スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドラゴンボールのはじまりと終わり。

    このカテゴリでは、DB連載中の週刊少年ジャンプについて書いていこうと思います。

    jump51tobira.jpg

    「ドラゴンボール」週刊少年ジャンプに連載スタート(1984年51号)
    表紙と第一話 トビラページ


    週刊少年ジャンプ(以下WJ)は10年半にわたりDBが連載されていた雑誌です。
    DBはよく、巻頭カラーやジャンプの表紙になりました。
    DBの表紙、巻頭カラー、ポスターなど
    全部ではありませんが現在でも所有しています。

    jump21.jpg

    それとこんな風に、ジャンプを読んだあとはDBの部分だけマメに切取ったりしてました。
    コミックス化するまではその切り抜きを読みかえしていたのです。
    それらもいまだに取ってあります。

    切り取らずにそのままとってあるジャンプもかなりあります。
    家族に「いつまで取っておくの?」みたいなこと言われ続けていたけれど、
    最近諦めたのかいつの間にか言われなくなりました(笑)
    そういうわけで、長年、押入れの一部を陣取っています。
    かさばるけど、これは捨てられませんねぇ・・・。

    当時のイベント情報とか、プレゼントとか、アンケートとか、広告とか。
    もしかしたらジャンプにしか載っていない情報もあるかもしれません。
    ジャンプはべったり糊付けの上、ぶっといホチキスを何ヶ所も止めていたので
    DBの部分だけ切り取るのにはコツがいりました。
    力づくでむしりとると、大事なマンガの部分まで割けてしまったり。

    jump1995.jpg   jump1995tobira.jpg

    「ドラゴンボール」 連載終了(1995年25号)
    再終話 トビラページ
    バイバイドラゴンワールド


    ドラゴンボールの最後は突然やってきました。
    表紙は違う作品で、ページをめくると「バイバイドラゴンワールド」。
    DBが終わるとしたら巻頭カラーはもちろんのこと、絶対に表紙を飾ると思っていたので
    この終わり方は意外に思いました。
    でも鳥山先生は、あまり目立ちたがり屋ではなさそうなので、
    ひそかに(そういったわけには絶対にいかないと思うけれど)DBを終わりにしたかったのかもしれません。
    この号を読んだ時の場所まで今でもしっかり覚えています。

    連載終了は、鳥山先生のことを思うとほっとしたような気持ちにもなりましたが
    やはりショックでした。
    DBに終わりなんてないと思っていたのに・・・・・。
    でもDBの世界に終わりはないような明るく爽やかな終わりかたでした!
    DBの世界はずっと続くんだろうな。

    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1069位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    216位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
