スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    「ドラゴンボール改ブウ編」のスタート&「アニメジャパン2014」レポ

    ドラゴンボール改 ブウ編がスタート!


    BkfzCmnCYAEdIUq.jpg
    (DB改ブウ編・OP映像より)


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今日から関東中心にドラゴンボール改ブウ編がスタートしましたね!!
    ドラゴンボール改→ワンピースという連続時間だからか日曜あさ9時の時間帯を「STRONG 9」と呼ぶようです。

    それにしても全国一斉放送でないのがほんと残念なのです。
    関西は1週遅れ、その他の地域はもっと遅れて放送だったり、時間が平日の夕方だったり。
    ふと思ったんですがZのときはだったんだろ?
    私のところは普通に水曜夜7時だったんですけどね。
    その頃から平日の夕方に放送している場所とかもあったんでしょうか。

    改ブウ編の内容は観たことのある内容なのであれですが、
    なんといっても新OPとアイキャッチ、新EDを楽しみにしていました!

    OP&EDは山室さんが作画のようで、前回の改よりもさらにアッサリしちゃって?
    なんかパパッと素早く描いた感じの絵でした(笑)
    なんだろ・・・?山室さんはZの頃一番好きな作画監督だったんですが、
    キャラの顔が当時よりのっぺりしちゃいましたね。デジタルで描くとこういう線になるの?
    でもEDのピッコロさんはシャープですごくカッコよかった(笑)
    そんなこと言っちゃいけないですね~。
    いろんな角度から絵を描けるすっごく上手なかたなんですもんね!
    DB30周年でアニメが放送してくれるなんてそれだけでありがたい!とにかくありがたいんです~!!

    OP&EDのキャラは悟空の登場は少なめ、悟飯やその他のオールキャラがまんべんなく登場していて。

    オープニング・テーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」
    歌が前のDB改のときと同じ谷本貴義さん、作詞は森雪之丞さん!

    とってもアツい曲です!!歌詞もノリノリですぐに覚えられそう!
    (6月18日発売)

    4月クールエンディング・テーマ曲「拝啓、ツラツストラ」
    グッドモーニングアメリカ
    (5月6日発売)

    こちらはまだちょっと覚えていない(笑)がんばって覚えよう。
    しかし4月クールってあるので、また今後ED曲が変るんですかね。





    AnimeJapan 2014


    ブウ編つながりってことで・・・
    もう先月のことになりますが、東京ビッグサイトで「AnimeJapan 2014」というイベントがありました。
    ドラゴンボール改ブウ編のステージがあるとのことで、私は3月22日(土)のほうに行ってきました!
    そちらのレポをあげておきたいと思います。


    開場のビッグサイトには1時間ほど並んで入場。
    コスプレOKのイベントなのですが、更衣室に入るまでまた1時間...。
    海外からのファンも訪れているようで、コミケのように大変混雑しているイベントでした!
    一緒に参加した友人が写真NGだったんで写真は載せられないのですが、DBコスも楽しんできましたよ♪


    aj2014001.jpg


    ドラゴンボール改ブウ編のブースがどーんとお迎えしてくれました!!


    aj2014002.jpg

    aj2014004.jpg

    aj2014003.jpg


    ブースでは、オープニングやアイキャッチが混ざったCMが流れていました!


    aj2014005.jpg


    カカロット像の周辺は撮影スポット。


    aj2014006.jpg


    海外グッズが展示。


    aj2014007.jpg


    このアンダーウエアに惚れた・・・。大人用ですね!
    デザインがステキ~ (*´ω`*)
    日本のDB下着では全然いいなあって思うのないけど(子供用しかないし)、これは欲しい!!


