スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ジャンプ流! vol.01 まるごと鳥山明

    「ジャンプ流! vol.01 まるごと鳥山明」という素晴らしいムックが静岡県で発売されたようです!
    静岡のフォロワーさんがお買いものをして送ってくださいました。
    ううう・・嬉しい!!!ありがとうございます(≧ω≦)
    この感動はもう急いで載せておかなくては・・・!


    20150908_001.jpg


    商品名 : ジャンプ流! vol.01 まるごと鳥山明
    発売日 : 2015年9月8日発行、9月3日発売
    発行所 : 集英社
    価格 : 650円+税
    静岡県にて発売(限定なのか、今後全国発売するのかは不明)


    20150908_002.jpg


    A4サイズよりもさらに大きめなムック。
    さっそく中身をみて驚きました!こんな充実した内容だとは!!!
    650円って安い!これ安すぎるんじゃないですか・・・
    この先全国発売されるんですよね!?
    全国発売出されたらもう1冊買いたいくらい素晴らしい内容でした!!

    まずDVDを観ました。4章に分かれています。


    【DVDその1 体感!カラー作画(特別版)】


    鳥山先生が悟空のカラー作画を下描き⇒ペン入れ⇒着色・・・と仕上げていく作業工

    程をじっくり現代の鳥山先生の解説付き!
    この映像、1995年の鳥山明の世界展の名古屋にて公開されていた映像らしいです。
    その映像を現代の鳥山先生が解説する、というもう神映像!!
    私もこの作業工程の映像ははじめて観ました!
    名古屋の方々は20年前に観ていた映像なのですね~。羨ましい!

    下描きは迷い線はなくもう一発描き。こんな動きのある絵を・・・天才!
    そしてスラスラとペン入れ。ちょっと紙質が悪かったらしくGペンがひっかかってるそうです。
    昔の画集にもあった鳥山先生の大事なお気に入りのペン軸(短く折れているのか削れているもの)の
    エピソードも再び聞くことができました。

    着色はルマカラーで。
    そこには鳥山先生伝説の水性ペン水溶きのエピソードも当然入ってきます。
    もう20年前の作業映像ということで、先生ご自身も「ベタって筆ペンでやってたんだっけ?」みたいに忘れてたりします(笑)
    仕上がったところで現代の鳥山先生からみて、これは失敗してる、みたいな部分があるそうです。
    ぜんぜんカッコかわいい悟空さです!


    【DVDその2 デビュー秘話】


    鳥山先生のファンなら1度はどこかで読んだり聞いたりしたことあるエピソードだったと思いますが
    インタビュアーの武田さん(DBではブウ編のときの担当さん)の質問がとってもよい質問ばかりで
    面白い回答が返ってきます。


    【DVDその3 悟空サインのできるまで】


    現代の鳥山先生が超サイヤ人悟空のサイン色紙をマジックで描いていく工程が観れました!
    なんだかほっぺが染まってる可愛らしい悟空さ(*^o^*)♡
    目の部分が髪で隠れちゃったのでちょっと失敗らしいです。
    マジックで一発描きだもんね、失敗もするよね。
    うわーーん!見れば見るほど鳥山先生の本物のサインほしいよ~!!って気になります。

    それは誰かが描いてもらったものではなく、自分でお願いして目の前で描いてもらうものを・・・です!
    もう子供の頃から何十年も想い続けている夢・・・。
    鳥山先生にお会いできたら死んでもいい、という夢。
    10メートル・・・いや100メートル先でもいい・・・それくらいお近くで拝むことができればもう・・・
    でも何十年も叶わなかったのでとりあえずふろくの複製サインを飾ることにします(笑)


    【DVDその4 マンガテクニック】


    一枚絵のイラストをペン入れして仕上げていく様子が観れます。
    これ描いてるのは鳥山先生・・・じゃないよね?

    DVDについては以上です。


    20150908_005.jpg


    【ジャンプ流!複製原画】【ジャンプ流!モ写用紙】


    ふろくイラストが3枚付いてました!
    カラー工程に登場していた悟空さの複製原画!とてもキレイに印刷されています。
    サイン色紙の複製、そしてモ写用紙。
    このモ写用紙というのは上からなぞるもののようです。
    ジャンプのページとかコミックスの上に紙を載せてなぞるやつ・・・
    子供の頃によくやってたよ・・・懐かしい。その頃ほしかったな(笑)

    カラーのとサインの複製は額に入れて飾ろう・・・。
    オクとかに出品されている本物だか偽物だかわかんないサイン買って

    飾るよりこっち飾ったほうがよっぽどいいと私は思う・・・。
    複製だけどものすごくキレイだもん!



    【ジャンプ流!秘伝ガイド】


    鳥山先生のインタビューやマンガの描き方が詳しく紹介されていました。
    さいごに反省文。
    ふむふむなるほど・・・。鳥山先生のお言葉はとっても重いものでした!
    鳥山先生のキャラやストーリーは流行とはもう別次元のところにあると思う。
    すごいよね・・・ほんとすごい!

    それから(若い作家や絵描きのためにもジジイはあまり頑張っちゃいけないんです)
    とあったのが気になりました。
    どうなんでしょう。マンガや絵の世界ではそんな思いは不要だと私は思うんですけどね・・・。

    ずっと好きだったイラストレーターさんのこと絵柄から若い女性だと思っていたのですが
    調べたらおじいさんだったりしたことがあります。
    えっ!こんなにメルヘンで可愛らしいイラストが描けるものなんだ!ってびっくりしました。
    そう考えるとマンガや絵って年齢も性別も超えて
    作品を世に出せる分野なんじゃないかと私は思ってます。
    何も公表しないで家で創作していれば実際の姿なんてわからないよね。

    優秀な若い作家や絵描きがなかなか出てこないのはもう仕方ないのかもしれないし、
    この先ふっと出てくるのかもしれないし。
    もう引退しなよ~後がつかえてるよ~って作家さんも実際存在するのかもしれない。
    けれど鳥山先生はそういう方々とは別格な存在の気がしています。

    鳥山先生もサイヤ人のように亀仙人のようにいつのまにか年齢不詳みたくなって
    先生が描く気持ちが続く限りはいつまでも描きつづけてほしいです。




    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1034位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
