スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    ドラゴンボール 超画集

    ドラゴンボール 超画集 (愛蔵版コミックス)ドラゴンボール 超画集 (愛蔵版コミックス)
    (2013/05/09)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    いつもご訪問ありがとうございます。
    遅くなりましたが「ドラゴンボール 超画集」の紹介です。
    これの内容を知りたくて、検索で訪れる方が多いようでしたが
    紹介が遅れて申し訳なかったです。
    余談ですが、神と神の公開後は「ベジブル」検索も多くて。
    たしかにベジブル押しの内容だったので、需要が高まっているのでしょうか。
    うちのサイト、ベジブル要素ゼロではないのですが、
    記事的には少ないのでなんか申し訳ないです^^;
    よかったら他のところも見て行ってくださいね~

    ところでこの記事、ほぼ完成!ってとこで全部消えてまた書き直し・・・。
    文字数多かっただけにショック大きいです・・・
    どらやき食べつつ気を取り直していきます(笑)



    cyogasyu001.jpg cyogasyu002.jpg cyogasyu003.jpg

    ドラゴンボール 超画集

    発売日:2013年5月9日
    発行所:集英社
    価格:3,800円


    この画集はカバーに入っている上、ビニールパッキングされており
    本屋さんでも立ち読みができないかと思います。
    外からはわからない内容の紹介ですが
    カバーや折り返しにツヤのある黒が使われていたりしてシックな作りとなっています。
    折込みポスターは、DB連載中の10年に描いた絵の中で
    鳥山先生が唯一気に入っていたというイラスト。
    その裏には週刊少年ジャンプ(以下WJ)の表紙と特別編集の雑誌の表紙が2点、
    小さいですが紹介されています。

    cyogasyu004.jpg cyogasyu005.jpg

    次に400点超のイラストが年ごとに分けて収録されています。
    1984年の週間少年ジャンプ第1話~2013年の映画・神と神の設定画、
    ほこたて、DB展、DBSD第1巻に寄せられたイラストまで。
    連載終了後のWJやVJに載ったイラストなど、
    手もとにないイラストも載っていたのが嬉しかったです。

    DB連載後に鳥山先生のイラストがデジタル化して、さらに近年は
    連載時よりも体型が細身で顔つきもちょっと違う雰囲気で描かれていたりするので
    「これって鳥山先生の絵?かなあ?」というように、
    いまいち判別に自信が持てないでいたイラストも
    「やっぱり鳥山先生だったんだ!」とわかってすっきりです(笑)
    あと最近の先生が描くミスターサタンは、妙にカッコいいなと思いました(笑)

    内容の紹介はつづきます



    web拍手 by FC2
    cyogasyu006.jpg

    アーカイブでは、コミックスの表紙、背表紙、ネコマジンも含めて紹介。

    cyogasyu007.jpg cyogasyu008.jpg

    復刻版インタビューでは「DB大全集1巻」のインタビューが掲載されています。
    2013年版の新規インタビューは2P掲載。
    DB連載開始~今までのイラストをふりかえって、という内容のインタビューで
    非常に興味深かったのですが、これが鳥山先生らしいというか・・・
    ちょっと悲しくなってきちゃう内容でした。

    「今でもDBは絵を描いていて楽しいモチーフではありません」
    神と神の集合絵に関しても「あいかわらず絵を描くのはイヤでしたが(笑)・・・」などなど。
    うっうっ・・・(泣)
    でもこれだけの絵が描ける鳥山先生でも、
    まだ自分の絵に納得がいっていなくて試行錯誤中であるそうです。
    おちついてしまったら絵として「おしまい」と言っていることから
    今後も鳥山先生の挑戦は続いていくのでしょう。
    漫道コバヤシで登場した「ペン入れアレルギー」というのも心配ですが
    この先、先生が新たな絵の境地にたどり着き
    心から楽しくDBの絵を描いてくださる日が来ることを願っていますが・・・。
    やっぱミスターサタンが主人公だったら楽しく描けたりするのかなあ。。

    cyogasyu009.jpg

    最後に「完全作品解説」
    出典元や背景が14Pに渡って紹介されており、こちらもみものとなっています。



    tobirae0034.jpg tobirae5793.jpg

    番外ですが、当時のWJの巻頭カラーの切り抜きです。
    比べてみてくださいねー

    サイヤ人編以降のDBがとくに好きな私ですが、
    DB初期ではこの「其之三」「其之四」の扉絵が大好きで
    メタルリーフなんかも買っちゃったほどです。
    淡い色合いとやさしいペンタッチがたまりません。



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1076位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