    aj2014008.jpg


    ピッコロマスクとTシャツ。


    aj2014009.jpg


    DVDなど。


    aj2014010.jpg

    aj2014011.jpg

    aj2014012.jpg

    カートやリュック、ポーチ類。





    ドラゴンボール改ブウ編ステージ レポ

    (注意)撮影不可だったのでテキストのみになります。
    また、少々記憶があいまいな部分はあるかと思いますがどうかおゆるしください



    司会のひと出てくる → 「ゲストが来ています!」

    【 着ぐるみ悟空&野沢雅子さんの登場 】


    黒髪悟空のぬいぐるみ登場→チャラヘッチャラとともに野沢雅子さん登場

    ブウ編のCMが流れる。(改ブースで流れていたものと一緒)

    野沢さんがブウ編キャラ・悟飯、悟天、トランクスなどの紹介。
    司会者が野沢さんがブウ編では一人三役していることを紹介。
    野沢さんが屋形船でのエピソードを話す。


    【 ブウ編について 】


    東映アニメーション担当プロデューサーの林田さん登場。

    前回の改と同じ点→ 1.原作に近づけて編集した 2.声を取り直した

    前回の改と違いこだわった点が3つある。

    1.画面のサイズ(
    2.画面のキレイさ(比較画像)
    3.間違いを手直しした(ファンのみなさんに指摘されないように)

    映像を交えて解説。
    画面がどれだけ大きくなったか、背景のこれまで見えなかった部分も見えるようになった。

    画面のキレイさの解説。
    旧画像を比べて、くっきり、明るくなったのがよくわかりました。

    間違いを手直し。
    死んでる悟空の頭の輪っかがない場面→輪っかを追加。

    腕の組む方向が原作と違っていた場面→原作の通りに腕の組みかたも訂正した。

    ベジータのグローブが忘れられていた場面→グローブを追加。

    野沢さん、気づかなかったとコメント。
    スタッフだめだめとダメだし(笑)


    【 ミニライブ 】


    歌手の谷本貴義さんと作曲家の岩崎貴文さんが登場!!
    ミニライブがはじまりました。
    歌ってくれた曲は2曲!(1番のみ)

    1.「Dragon Soul」

    ご存じ、ドッカンドッカン♪の
    ドラゴンボール改(セル編まで) オープニング・テーマ曲!

    2.「空・前・絶・後 kuu-Zen-Zetsu-Go」

    ドラゴンボール改(魔人ブウ編) オープニング・テーマ

    本邦初公開!!
    私もこのイベントではじめて聴くことができました!
    ブウ編ではさらに強い敵が登場するので
    バトルのスピード感や力強さを表現したとのことですが、アツい曲ですね!!

    歌手の谷本さんとも、作曲された岩崎さんも
    子どもの頃からDBに親しんできたDBリアルタイム世代なので、
    こうして今回も関わることができて感激だとコメントされていましいた。

    ~ 谷本さんと岩崎さん退場 ~


    本日の夜9時~神と神の特別版が放送されます!→会場大歓声
    CMが流れる。

    野沢さんの鳥山先生が一発で選んでくださったエピソードをお話し。
    司会者そろそろ・・・
    野沢さん、もう終わりですか?もっと夜までやればいいのに!

    ラストに野沢さんの悟空ボイス。

    「オッス!オラ悟空だ!一生、オラの友達だからな。よろしく!」

    会場のみんなで一緒に「かめはめ波ーーー!」


    ゲストのみなさんステキでした!野沢さんとっても明るくって前向きで尊敬!
    40分の夢の時間でした(*^_^*)






    aj2014015.jpg

    aj2014014.jpg

    そして柱にDB&ジャコの巨大広告(タペストリー)を発見!!
    宇宙船に閉じ込められたちび悟空をみて、「ドラゴンボールマイナス」という描き下ろしマンガがあることを知り
    せつないけれど、楽しみな気持ちになりながら会場を後にしたのでした・・・

    レポおわり。




    毎週日曜あさの楽しみというものが加わってとても幸せです!
    グッズもいろいろ出てくれるのかな?とても楽しみです。
    それではまた~(^o^)/





    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    857位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    177位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
