
    web拍手 by FC2

    ドラゴンボールZ タブレットナビ (portable navigation system of DB)

    dbztn001.jpg


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今年に入ってツイッターではドラゴンボールのタブレットナビを買うか、買わないか・・・でもちきりになりましたね!
    このナビ、去年末に密かに発売されていたようでした。
    私も少し迷ったのですが、カーナビとしてだけでなく、徒歩モードでも使える
    ポータブルナビだということでやっぱり買うことにしました。
    同時期にまわりに購入した方がたくさんいらっしゃったので、一緒に盛り上がることができて楽しいですしね!

    実際に使ってみたところ想像以上に楽しめてしまい、ここ1年で一番のお気に入りグッズになりました!
    しかしこれまで購入したDBグッズではおそらく5位以内に入る高価なお買いものですよ~(T_T)

    上の写真は本体のみとなっており、持ち歩くには一番コンパクトな状態です。
    (Thank you for visiting.A portable navigation system of DRAGON BALL, in the car and walking.)


    dbztn002.jpg


    商品名 : ドラゴンボールZ タブレットナビ
    販売元 : アール・ダブリュー・シー
    価格 : 29,800円


    上の写真はスタンドにナビを取り付けた状態です。車に取り付ける場合はこの状態で取り付けます。
    うちは残念ながら取り付ける場所が無く、車に乗るときにいちいち持ち運んでいます。
    まあ実際、後付け式やポータブルのカーナビを目立つところに置いておくと、車上荒らしの原因にもなるので。
    使う際は助手席に置いたり、運転席と助手席の間に置いたり。他の人が運転する場合は手で持ったりして。
    ほんとは取り付けられたらよいのだけど・・・


    dbztn004.jpg


    ↑ ナビを起動すると、毎回このイラストが出て、悟空がしゃべります!


    「オッス!オラ悟空!交通ルールを守って安全運転してくれよな!
    それと、ナビの操作は停車してからだぞー。運転中はあぶねえから止めてくれよな!
    さて!行くとすっかあ!オラ、わくわくしてきたぞ~!かーめーはーめー波!!!」

    「確認!」「拡大!」「縮小!」「メニューを表示」「登録地点」「GPS信号が入力されてんぞ!」

    こういう音声はだいたい悟空ひとり。
    ベジータが加わると、悟空「GPS信号が」ベジータ「入力されたぞ!」になることも。

    このナビ、なんといっても嬉しいのは悟空、ベジータ、ブルマの声優さん録りおろしの音声!
    DBキャラが道案内をしてくれるのです!!しかも3キャラも収録!
    それを聞いただけで「えっ!?ベジブルだのカカベジで会話するのーー!?」と大興奮でした(笑)
    初期は悟空の単独音声のみ!あの悟空がほんとに道案内してくれる!!!
    野沢さんの声ははっきりとしていてとても聞きとりやすく、澄んでいて、あまりの嬉しさにフラフラしそうでした(笑)




    dbztn005.jpg


    ↑ ナビ画面 (Guide screen of map in Tokyo Station.)




    dbztn010.jpg


    ↑ ドラゴンレーダー画面 (Screen of the Dragon Radar in Tokyo Station.)

    ボールは都心部に多く集まっている気も!?
    東京都心だけでこれだけのボールが表示されていますが、それは同じ星のボールもあるため。
    ひとつボールを入手すると、同じ星のボールはレーダーから消えていきます。
    なので近くからGETしていったほうがよいと思います。
    地域によると思いますが、7つ揃うのに地図でみて直径30キロ程度の範囲でした。
    ただし実際の走行距離としては100キロくらいは走行したかもしれません。
    レーダーで確認すると、小さい島などにはボールが1つも無い地域もあるようで・・・。
    その場合は島から出ないとボールを集めることはできないということになりますよね!?




    全国に散らばっているドラゴンボールを集めると何かがもらえる・・・とのことですが
    ドラゴンレーダーで確認しつつ、7つ入手したら
    きっとベジータの音声案内も手に入るのでは・・・ということがだんだんわかってきて。
    そしてやっとボールを7つ集めて神龍を呼び出し、無事にベジータ音声+ブルマを入手したのでした!

    しかし、悟空単独の音声はバージョンも多く、じゅうぶん楽しめます。
    ベジータの音声は、単独だとパターン化している感じ。
    それよりは3人会話バージョン、
    悟空+ベジータ+ブルマの3人音声モードにすると会話が成立していて一番楽しい!
    なんか仲いいんです~この3人。
    歴戦をくぐり抜けた戦友・・・って雰囲気が出ていてすごくいい!てか萌える~(*´ω`*)


    dbnabi001500.jpg

    ↑ こんなイメージ(とりあえず下描き。後日色塗りま~す!)

