
    web拍手 by FC2

    ブウ編ベジータの戦闘着について考える(Clothes of Vegeta is a Upper and lower separately? or one piece?)

    いつもご訪問ありがとうございます!
    ブウ編が4月6日よりスタートということで気分は盛り上がっているでしょうか?
    悟飯くんのスクールラブ、ちびっこ達のかわいい活躍、悟空の復活と宇宙最強のパワー
    (原作では悟飯が最強・・・という話も聞くけれど、
    精神的なものやベジータの評価も含めて私は悟空が宇宙一だと思ってる)
    そしてベジータのみせた愛情・・・などなどブウ編はみどころいっぱいで大好き!楽しみですq(≧∇≦)p

    そんな大好きなブウ編ですが、謎がひとつあります。

    「ベジータの戦闘着って上下別れているの?それともツナギ形式なの?」

    もし鳥山先生に質問することが叶うのなら・・・


    ・ ベジータのBADMANシャツを着て登場した場面がありましたが、
    当時あのシャツ色は何色とイメージされてお描きになっていたのですか?
    ・ グレートサイヤマンのバンダナの色はオレンジなんですか?

    と一緒に

    ・ ブウ編で着ていたベジータの戦闘着は上下つながっているんですか?それとも別なのでしょうか?

    ということをお聞きしたいです。


    DBはあたまカラっぽにして読んでいるので考察はしないほうなのですが、
    これはけっこう気になっていまして。
    戦闘力などを真剣に考察している方々からしてみればくだらないことかもしれませんが
    多くの女性ベジータファンにとってはこっちが重要だと思うんですよ(笑)
    なのでグッズ、原作、アニメより引用して考えていきたいと思います。

    (I have a question on the clothes of Vegeta in the Majin Buu Saga.
    Clothes of Vegeta is a Upper and lower separately? or one piece?
    I think I would like to think about it.)






    【 フィギュアでは・・・ 】



    vege_f004_20140316214015bda.jpg

    vege_f005_201403162140163e8.jpg

    bvege010.jpg


    ↑ 上下の段差が無いのでつながってる感じ。
    (うちにあるベジフィギュアより。MSPベジータのみJF2014で撮影したもの。)






    【 アニメでは・・・? 】



    bvege001.jpg


    ↑ 上のタンクトップを下に履いたズボンにINしている様子。
    パンツの線まで透けてるじゃん。てか可動フィギュアじゃないけどオムツっぽい。
    これはちょっとカッコ悪くないか?(笑)
    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット表紙より引用)


    bvege008.jpg


    ↑ 作画監督によって多少の違いはあったのかな・・・。
    アニメのほうは繰り返し観ないのであまり覚えがないのですが
    イメージではまあこんな感じでしたよね。
    パンツにしっかりINしちゃっているところがカワイイです(笑)
    仔ベジはこのスタイルが似合うかもしれない。

    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット内キャラ相関図より引用)






    【 原作では・・・ 】


    bvege003.jpg


    ↑ 閻魔様が魂をそのままにしてくれていて、また戦場に舞い戻ることになったときのベジ。
    ベタ塗りだけどシワが無いので上下つながっているように見える。
    しかしベジータ、腰ほっそいな・・・!
    (ドラゴンボール完全版 33巻192ページより引用)


    bvege004.jpg


    ↑ カラーなのでわかりやすい。
    シワや段差が無いので完全に上下がつながった戦闘着だとわかる。
    (ドラゴンボール完全版 34巻117ページより引用)


    bvege007.jpg


    ↑ ここでも上下つながってる。
    (2004年集英社コミックカレンダーのシールより引用)


    bvege005.jpg


    余談ですが、このイラスト
    ジャンプの扉絵として登場したときはこんな風に文字で体が隠れていました。


    bvege002.jpg


    ↑ 去年オフ会したときにこの疑問を投げかけたら
    「完全版34巻の表紙のベジのウエスト部分に線があるので、上下別れているって結論が出ているよー」
    というお話をききました。そのときは「そうだったのかー」と思ったのですが
    でも家に帰って表紙をチェックしてみたらパンツがゆったりラフな感じにも見えるんですよね。
    いつものピッチリの服にも見えないことないけど、小さすぎて判断するのは微妙・・・。
    これは最後の天下一武道会のときや悟飯がCCに遊びにいったときに着ていた服装
    かもしれないなあ、とも思いました。

    完全版が発行されたのは原作が終了してだいぶ経過していたので、
    鳥山先生も細かい服装の設定などは忘れて上下別に描かれたのでしょう。
    (ドラゴンボール完全版 34巻表紙より引用)






    bvege009.jpg


    ↑ 完全版34巻の表紙のベジの服はこんな感じかもしれない?
    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット内設定画より引用)






    原作とグッズはほぼツナギ、アニメは上下別、という結果になりました。

    リアルタイムの頃の原作(週間少年ジャンプの連載やその当時に発売されていたコミックス)では
    鳥山先生はツナギタイプのイメージで描かれていたのだと思います。
    ただ、だいぶ経ってからはそのことは忘れてしまっているので、完全版の表紙では別々に・・・
    または「最終巻として、キャラ全員が戦っているイメージイラスト」を描かれたため
    とくにブウ編の戦いだけをイメージしているわけではなく、
    天下一武道会も含めたイメージイラストのかもしれません。クリリンや天さんもいるしね。

    鳥山先生は、神と神の設定画の髪色についての質問にも
    髪の色にはとくにこだわっていないような回答をされていましたし、
    もし今ブウ編ベジの服について質問をしたとしても
    「服や服飾小物は何着も持っているのが当然なので、いろいろなタイプを持っているんだと思いますよ」
    と回答される気がします(笑)

    鳥山先生は当時のことを忘れているでしょうし、
    そのときの気分でベジータの服装を変えたりする可能性もあるため
    今後のベジの服装はどう表現されるかはわかりませんね~

    またリアルタイムに制作されたアニメでは、上下が別々を描かれていたようです。




    メリットとデメリット


    【 上下セパレートタイプの場合・・・ 】


    ・ 脱ぎやすい。
    ・ 腰の部分にゴムが入る。
    ・ タンクトップをパンツにinするので見た目が幼児のパジャマっぽくなってしまう(笑)
    ・ 仔ベジが着るととってもかわいい。お腹が出ていたらナッパさんが直してくれる。


    【 ツナギだった場合・・・ 】


    ・ 脱ぐのが大変そうに見えるが、実際はよく伸び縮みするのだろうから首の開口から一気に脱着できるのだろう。
    ・ ベジータの肉体美が際立つ。大人の色気ですね。
    ・ トイレが大変かも。
    ・ この服のまま寝てしまってもお腹が出てしまうことはない。






    原作とアニメではキャラの髪の色や服の色が違うように、
    ベジータの戦闘着には二通りある。自分が好きなほうを選べばよいのだ!
    という結論に達しました。
    私は原作を重視したいのもあり、だんぜんリアルタイム原作で描かれていたつなぎの戦闘着派!
    それにあの戦闘着のほうが、ベジータの肉体美が最大限にいかされていますもの(笑)

    (In conclusion, difference between the animation and original.
    see you again!)



    関連記事
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1034位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
