スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    「週刊少年ジャンプ」と私。


    私がドラゴンボールの連載を追うようになったきっかけ

    私がジャンプを読むようになたのはおそらく父がジャンプを買っていたからだと思います。
    毎週だったのか、父は一体何を目当てで買っていたのかはわかりません。
    私がドラゴンボールの連載をリアルタイムに読み始めたのは遅くて
    トランクス初登場の回からでした!

    青年トランクスにひとめぼれしてしまったのです!!(笑)
    それ以降、ドラゴンボールをはじめ、完全にジャンプ漫画って面白い!!ってなりました。

    私がドハマりしてDBの連載が終了するまでのWJで連載していたのは
    「シティハンター」「ろくでなしブルース」「電影少女」「こち亀」
    「ジョジョの奇妙な冒険」「ダイの大冒険」「ついでにとんちんかん」
    「ジャングルの王者ターちゃん」「燃えるお兄さん」あたりの時期でしょうか。
    濃いですね!他にも面白い作品はたくさんあったと思います。
    連載がスタートしてはすぐに消えていくマンガもなにげに面白かったり。
    ジャンプシステムのアンケート結果からか、むりやりっぽく連載が終了したりして、
    「ええっ!?私は面白いと思ってたのに・・・」って不意を付かれることもしばしばでした。

    一般的な小学生女子は「りぼん」や「なかよし」が好きなんでしたよね。
    実は小学生の頃、自分から好んで「りぼん」など女子が好む雑誌って買ったことないんです。
    まったく興味が持てませんでした。
    たしか少女マンガは中・高校生以上になってやっと「面白い」って思えるようになりました。
    女子たちがみんな買っていたのでなんだか自分も買わないと女子として異常なんじゃないか?
    みたいな思いにかられて一度くらいは買ってみたことがあったかもしれません。
    スカートは嫌いだしバービー人形にもまったく興味が持てなくて・・・。
    野球や虫獲りや基地作り、武器作りや戦いごっこ、ゲーム等をして男子達と遊ぶのが楽しいし
    実際に男子が好む遊びしかしていなかったのもあって
    小学生の頃から「自分ってほんとに女なの?」と疑った覚えがあります。
    検査したところ女性ではあったのですが、いまだに少し思っています。
    一般的な女子によくありがちな感覚がいろいろと欠落している気がして。
    薬指も長いし男性脳なおかげでドラゴンボールがこんなに好きになれたのならまあよかったですけど。


    早売りジャンプ

    私が住んでいた地域ではWJの発売日は月曜日でした。
    しかし、私がDBの連載を追っかけていたころのWJの人気はすさまじく、
    読者は発売日の月曜日まで待つことができず、よく「早売りジャンプ」を入手したものです。
    1週間は1週間なのだから、おとなしく毎週月曜に買えばいいものを(笑)

    うちの場合は、近所の酒屋でこっそりと日曜日の朝8時に売り出す店があり、
    月曜日では待ちきれなかった私はその店にしょっちゅう買いに行っていました。
    父親に車で連れて行ってもらうのです。
    それを口実に日曜でも早起きせざるを得なくなっていました(笑)
    その酒屋は入口にガラス引き戸があったのですが、
    日曜日はWJを販売している様子が見えないように
    引き戸の外側は黒いカーテンで覆われていました・・・
    いま思えばあやしい店でしたね(笑)

    他にもWJ早売りスポットはいくつか存在しました。
    中には前の週の木曜発売というすごい店もありました。
    そこは遠かったのですが、父の会社の協力業者さんがうちの分まで買いに行ってくれていたのでした。
    いい大人までがそこまでがんばっちゃうのは、子供が喜ぶ姿を見たいから、というのもあると思いますが、
    それ以上に大人もジャンプを読むのをとても楽しみにしていたのだと思うんです(笑)

    WJ早売店の情報は、口コミで伝わってきました。
    本当は早売りは禁止されていたので、お店の方も開店前とかに「こっそり」と売っていました。
    フライング販売をしているのは、酒屋や乾物屋だったりします。

    しかし月曜日なら本屋で普通に買えるかと思えば、
    売れ行きのよい店では、モタモタしていると夕方には売り切れてしまうこともあったのです。
    月曜日に買う時は、とにかく朝イチで手にするのが基本でした。
    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    889位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
