スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    鳥山先生のサインを飾る店 (autograph of Akira Toriyama)

    n20140716_1.jpg


    「鳥山先生のサインを拝みに行く」


    7月に名古屋市科学館のドラゴンボールで科学する!展を見に行きましたが
    その後に、鳥山先生のサインが飾ってあるという天麩羅屋さんにDBクラスタ5人で行くことにしました。
    食べログ情報で見つけたものだったのですが、数年前の情報でしたので
    事前に電話にてまだサインがあるかを確認をとってから行きました。
    正真正銘の御大のサインをこの目で拝みたかったのです。

    名古屋駅から電車とタクシーを乗り継ぎ、やっとのことで天ぷら屋さんに到着!
    まわりは畑に囲まれており、ほのぼのした感じの場所にありました。
    I went to see the autograph of Akira Toriyama.
    It had been exhibited in tempura restaurant in Nagoya.


    n20140716_2.jpg


    夕食は天ぷら定食。とっても美味しかったです!


    そして天麩羅を食べ終わる頃、サインが飾ってある席のお客さんが帰ったので、近くで拝見させていただきました。
    もちろん店員さんには見学と写真撮影の許可をいただいています。



    n20140716_3.jpg


    やっと御大のサインを拝むことができました!!
    ひえ~!鳥山先生が描かれたベジータだよー!!


    n20140716_4.jpg


    ベジータのサインは珍しいと思うのです。
    だからわざわざ見に行きたかったのでした!
    店員さんにお聞きすると、御大は出前だかテイクアウトだかで食されたようです。
    お店に来ることは無い感じなのですね~ちょっと残念。
    でも天麩羅は美味しかったし、サインも最高で、足を延ばした甲斐もありました!大満足!!

    「天麩羅の里 天」





    ここからは余談になりますが、名古屋旅行をして感じたこと。
    名古屋で鳥山先生のお話をあちこちでしたのですが、
    みなさん「ドラゴンボール」や「鳥山先生」のことを「知らない」って言うんですよ(笑)
    例えばこの天麩羅屋さんに行くタクシーの運転手さんに
    「その天麩羅屋さんに鳥山先生のサインが飾ってあるらしいんです。それで一度行ってみたくて・・・」と
    お話ししたのですが、
    「鳥山明って誰?ドラゴンボールなんて知らない。年代が違うから。」とそっけない返事が・・・。

    あとは名古屋駅構内にてドラゴンボール展のチラシを探した際に
    駅員さんや店員さんにドラゴンボール展のチラシはどこにあるかご存じですか?」と尋ねると
    「知らない。なんのことです?」みたいな反応で。
    「えっ?ドラゴンボールのこと知りませんか?ほら、七つ集めると龍が出てくる・・・」
    「知りません」
    こんな感じだったそうで(笑)
    結局、チラシを見つけるのに2時間かかったのです。

    他にも同じようなことが数度ありましたが、忘れました。

    うそでしょ?世界のドラゴンボール、そして世界の鳥山先生ですけど!?
    これは「鳥山先生は名古屋の田舎で静かに暮らしていらっしゃるので、そっとしておいてほしい」
    というメッセージと私はとりました。
    それくらい、みなさん「知らない」って言うんです。
    鳥山先生やドラゴンボールを皮切りに名古屋の方々とコミュニケーションを取りたかったのですが・・・
    正直、フレンドリーな感じではなかったです。余所者が苦手なのでしょうか。
    旅行先で地元の方との交流を楽しみとしている私としてはちょっと寂しいですね。
    ほかにも思うところはいろいろありますが、ここは黙っておきます(笑)

    ただ、これは私の名古屋滞在のわずか3日間の経験ですので、
    もっと長く滞在すればフレンドリーな出会いもあったかもしれません。
    鳥山先生がらみの話題で、フレンドリーな交流ができた、という楽しげなお話もツイッターにて聞いております。
    私もそういうのがしたかった!






    「西鉄イン名古屋錦」


    お次に名古屋で2泊したホテルの紹介。
    地下鉄伏見駅そば、名古屋市科学館から近く、とってもよいホテルでした!
    部屋もキレイですし、スタッフさんの対応もよかったです。

    1階にイタリアンレストランが入っているのですが、朝食はそこで食べます。
    そこのパニーニが美味しいと評判!できたてあつあつ。
    3種から選べるのですが名古屋名物、あずき入りパニーニもありました。
    とっても美味しい上に食べ放題だなんてお店を心配してしまいました。
    前菜やジュースは自分で取りに行くブッフェスタイルです。

    ホテルに入っているレストランが美味しいっていうのはかなり重要だと思うんですよね!
    朝食が不味いとがっかりしますもん。
    リゾート会社で猛烈サラリーマンをしていたこともあり(あくまでもOLではない)
    少々旅行&グルメにはこだわり持っているかもしれません。
    せっかくの旅行、快適な空間で一食でも大切にしたい、そんな思いでいつも旅をしています。
    Breakfast of the hotel we stayed in Nagoya was Italian cuisine.
    Panini is was very delicious.


    n20140716_5.jpg



    西鉄イン名古屋錦 宿泊予約【楽天トラベル】











    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    889位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    189位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
