
    web拍手 by FC2

    「ビクトリー・ウチダのVジャンプ20歳の挑戦!!」葛西雄治

    たまにジャンプをパラパラと立ち読みし、よいなーと思った号は買っています。
    昨日、ふとズタボロになったジャンプが置いてあって、
    「DB情報も落ち着いてるし、最近ジャンプをチェックしてなかったなあ。。。」と思いつつ
    久しぶりに立ち読みしたのですが
    「すごく興味深い読切マンガ」が掲載されていたので買ってみました。

    2013jump25003.jpg 2013jump25004.jpg


    「ビクトリー・ウチダのVジャンプ20歳の挑戦!!」葛西雄治 著

    Vジャンプ創刊20周年記念に描かれた出張読切とのこと。
    普段はVジャンプで連載されているマンガのようですね。
    そういえばみたことあるような。

    マンガの内容はジャンプとⅤジャンプとゲームの歴史をたどる良作でした。
    ドラゴンボールや鳥山先生に関してもギャグを交えながらたくさん言及しています。
    懐かしいとともに、興味深い内容でした。



    ・ 今年はジャンプ45周年、Ⅴジャンプ20周年を記念して
    「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」というゲームが発売される。
    ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、トリコなどのキャラが一堂に登場して闘う内容。

    ・ 「ファミコンジャンプ」「ジャンプスーパースターズ」について。

    ・ 初めてゲーム化されたジャンプのマンガは何? → キン肉マン

    ・ 一番多くゲーム化されたのはドラゴンボールで約70作!!

    ・ ドラゴンボールのトータル販売数は世界で4000万本以上!!
    (日本で一番シングルCDが売れているという、B’Zのシングル売上より多い)

    ・ 鳥山先生がドラゴンクエストのキャラデザをしていることは
    地球上に住む全ての人間が知っている。← ちょっと大げさ?

    ・ マシリト(鳥山先生の初代担当:鳥嶋和彦氏)について

    ・ 堀井雄二氏が忙しいなか「ファミコン神拳」の記事を書いていた。← なつかし~。そんなのあったね。

    ・ 「クロノ・トリガー」発売時。鳥山先生がスクエアのゲームのキャラデザをすることに衝撃!
      ← 私も当時思った。

    ・ 鳥山先生は「ブルードラゴン」や「VジャンプマスコットV龍」「ゲーム筐体」などのキャラデザもしている。
     20周年を記念してV龍が鳥山先生の手によってパワーアップする。(第二形態!?)

    ・ 1993年の「ジャンプマルチワールド」、その後の「Vジャンプフェスタ」について。
     ← マルチワールド行ったなあ。まだブログで紹介できていないけど。




    このように内容盛りだくさんです!!
    このマンガは保存版!ほんと楽しめたー!!

    ただ、明日ジャンプNO.27号が発売されることを考えると、
    これってもう「前の前の号のジャンプ」みたいです(笑)
    紹介が遅くて、読みたくても手に入りずらいですよね。

    このジャンプ、立ち読みされまくりで、あまりにもズタボロすぎて、
    実は買うかどうしようかその場ですごく迷ったんです。
    他のコンビニで買おうかな・・・って。でも思い切って買ってよかったです。
    前の前の号じゃ、普通には手に入らないですよね。
    しかしこんな古い号がよく残っていたよなあ。
    残り物には福があるってこういうことね。

    関連記事
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    857位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    177位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