    DBナビはベジブル・・・そしてカカベジなナビでした。
    この3人が好きな人にはたまらないでしょうね!3人の関係がステキ過ぎます~
    というわけで、萌え萌えニヤニヤしながら、3人の会話をテキストにしてみました♪
    ネタバレになるので神龍を呼び出す画面、プレゼントの内容、3人での会話内容はたたみます。
    大丈夫な方のみ、つづきより開いてください!



    web拍手 by FC2
    dbztn006.jpg

    dbztn007.jpg

    dbztn008.jpg

    dbztn009.jpg

    ボールを7つ集めて神龍が出てきます!
    一度目の願いはベジータの音声を選びましたが、プレゼントはどうやら全部で6種類!
    壁紙4種+ベジータ音声+筋斗雲(??)
    筋斗雲とはいったい何ぞや??GETしたらどこかへワープでもできるわけ??
    ボール探しの旅も2週目に入りますが、
    次は壁紙も欲しいし、筋斗雲も気になるしで、どうしようか迷います(笑)

    ではここからは悟空+ベジータ+ブルマ、3人で繰り広げられる音声案内の紹介!




    【 ルート案内開始 】

    悟空 「そんじゃルート案内行くぞ!交通ルールをしっかり守って運転してくれよな!」

    悟空 「よし!出発だ!おめえの元気をオラにわけてくれ!おっと!手は上げなくていいかんな!
       仲間を守るためには交通ルールが大事だぞお!おめえ一人と思ったら大間違いだからな!」


    悟空 「よし!出発だ!おめえの元気をオラにわけてくれ!おっと!手は上げなくていいかんな!交通ルールをしっかり守って運転してくれよな!」

    悟空 「ルート案内開始!オラ、わくわくしてきたぞ!いいか?交通ルールを守っておめえの本気を見せてくれ!」

    ベジータ 「よーし行くぞ!超エリートのルート案内だ。しっかりついてきやがれ!
         貴様は安全運転で超エリートのオレ様の案内に応えてくれ。それ以上は何も望まん・・・」


    ベジータ 「ルート案内開始。フッ・・・悪人のオレ様に頼むとは・・・。
          超エリートになりたければ交通ルールを守って安全運転だ!!」


    ベジータ 「ルート案内開始。フッ・・・悪人のオレ様に頼むとは・・・。
         貴様は安全運転で超エリートのオレ様の案内に応えてくれ。それ以上は何も望まん・・・」


    ベジータ 「ルート案内開始。フッ・・・悪人のオレ様に頼むとは・・・。交通ルールをしっかり守って行け。
         当たり前のことができないなら、運転などやめてしまえ!!」


    (↑ ベジータ様に罵倒されるバージョン)

    ベジータ 「ルート案内開始。フッ・・・悪人のオレ様に頼むとは・・・。交通ルールを守ることが仲間を守る。
         オレは一人でも問題はないが、キサマはそうはいかんだろ。」


    ベジータ 「よーし行くぞ!超エリートのルート案内だ。しっかりついてきやがれ!」
    悟空 「交通ルールをしっかり守って運転してくれよな!」

    悟空 「よし!出発だ!おめえの元気をオラにわけてくれ!おっと!手は上げなくていいかんな!」
    ベジータ 「交通ルールを守ることが仲間を守る。オレは一人でも問題はないが、キサマはそうはいかんだろ。」

    ベジータ 「ルート探索を開始する。ふっふっふっ・・・。喜ぶがいい。
         キサマのような下級戦士が超エリートに案内してもらえるんだからな!
         交通ルールをしっかり守って行け。
         当たり前のことができないなら、運転などやめてしまえ!!」」


    悟空 「ルート案内開始!オラ、わくわくしてきたぞ!」
    ベジータ 「貴様は安全運転で超エリートのオレ様の案内に応えてくれ。それ以上は何も望まん・・・」

    悟空 「ルート案内開始!オラ、わくわくしてきたぞ!
        交通ルールをしっかり守って瞬間移動でサッと目的地まで~」

    ベジータ 「真面目にやれカカロット!行くぞ!!」

    悟空 「よし!出発だ!おめえの元気をオラにわけてくれ!おっと!手は上げなくていいかんな!
       交通ルールをしっかり守って瞬間移動でサッと目的地まで~」

    ベジータ 「真面目にやれカカロット!行くぞ!!」

    ベジータ 「よーし行くぞ!超エリートのルート案内だ。しっかりついてきやがれ!」
    悟空 「交通ルールをしっかり守って瞬間移動でサッと目的地まで~」
    ベジータ 「真面目にやれカカロット!行くぞ!!」

