スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ジャンプフェスタ 2003 in 幕張メッセ レポート 1

    会場:幕張メッセ(千葉県) 入場無料
    会期:2002年12月21日(土)・22日(日)
    会場:9時~


    「ドラゴンボール ワールド」なるものが登場!!

    j 0312

    ジャンプフェスタは週刊少年ジャンプやVジャンプなどがおくる夢の祭典。
    現在連載中の作品が基本ですが、DBのブースがあると知ればこれは行くっきゃない!
    今から10年前、完全版やDVD-BOX発売のリバイバルブームでDBが盛り上がっていた頃のことです。
    ダラダラと長文レポになりますが、当時の雰囲気そのままにお送りします。
    (長いので何回かに分けます)
    あれからもう10年か~。早いなあ。。。

    j 002

    私が行ったのは21日土曜日。
    当時お付き合いのあったサイトさん主催の忘年オフ会に参加させていただきました。
    ちょうどジャンプフェスタがコースに入っていましたので。
    やはりこういうイベントは、ファン同士で行った方が楽しいものです。
    海浜幕張駅で待ち合わせをして、そこから会場に向かいました。
    昨日より雪が降るかもと・・と言われていただけに、たいそう寒い寒い。
    駅からは誘導の係員がいっぱいで、お客さんもゾロゾロと向かいます。
    (駅から会場まではなにげに距離がある)

    すでにこの日、海浜幕張駅へ向かう電車の中では
    ジャンプを広げながら、大騒ぎしている小中学生らであふれていました。
    「ドラゴンボールのコーナーもあるんだってよ!」
    という声も聞かれ、今の小学生もDBを以外に知ってるんだなと驚きました。

    レポは続きます

    web拍手 by FC2
    j 006

    建物の中に入ると大量の人が・・・。
    どっちへ並んでいいのかもよくわからず、流されるままにたどりついた場所に並んでいました。
    時間をはかってなかったので正確にはわかりませんが、入場まで2時間くらい待たされたかもしれません。
    一応たいくつしのぎだと思いますが、待ってるゾーンには大型モニターが2台あり、
    どんなイベントがあるかの紹介や、アニメの宣伝などが流れていました。
    私たちは雑誌や新聞の記事などを見せ合って、

    最近のDB情報の交換などをしておりました。

    ようやく行列から開放されると、事前に渡されていた用紙に載っているグッズを買うために
    「バザールゾーン」というところで、欲しいグッズを買います。
    残念ながらDBグッズと呼べるものはここには無し・・・。
    (ジャンプキャラが抱き合わせ販売されているカードセットの中に、
    一枚だけ悟空のカードがあったけど)

    j 071

    ようやく展示ゾーンへ。すさまじい熱気。
    時間が経つにつれ、続々レイヤーさんが出没。(たぶんトイレで着替えたのだろう)
    はじめてこのイベントに行った私は、
    エッ?ジャンプフェスタって、コスプレOKイベントだったの??と、びっくり。
    しかも刀やハンマーや棒などのでっかい武器まで持ち込みまくり。
    めちゃくちゃ寛容なイベントだったんですね。
    なんだ!こんなことなら私も衣装持ってくればよかったよ・・・

    と少し思いました(笑)
    (現在のジャンフェスでのコスプレに関しては、
    黙認されていますが、トイレでの着替えなどは厳しく禁止されています。)
    小学生くらいの子がお母さんに「あの人、仮装ショーと間違えてるよ!」って言っていたのには笑いました。
    でも子供もレイヤーさんと一緒に記念撮影してたりして、喜んでいるようでした。
    だからジャンプも黙認しているのかな。


    j 011

    鳥山明先生とホンダが夢のフュージョン!!

    まず最初に向かったのは、HONDA(ホンダ)ブース。
    鳥山先生デザインのレーシングマシーンが展示されていました!!
    黄色と紫といういかにも鳥山カラーといった感じでした。

    j 007 j 018 j 021

    「インディジャパン」ツインリンクもてぎ
    2003/4/11(金)フリー走行
          12(土)公式予選
          13(日)決勝レース

    実際このマシーンが走るそうです!!見てみたいですね。

    j 013 j 023 j 020

    ちなみに鳥山先生描きおろしイラストも展示されており、
    マシンに乗っているのはかわい~いネコマジンでした。

    マシンのボディには“DRAGON BALL”や“CAPSULE CORPORATION”“Trunks”の文字が入っており、
    もろドラゴンボール仕様なんです!!
    トランクスの名前が入っているのは、カプセルコーポレーションの社長だからと思われます。
    なかなか芸が細かいです。
    ネコマジン、ちょっと吊り目なトコロがかわいいです。

    j 068

    マシンのまわりの壁には、らくがきコーナーというものがあって、イラストが展示されています。
    中にはとっても上手なイラストもありました。
    実はこのイラストが貼ってある仕切り壁の裏には、テーブル+イス&ペンなどが置いてあり、
    イラストコーナーがあるんです。そこで女の子らがこぞって好きなマンガのイラストを描いているようでした。

    j 028

    海外コミックチャリティ販売コーナー。
    コミックスを1冊100円にて販売していました。
    売上金はユネスコに寄付するそうです。
    欲しかったけど、超~行列で、なんと2時間待ちのプレートも出ていたので諦めました。
    でも展示されているのは自由に手に取れたので、
    各国のドラゴンボールコミックをチェックしてきました。
    うわさで聞いていた通り、ドラゴンボールはほんとにほんとにたくさんの国で売られているんですね!!

    レポート2


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1173位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    242位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
