スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    大 阪 散 歩。 (Osaka walk)

    いつもご訪問ありがとうございます!
    先日大阪に行ってきたことは前記事に書きましたが、
    行った場所のことを書き連ねていたら一記事分くらいの長さになってしまったので、
    個別に記事としてあげることにしました。
    DBとはほぼ関係ない内容となっていますので、たたませていただきます。
    内容は完全なる「大阪散歩日記」ですね・・・。

    「ふん!今後の大阪観光の参考にでもしてやるか!」 というかたのみ閲覧をどうぞ~
    (Thank you for visiting.The other day, I went on a trip to Osaka.)


    osakasanpo017.jpg osakasanpo018.jpg

    web拍手 by FC2
    「喫茶マヅラ」 梅田

    朝9時から開店しているレトロ喫茶。モーニング350円には驚きました!
    ホットティーとサンドイッチで350円だよ!ありがたい!!
    低価格で居心地がよいため、実は朝も夜も行ってしまいました(笑)
    夜はお酒も飲めます。




    osakasanpo019.jpg

    「グリル北斗星」 梅田

    いろいろトッピングもできて、大食いさん&よくばりさんには嬉しい洋食屋。




    osakasanpo012.jpg osakasanpo013_.jpg osakasanpo014_.jpg

    「難波橋~淀屋橋」

    河川沿いを散歩します。
    川には水上バスが走っていました。
    遊歩道がキレイに整備されていて、とても心地よい場所でした!
    ベンチに座ってしばしぼーっと景色や水上バスを眺めちゃったり。

    橋の上を歩くとレトロ感は日本橋に近いけれど、首都高が無い分とても開放的!

    私は寄りませんでしたが、
    川沿いにはカフェやお酒を飲めるお店がたくさんありました。
    京都・鴨川の「納涼床」のような感じで、川へバルコニーが突き出た感じになっているのです。
    開放的な景色と心地よい風に吹かれながらお茶したり、お酒が飲めるってわけですね!


    写真一番右の「大阪市中央公会堂」(旧中之島公会堂)国の重要文化財に指定されています。
    私の大好きな建築家・辰野金吾さんが関わってた!!
    なんとこの建物、改修される前からレトロ建築で有名だったのですが
    中之島公会堂の頃は同人誌即売会・会場だったんですよ~
    私も以前大阪の友人と一緒に参加したことがあります(笑)
    その当時あったレストランのハヤシライスが美味しかった~

    今は地下に「中之島倶楽部」という新しいレストランが入っており、
    ガイドブックに必ず掲載されている有名店のようです。
    人気メニューはオムライスなんだとか。いつか行きたいなあ。





    osakasanpo015.jpg osakasanpo016_.jpg

    「五感」 北浜駅

    泊めてもらった友人のお母さんに、レトロ建築が好きだと話すと
    このお店をすすめてくれたので行ってみました。
    ケーキ屋さんであり喫茶店で、とても有名なお店だったようです。
    並んでいる人がいたので少し待ちました。
    下でケーキを選んでから上の喫茶にあがります。
    外観がとても素敵で行ってよかったです!





    osakasanpo009_.jpg osakasanpo010.jpg osakasanpo011.jpg


    「北極星」 心斎橋

    今回、オムライスの発祥が大阪だとはじめて知りました。
    ここはなんとオムライス元祖のお店とのこと!
    創業1922年(大正11年)ですよ!!
    写真にフィルターをかけたらちょっと大正ぽい感じになったでしょうか(笑)
    室内は畳の大広間の座敷になっていました。

    夕食に行ったのですが、メインのオムライスに
    ホタテフライ、ビーフシチュー、サラダが乗るプレートセットを注文しました。
    飲み物も付いて、グラスビールも選べます!
    すごく美味しかった!
    レトロな外観と内装に惹かれますね~(笑)
    夜はフルスモークのセダンがうろうろする、ちょっとコワイ雰囲気の街でしたが。




    osakasanpo001_.jpg osakasanpo002.jpg osakasanpo004.jpg osakasanpo003.jpg


    新世界

    憧れだった新世界に串カツを食べに行くことも叶いました!
    コワイ所なのかな?と思っていましたが、実際に行ってみると、
    テーブル席で食べるような大型店がいっぱい!!
    思ってたよりもフレンドリーじゃないの!