    (↑ おふざけな悟空さをたしなめるベジータ。
    神と神で神龍に難しいことを説明されておしゃべりした悟空。ベジに「しっ!」ってされる・・・あの二人をほうふつ。
    ベジって学級委員タイプだったのね(笑))

    ベジータ 「ようし行くぞ!超エリートのルート案内だ!」
    「交通ルールを守っておめえの本気を見せてくれ!」

    悟空 「よし!出発だ!おめえの元気をオラにわけてくれ!おっと!手は上げなくていいかんな!」
    ベジータ 「交通ルールを守ることが仲間を守る。オレは一人で問題はないが、キサマはそうはいかんだろ。」

    ベジータ 「よーし行くぞ!超エリートのルート案内だ!しっかりついてきやがれ!!
         超エリートになりたければ交通ルールを守って安全運転だ!!」

    ブルマ 「いいこと言うわねえ!さすがベジータ!!」
    ベジータ 「くっ!あたり前のことを言っただけだ!」

    ベジータ 「よーし行くぞ!超エリートのルート案内だ!しっかりついてきやがれ!!
         交通ルールをしっかり守って行け。当たり前のことができないなら、運転などやめてしまえ!!」

    ブルマ 「口は悪いけど、ベジータのことを信じていれば大丈夫よ!」

    ベジータ 「ルート案内開始。交通ルールを守ることが仲間を守る。
         オレは一人でも問題はないが、キサマはそうはいかんだろ」

    ブルマ 「ちょっと!あたしとトランクスのことはどーでもいいわけ?」

    悟空 「ルート案内開始!オラ、わくわくしてきたぞ!」
    ベジータ 「交通ルールを守ることが仲間を守る。オレは一人でも問題はないが、キサマはそうはいかんだろ。」
    ブルマ 「ちょっと!あたしとトランクスのことはどーでもいいわけ?」

    悟空 「ルート案内開始!オラ、わくわくしてきたぞ!」
    ベジータ 「交通ルールを守ることが仲間を守る。オレは一人で問題はないが、キサマはそうはいかんだろ。」
    ブルマ 「ちょっと!あたしとトランクスのことはどーでもいいわけ?」

    悟空 「よし!出発だ!おめえの元気をオラにわけてくれ!おっと!手は上げなくていいかんな!」
    ベジータ 「超エリートになりたければ交通ルールを守って安全運転だ!!」
    ブルマ 「いいこと言うわねえ!さすがベジータ!!」
    ベジータ 「くっ!あたり前のことを言っただけだ!」




    【 リルート 】

    悟空 「リルートすっかんな!そんな顔すんな!オラにまかせとき!」

    悟空 「リルートすっぞ!」

    ベジータ 「リルートしてやる!おいトランクス!頼むぞ!!」

    ベジータ 「リルートだ!失敗を気にしていたら強くなれんぞ!」

    悟空 「リルートしてやっからな!」
    ベジータ 「フン!相変わらず甘いヤツだ!!」

    ベジータ 「ちょっと待ってろよ!おい、ブルマ!リルートしてくれえ!」
    ブルマ 「了解!まかせてちょうだい!」

    (↑ ブルマは孫くんのお姉さん的な存在♪)

    ベジータ 「しかたがない!リルートしてやる!」
    ブルマ 「ベジータってほんとは優しいのよね」

    (↑ 最後にハートマークが付きそうなくらい愛情を込めたブルマの話し方です(笑))




    【 右折左折案内 】

    ベジータ 「まもなく!左方向だ!」

    ベジータ 「まもなく!左に行くんだ!返事がないぞ!!」

    ベジータ 「まもなく!斜め右方向に行きやがれ!」

    ベジータ 「よく聞け!およそ500メートル先、右に行ってくれ!おい!聞いてるのか!!」

    悟空 「そろそろ!」
    ベジータ 「左だ!カカロット!」
    悟空 「まかせとけえ!」

    ベジータ 「行くぞ!およそ300M先、左だ!カカロット!」
    悟空 「まかせとけえ!」

    ベジータ 「まもなく!」or 「およそ300M先」
    ブルマ 「左よ!孫くん!」
    悟空 「おう!まかせとけえ!」

    (↑ これ、いちばん好きです(笑)絶妙な3人のコンビネーション)

