スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドラゴンボール改 コンプリート・ソング・コレクション

    ドラゴンボール改 コンプリート・ソング・コレクションドラゴンボール改 コンプリート・ソング・コレクション
    (2011/02/23)
    V.A.、平野綾 他

    商品詳細を見る


    「ドラゴンボール改」という2009~2011年に放送されたアニメに関するCDです!
    このCD、私はかなり好きでリピしまくってます(笑)
    けっこうカラオケにも収録されているので、
    まだのかたはぜひぜひ聴いてみてください!

    ドラゴンボールの曲は影山さんしか考えられない!っていうDBファンが多いようですが
    私はいろんな方にDBの曲を歌って欲しいと思っています。
    影山さんのことは、何度もライブに行っているほど好きだし
    影山さんこそ「ザ・ドラゴンボール!」と思っていますが。

    いろんなひとが歌った方が、DBという作品に深みが増すような気がするし
    その歌手を好きな人が、新たにDBを好きになるきっかけになるかもしれないな、と思っているから。
    このDB後付け公式についの「うんぬん」は、いろいろ思うところがあるので
    それはまた別の機会でじっくり語るとして(笑)、曲の紹介&語りです!



    【 収録されている曲 】

    1. Dragon Soul 歌/谷本貴義(Dragon Soul)
    2. 参上!!ギニュー特戦隊!! 歌/山崎燿
    3. たったひとりの戦士 歌/トランクス(CV:草尾毅)
    4. 無敵AURAのエナジー 歌/Dragon Soul
    5. CHASER!! 歌/櫻井真一
    6. Over the Star 歌/押谷沙樹
    7. My 18th Magic 歌/cAnON.
    8. Saiyan Blood 歌/ベジータ(CV:堀川りょう)
    9. Win Tough Fight! 歌/山崎燿
    10. 超☆スーパー Dragon Soul 歌/谷本貴義(Dragon Soul)
    11. ただ凍える挽歌(Elegy)~The Theme Of FREEZA~ 歌/Demon Kakka
    12. セルゲームのお知らせ 歌/大槻ケンヂ
    13. CURE ~僕がここにいるよ~ 歌/デンデ(CV:平野綾)
    14. Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ) 歌/谷本貴義(Dragon Soul)
    15. 心の羽根 歌/チームドラゴン from AKB48




    つづきからは曲に対する感想です!

    web拍手 by FC2

    【 私の感想など 】

    1. Dragon Soul 

    作詞:吉元由美 / 作曲:岩崎貴文 / 編曲:京田誠一 /
    歌:谷本貴義(Dragon Soul)

    ドラゴンボール改の初代オープニング曲!
    ドッカンドッカン♪とノリのよい曲です。また谷本さんのライブ行きたいな~
    実家で改の録画を見まくっていたら父が
    「ドッカンドッカン」ってなんなの?意味わかんない、と言っていましたが・・・(笑)
    まあ、DBの曲はあまり深く考えない方が(笑)
    カラオケに行くと必ず歌います。大好きな曲!

    2. 参上!!ギニュー特戦隊!!

    作詞:山田ひろし / 作曲・編曲・歌:山崎燿

    ギニュー特戦隊のテーマソング!28話・29話で使用。
    歌詞にはチョコパフェやカエルのくだりが登場し、
    DBファンならくすっと笑ってしまうことうけあい!
    カラオケではDAMに入っていて歌いました♪

    3. たったひとりの戦士

    作詞:山田ひろし / 作曲・編曲:櫻井真一 /
    歌:トランクス(草尾毅)

    トランクスのキャラソン!
    クールな未来トランクスの心情を歌い上げた曲。
    歌詞のなかに「父さんがくれた 誓いを胸に・・・」とありますが
    えっ!?いったいどんな誓いよ!
    意味がかなり気になってしまいます(笑)

    7. My 18th Magic 

    作詞・作曲・編曲・歌:cAnON.

    18号ちゃんの歌。ちょっと挑発的な歌詞。

    8. Saiyan Blood

    作詞:山田ひろし / 作曲・編曲:山本健司 /
    歌:ベジータ(堀川りょう)

    ベジータ様のキャラソン。
    ナメック星でフリーザに立ち向かう場面の41話で使用。
    戦闘民族サイヤ人の王子としての自分の気高さを歌っています。
    カカロットのことを下級戦士とばかにしたりね(笑)
    いや~歌詞もカッコいい。
    そして、堀川さんの美声にはただただうっとり。
    王子、ほんと歌うまいなー。
    それだけに「神と神」で、ベジータの歌が下手扱いされたのには納得がいかない(笑)

    ベジータファンにはぜひ聴いていただきたい名曲!

    10. 超☆スーパー Dragon Soul

    作詞:吉元由美 / 作曲:岩崎貴文 / 編曲:籠島裕昌 /
    歌:谷本貴義(Dragon Soul)

    悟空のテーマソング。
    ナメック星で、メディカルマシーンで治療していた悟空が復活して
    フリーザに向かうシーンで流れました。

    ライブで生で聴いてきましたが、歌詞も曲もものすごくカッコいいですーー!!

    「もう許さない 怒りが燃え上がる」
    「愛する力を いま 見せてやる」
    「誰も奪えやしない」

    この部分の歌詞がとくにすきです。
    悟空のなかで静かにたぎる怒りが表現されているな、と。

    私も、怒りが燃え上がったときにこの曲をよく歌っています(笑)


    11. ただ凍える挽歌(Elegy)~The Theme Of FREEZA~ 

    作詞・作曲・歌 :Demon Kakka / 編曲:Anders Rydholm

    フリーザ様のテーマソング。
    デーモン閣下が歌っています。37話・40話で使用。
    自分に刃向うものたちを「ゴミ虫」「下等生物」と言い放ち
    フリーザ様の威圧感がひしひし伝わってくる曲。

    14. Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ) 

    作詞:森由里子 / 作曲 - 岩崎貴文 / 編曲 - 京田誠一 /
    歌:谷本貴義(Dragon Soul)

    改の初期エンディングで使用された曲。
    谷本さんのライブでは一番盛り上がった曲でした!

    15. 心の羽根 歌/チームドラゴン from AKB48

    作詞:秋元康 / 作曲:横健介 / 編曲:生田真心 /
    歌:チームドラゴン from AKB48

    改の後期エンディングで使用された曲。
    AKB48が歌って、作詞は秋元康さん。
    歌詞をじっくり聴くと、いいこと言ってるんですよ。
    何かにつまづいたとき、行き詰ったときに聴くと元気がでるかも。


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