    カウンターのみの有名店は、やはりツウっぽくって入りにくい感じはありました。
    そして行列していました。
    私達は大型店舗の「横綱」というお店に入り、
    テーブル席でメニューをみながら悠々と好きな串カツを注文して落ち着いて食べることができました。
    衣が付くと、外見からはいったい何の串カツなのかわからなくなっちゃいましたが(笑)

    今回登れなかったのですが、通天閣も気になります。
    なんか魔人ブウのような神様(ビリケン)がいるみたいです。
    串カツの店を出たら、ゆるキャラ(?)「くしたん」に遭遇したのですが、
    人気過ぎて子供がいっぱい寄ってきて、写真を撮れなかったのが残念です。
    ビリケンやくしたんのグッズがたくさん売られていました♪



    osakasanpo005.jpg osakasanpo006.jpg osakasanpo007.jpg


    路面電車を途中下車

    その後はレトロな雰囲気の残る街へ。ちい散歩のようになってきましたよ(笑)
    どこの駅だったか・・・路面電車に乗ったりしつつ向かいました。
    可愛らしいおばあちゃんが店番をしている昭和レトロな駄菓子屋で買い物。
    プチっと引っ張るシール(30円くらいの)を何枚か引いたり、アイスを買ったり。




    osakasanpo021.jpg osakasanpo022.jpg osakasanpo023_.jpg


    「鯛よし百番」 飛田新地

    そこからさらに以前から行きたいと思っていた飛田新地にある「鯛よし百番」へ。
    観光地では無いので紹介しようかどうしようか悩んだのですが、なかなか見られない建物なのでやはり紹介。

    この建物は大正時代に遊郭として建てられたもので、登録有形文化財です。
    現在は「鯛よし百番」という名の料亭として営業しています。
    この建築に興味があったので男性を含む数人で行きました。

    百番のまわりには多くの店(表向きは料亭)が営業していますので冷やかし厳禁な地帯です。
    堂々とカメラを持って歩くのはふさわしい場所ではありませんし、
    女性が行く場所でも無いのでくれぐれもご注意ください。
    ・・・というわけで、百番の建物をみた後は
    周辺のお店やお客さんに迷惑にならないように早々にこの地を後にしました。


    飛田百番―遊廓の残照飛田百番―遊廓の残照
    (2004/01)
    橋爪 紳也、上諸 尚美 他

    商品詳細を見る



    上記写真集を持っているのですが、この本をみて実際にみてみたいとずっと思っていました。
    中の装飾や、間取りも独特らしいのでいつかお店で食事もしてみたいです。





    osakasanpo008_.jpg

    「あべのハルカス」 天王寺

    そこから歩いて天王寺駅前にある日本一のビル「あべのハルカス」に行きました。
    下の方の店舗はopenしていたのですが、展望台は来春openとのことでまだ開いていませんでした。
    展望台の料金はいくらくらいになるんでしょう・・・?

    レトロな建築も好きですが、こんな近代建築も興味あります。
    この建物はなんというか、レゴブロックのようにとってつけたような外観デザインが
    ある意味魅力かも・・・(笑)





    今回、周遊きっぷでも買ったほうがよかったんじゃ?ってくらい
    電車に乗りまくったおかげで以前よりちょっとだけ大阪に詳しくなりました。
    住めそうな感じもしてきた(笑)

    今回の大阪滞在でもたくさんのDBクラスタさんとお会いすることができ、
    たくさんおしゃべりし観光もして楽しい大阪滞在でした!
    地元のかた、関西方面のかたに案内してもらうと違いますねー

    大阪や関西土産のお菓子や、貴重なDBグッズの数々・・・とお土産もいっぱいいただきました。
    当分のあいだ、お菓子には困りません(笑)
    譲っていただいたDBグッズも嬉しいな!飾ろう!!

    そして大阪はやっぱり食べ物が美味しいかったです。
    大阪に住んでたらくいだおれるわ私・・・

    タコヤキ、明石焼き、元祖オムライス、串揚げ、蓬莱551の肉まん。
    うどんを食べそこねてしまったなあ。関西のうどんはスープが透明なんですよね!
    前に東京でオフ会をしたときに、関西陣のみなさんは
    こんなドブのスープなんて飲めん!って言っていたもん(笑)
    ちなみに東京出身の私は、ドブも透明もどっちも好みです。
    関東風に醤油なんかでしっかり味付けされた料理も好きだし、
    出汁をきかせた関西風の品のある味もまたいいですね!
    基本的に食べ物の好き嫌いは無いんで・・・。失敗作の料理以外は(笑)

    来年5月にはDB関係で確実に大阪に行くので、また少し観光できたらいいなあ。
    大阪はにはこれまで4回行っていますが、すべてDB関係でしか行ったことないです(笑)

    今回の大阪旅行で参考にしたのは
    「ことりっぷ大阪」昭文社 2013年3月版です。
    こぎれいでおしゃれな装丁なシリーズですが
    サイズも小さくて軽いので、街中でさっと広げられて使いやすいガイドブックでしたよ!

    それではまた!
    (see you again!)

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
