストの悟空とベジータの会話


    まあ一番好きなシーンは姫抱っこシーンです。
    (あそこで悟空を率先して受け止めるベジータが泣けるくらいに好きです・・・
    神神では悟空さポイ捨てされてたので)
    でもそれ以外にも好きなシーンがいっぱいでした。
    ビルスさまが降りて来て「オレひとりでやる!」と体を張って前に出たベジはカッコよかった。

    ラストの悟空とベジータの会話も

    「二番目とやらにしかなれないパワーなどいらん」
    「負け犬に褒められて喜ぶとでも?」


    っていう悟空とベジータの会話の流れがすごく自然で魅力的な会話でした。
    二人ともお互いを認め合ってライバルで・・・ほんとカッコいい。

    ラスト、すごい超サイヤ人になったことを悟空に指摘されたときのベジータの照れ顔も
    かわいくって好きです。

    悟飯が悟空に「父親になります」って勇気出して言ったのに
    さらっと流しちゃうシーンも悟空らしくてよいですね。
    悟空にとっては子供ができたことも自然過ぎて
    それほどかしこまったイベントではなかったのだろうなあ。
    なんて野生児悟空さ!wそんな悟空が大好きです!

    あと悟天ちゃんが神様になった気分を聞いたりするシーンも可愛くって。
    悟空とベジータが神になった気分は私もすごく知りたいです。

    神と神編は今日で終了しましたが、ラストも映画と超では内容が少し違ってましたね。
    私は神神のラストも超のラストもどっちも好みでして
    二度美味しく楽しんでしまいました。


    【 ドラゴンボール超を観ているファンの感想に関して 】


    私はドラゴンボール超が大好きですし、面白いと思って
    毎週心から楽しみに楽しみに観ています。
    別に何かを我慢しているわけではなく、心から好きなんです。
    私にも過去にドラゴンボールでものすごく嫌だった部分はあります。
    それが何とは言いませんが(察してください)
    私は嫌いな部分は普段、極力語らないようにしているだけなんです(笑)

    私のようにDB超が面白いとか、好きという肯定的な感想よりも
    どっちかというと私のTwitterのフォロワーさんたちからは批判的なツイートやRTのほうを多く見かけます。
    (面白くないとか作画が悪いとかテンポ悪いとかといった内容)
    私がTwitterで繋がっている方々の多くは普段のツイートから察するに、
    DB以外にも元々アニメやマンガが好きだったり詳しい方々が多いようなので
    そうなってくると色々と目線が厳しくなってくるのかもしれません。

    私はドラゴンボールファンであり鳥山オタク&ドラゴンボールオタクではありますが
    アニメオタクとか漫画オタクではないので他のアニメと比べるっていう目線がそもそも無いです。
    そのへん、たぶん一般のライト層のファン(小学生含む)と同じ目線で
    ドラゴンボール超をかる~く楽しんでしまっているのかもしれません。
    (私はドラゴンボール一点集中で追っかけているのもあってこうしてグッズ収集を続けてこられたのだと思います。
    好きなアニメやマンガがいっぱいあったら他の作品のグッズを買ったり
    イベントに行ったりするのでしょうからお金はすごくかかりますよね。)
    それと新しモノ好きなので、新しい状況を受け入れるのが得意です。
    リアルタイムのファンにしては黄金時代のDBのイメージを引きずることなく、
    どんどん現代のDBを受け入れていちゃってるほうだと自分でも思います(笑)

    どっちの意見が悪いとかそういうんじゃなくて。
    ひとはひと、自分は自分。
    他人の意見や自分の周辺にある大多数の意見というものに影響されることなく
    (もちろんいい意味で他人に影響されることは私も多々ありますが・・・)
    他人の考えを変えようとか押し付けることもなく。
    自分は自分の視点で。
    ドラゴンボールのどこが私は好きなのか?
    自分の好きな気持ちを前面に出して。
    今後もそうやってドラゴンボールを愛していきたいです。

    今日のDBH中継での発表では、超のF編も映画とは内容が違ってくるそうで!
    ラストも言えないけど映画とは異なってくるとか・・・!
    一体どんなラストが控えているのでしょうか!?
    私の毎週のわくわくはこれからも続きます。
    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