    ベジータ 「まもなく!」
    悟空 「左に行くんだぞお」
    ベジータ 「つづいて」
    悟空 「左に行くんだぞお」

    悟空 「そろそろ」
    ベジータ 「左方向だ!」

    悟空 「まもなく」
    ブルマ 「右よ。ねえ?ベジータ、聞いてる?」
    ベジータ 「ああ。聞いてるから心配するな!」

    (↑ ベジブルの信頼関係が伝わってくるバージョン。ベジのやさし~い受け答えが最高です!)

    悟空 「まもなく」
    ブルマ 「左よ!孫くん!」
    悟空 「おう!まかせときー!」

    (↑ この二人も付き合いが長いためなかなか信頼関係がある様子。ここでベジータがやきもち焼いたら面白いのに(笑))

    ベジータ 「まもなく」
    悟空 「左方向だぞ!」

    悟空 「まもなく」
    ベジータ 「右に行ってくれ!おい!聞いてるのか!!」



    【 高速道路 】

    悟空 「およそ500メートル先、高速道路入口だ!この先、何が待ってんのかなあ?」

    悟空 「そろそろ高速道路入口。おいおい!そんなにあわてんなあ!!」

    悟空 「そろそろ分岐。左方向だぞお。」

    悟空 「次の案内まで直進だぞお。」

    悟空 「およそ3キロ先、高速道路出口だ!この先に強ええヤツがいるんかなあ?」

    悟空 「およそ500メートル先、左方向、高速道路出口。いいか?あわてねえで慎重にな!」




    【 オービス 】

    悟空 「お!およそ500メートル先、安全運転!スピードに気いつけろよな!」

    悟空 「そろそろ!速度に注意しながら気を感じていってくれ!」

    (↑ オービス通過するときには「ピロリン♪」って音がします(笑))




    【 目的地へ到着 】


    悟空 「目的地周辺だぞお」

    悟空 「目的地周辺だぞお!おめえ、なかなかやるなあ!」

    悟空 「オラの案内はここまで。あとはおめえ一人でもでえじょうぶだな!
       なんかあったら呼んでくり!また会おうな!」


    (↑ え・・・!?いきなり突き放された感、ハンパない(笑))

    悟空 「目的地周辺だなあ。オラ、ハラ減っちまったぞう!」
    ブルマ 「もう!孫くんらしいわねえ」

    ベジータ 「オレ様の案内はここまでだ。
        貴様のような下級戦士がここまで来られたのは誰のおかげかよ~く考えるんだな!」

    ブルマ 「なによ!えらそうに!」

    (↑ 神と神でのブルマのパーティーでの夫婦再びって感じです(笑))

    悟空 「音声案内終了すっぞ!」
    ブルマ 「孫くん!おつかれさま。」

    (↑ このブルマの声がいたわるような優しい声で~。ベジータ嫉妬しとき!(笑))

    悟空 「音声案内終了!完璧な運転だったぞ!おめえの凄さを界王様に言っておくかんな!」

    ベジータ 「案内はここまでだ!この先何があっても、サイヤ人としての誇りを忘れるな!!」

    ベジータ 「これで案内は終わりだ。今度はブルマやトランクスと・・・」(ちょっと小声)
    悟空 「んあっ!?なんか言ったかー??」
    ベジータ 「なんでもない!!」
    ブルマ 「照れなくてもいいじゃなーい!」

    (↑ マイホームパパでデレまくりのベジータ(笑)神と神のラストシーンが浮かびますね♪)

    ベジータ 「音声案内は終了だ!厳しくしてすまなかったな...」

    (↑ 悟飯にあやまるあのシーンをほうふつ。たまには素直なベジもいい!!)

    ベジータ 「目的地周辺に到着だ。おい!まだ終わったわけじゃないぞ!」

    ベジータ 「目的地周辺に到着。フッ・・・キサマも少しは成長したようだな」
    ブルマ 「ベジータでも人の役に立てるのね!」

    (↑ ブルマさん・・・(笑))





    3人になると、多くの会話バージョンが繰り広げられるようです!
    高速道路のはまだ悟空音声しかなかった頃のものなので、別に3人の会話バージョンがあるかも!?
    他の音声も登場したら、また追加していきたいと思います(*^_^*)
    疲れたけど、楽しかった!


    関連記事

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1069位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    216位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
