スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドラゴンボール超全集 4 超事典

    ドラゴンボール超全集 4 超事典 (愛蔵版コミックス)ドラゴンボール超全集 4 超事典 (愛蔵版コミックス)
    (2013/05/09)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    これまた遅れましたが、5月9日悟空の日及びピッコロ記念日に
    「ドラゴンボール超全集 4 超事典」が発売になりました。
    DB大全集 7巻の再録でもありますが、
    新しい内容がたくさんあってすごーく楽しめました!!
    というより、勉強になった感じ(笑)

    とくにアニメオリジナルの部分では忘れてることが多かったり。
    好きな話ばかり何度も観ちゃうので
    ちゃんと観ていない話が多いのだと思いますが・・・



    cyojiten001.jpg cyojiten002.jpg cyojiten003.jpg

    表紙、中表紙、折込みポスター、目次



    cyojiten004.jpg cyojiten005.jpg


    「世界観用語辞典」「キャラクター辞典」「地理辞典」・・・他DB辞典

    メインの辞典部分は、DB大全集後に拡がったDBワールドが追録されています。
    社会や種族の解説ページを読んでいると
    まさに「図解・ドラゴンボール」って雰囲気ですね(笑)
    これ作った人、すごいなあ・・・って感心しちゃいます。

    内容の紹介はつづきます

    web拍手 by FC2


    cyojiten006.jpg

    「DB10年の歩み」

    辞典のあとは全集にもあった「DB10年の歩み」。
    これはDB連載中の10年の年表で、DB関係の出版書籍やグッズ
    が社会の動きとともに年表化されており、
    卒業アルバムを彷彿とさせる作りです。



    cyojiten007.jpg

    「モノ達が語るDBの世界」
    (大全集にも収録されていた、リアルタイム時に発売されていたグッズの紹介コーナー)
    そのあとは
    「モノ達が語るDBの新世界」と称し
    原作終了後の1996年~2013年までに発売されたグッズが紹介されています。
    こちらは新収録の部分です。
    完全版やDVD-BOX、アニメコミックスはもちろん、CD、ゲーム、カードゲーム、フィギュア
    DB展のグッズまで、20Pに渡って紹介!!
    DVDなどは付録や特典も紹介されています。
    ゲームの予約特典も載せてもらえると嬉しかったな。
    (最近のDBのゲームをやってなくてその辺よく知らないので)



    cyojiten008.jpg

    「DBもくじコレクション」

    が加わりました!
    たぶんこれも新規。全集を探したけど載っていなかったと思う。

    これは連載時に出ていたコミックスのもくじイラスト。
    この絵は小さいですが、毎巻描きおろしで、
    コミックスが出る度に表紙、中表紙、背表紙とともに
    ファンが楽しみにしていたイラストです。

    comics41mokuji.jpg

    余談ですが、コミックス41巻のもくじはこんなでした♪

    comics39nakatobira.jpg

    ちなみに中表紙も描きおろしで39巻はこんなです。
    ベジータがカッコいい!!
    完全版ばかりでなく、たまにはこっちのコミックスでも読み返そう・・・




    cyojiten009.jpg

    「野沢雅子が振り返ってみたDRAGON BALL!!」

    野沢さんの新規インタビューが6P♪
    読んだことのある内容もありましたが、私ははじめて読んだエピソードもいくつかありました。
    リアルタイム時の収録話も面白いし
    近年のゲームの収録エピソードには笑いました。
    野沢さんの声、多すぎ(笑)
    「神と神」についてもあるけれど、ほんと「まいった」はよかったです。
    声のトーンがとにかくカッコよかった!



    cyojiten010.jpg

    「鳥山明も振り返ってみたDRAGON BALL!!」

    鳥山先生の新規インタビューがまたまた4Pも!!
    最近、よく登場されますよね。
    はじめて聞くエピソードもあってとても楽しめました。
    連載時の初代担当の鳥嶋さんエピソードとか、
    DBの週刊連載をしながら、Vジャンプや
    ゲームのキャラデザとかも担当していた時代ころのこととか・・・。
    たしかにあの頃は凄い仕事量だったんじゃないかなあと思います。
    Vジャンプの創刊の頃は表紙もよく描きおろししていたくらいで。
    鳥山展やDB以外の読み切り作品とかもたまにあったし。
    あの仕事量ではDBの内容を覚えていなくて当然かもしれません。

    ペン入れアレルギーのことにも言及。
    実際は「連載アレルギー」のほうだったようで
    思っていたほど酷くないようで安心しました。

    桂先生との合作マンガがかなり楽しかったとあったので
    鳥山先生がお話を考えて、桂先生がマンガを描く
    ラブコメっぽいDBなんかも面白いかも・・・なんて思ったり。
    今後、「感動というやつを勉強して・・・」ともあるので
    鳥山先生の感動話も期待したいと思います。



    大全集にあった「天下一試験会の問題」は今回、未収録となっているようでした。

    それにしてもDBワールドって情報量多過ぎですね。
    この本をじっくり読んで、もっとDBワールドを勉強しなくちゃ(笑)

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    853位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    183位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
