
    web拍手 by FC2

    鳥山先生の同人作品「ROCKY」(動じん誌内)

    夏コミ、サークル参加された方も、買い物に行かれた方も、コスプレの方もおつかれさまでした!!
    私も炎天下のなか、熱中症対策をしつつ45分並んで入りましたよ~
    あまりの外の暑さのため、会場内が涼しく感じたほどです(笑)

    あわせてお付き合いのあるサイトマスターさん達と「J-WORLD TOKYO」に行ったり、
    DVD-BOXから、Zの名場面、海外版、昔のCM、劇場版などを
    あーだこーだ言いながら一緒に楽しみました。
    それからDBグッズを整理したり、昔のジャンプを読み返したり・・・と
    DBを堪能した夏休みとなりました☆
    DB連載時のジャンプ、だいぶ処分したと思ったのに
    残ってるの100冊どころじゃなかった・・・(笑)
    数えてないけど200冊、いやもっとありそうな。
    「J-WORLD TOKYO」についてはまた改めてレポを作成したいと思っています。

    あと2万HITありがとうございます!!
    ブログはじめてからまだ1年たっていませんが、ありがたいことです。
    記念(?)に拍手ページくらいは変更するかも・・・。

    神と神の公開が終わっても、まったくテンションは下がっていないので
    今後もドラゴンボール愛全開で続けていきたいと思いまーす(*^_^*)
    (神と神、まだ長野では上映してます)

    前置き長くなりましたが、今回はコミケつながりで鳥山先生の参加された同人誌を紹介。
    では本題に入ります。




    tdoujinshi002.jpg


    タイトル : 動じん誌
    発行 : 猫十字社
    発行年月 : 1989年7月
    ページ数 : 186ページ


    This is a Doujinshi Akira Toriyama drew in 1989.
    Title of the comic(Manga) is ROCKY.

    鳥山先生の作品名は「ROCKY」。漫画ページ数4P。
    その他、手書きの自己紹介が1P。
    自己紹介には
    名前、生年月日、身長・体重、家族の紹介、職業、好物、嫌いなもの、猫十字社との関係
    が手書きで書かれています。
    お子さんを抱っこした写真も載っています。
    猫十字社との関係は「奥様の友人」とのこと。


    tdoujinshi003.jpg

    tdoujinshi001.jpg


    マンガの主人公は、畑中六太郎(36)またの名をロッキー。
    いかにも鳥山先生が好きそうなキャラ。
    内容は、車をからめた、鳥山先生らしいギャグマンガです。

    猫十字社さんのあとがきには鳥山先生が執筆したいきさつが記されています。
    ・ 鳥山先生とは会ったことがなく、力技で無理やりメンバーに引きずりこんでしまった、
    ・ 「表紙用にかっこいいお兄さんを描いてくださいね。」とお願いしたらROCKY氏を描いてくださった、
    ・ ヤムチャみたいなかっこいいお兄さんを描いて下さいと言わなかったんだろ
    などなど。

    きっとこういうキャラが、鳥山先生的にはカッコいいお兄さんなんですよね(笑)

    他にも鳥山先生が登場する同人誌はあるのですが、
    鳥山先生=神様みたいになってしまった今ではとても信じられないことです。


    関連記事
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1034位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
