スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

    「週刊少年ジャンプ」の発行部数の推移とドラゴンボールが与えた影響 年表


    週刊少年ジャンプ(以下、WJ)。
    DB連載当時は毎週これをどれだけ楽しみに生きていたか(笑)
    一週間待ちに待ってようやく発売日。
    今でも出たばっかりのWJを手にとったときの嬉しさは忘れません。

    そんな風に私とWJは長い付き合いでしたが、
    DBの連載が終わってからというもの、ついに買わなくなってしまいました。
    下の表を見てわかるようにWJの発行部数は、
    DBの連載が始まった1980年代半ばより急激に発行部数が上昇し、
    それから10年後にDBも含め、人気マンガが相次いで連載終了したのも重なって
    徐々に減っていったようです。
    ちょうどその頃が、団塊ジュニアがジャンプ世代だったからとWJ自身が推定しています。
    部数が落ちた頃に、団塊ジュニアが成人してマンガを卒業したのかもしれません。

    でもやはり最大の原因はDBの連載終了ではないでしょうか。
    実際に私のような10年以上もかかさず読んでいたWJ大好き人間までが離れてしまったのですから。

    でもこうなることは、WJ自体が予測してたようで、
    DBは鳥山先生の連載を終了したい気持ちとは裏腹に、10年という長い間連載し続けたのでした。
    でもそんな状態の中、最初から、最後まで、隅から隅まで、DBは面白くあり続けたわけで、
    なんて偉大な作品なのだろうと思ってしまいます。




    「週刊少年ジャンプ」の発行部数の推移と
    ドラゴンボールが与えた影響 年表





    1983年 260万部(グラフより推定)
    1984年 350万部(グラフより推定) 「ドラゴンボール」連載開始
    1985年 400万部達成
    1986年 435万部達成
    1987年 450万部達成
    1988年 485万部達成 悟空、天下一武道会で電撃結婚。ピッコロ大魔王を倒す。
    1989年 500万部達成 サイヤ人来襲。悟空、実の兄ラディッツと相討ちで死す。その後復活し
              ベジータらと戦う。ブルマらナメック星へと旅立つ。
    1990年 530万部達成 ナメック星にてベジータやフリーザ軍とドラゴンボール争奪戦。
    1991年 615万部達成 悟空、フリーザと戦う。伝説の超サイヤ人になりフリーザを倒す。
              後半、タイムマシンで未来よりトランクスがやって来る。
    1992年 600万部前後 人造人間編突入。
    1993年       悟空、セルを倒すために犠牲になって死亡。それから8年後、
              16歳になった孫悟飯が主人公をつとめる。
    1994年    悟飯のハイスクール編から天下一武道会が始まり、その後魔人ブウ戦に突入。
    1995年 653万部達成(新年合併号・過去最大部数) 魔人ブウとの闘い。
                  625万部  (5月。DB終了号) 悟空の元気玉により魔人ブウを倒す。
              それから10年後、天下一武道会の途中で「ドラゴンボール」連載終了。
             発行部数激減。600万部をきっていく
    1996年
    1997年 407万部 2年間で200万部減。
             「マガジン」415万部に逆転され、発行部数トップの地位を24年ぶりに譲る。

    2002年 323万部 「マガジン」310万部に対して323万部と再び逆転。トップの地位を取り戻す。
    2006年 281万部
    2010年 300万部に復帰




    年度は、WJの発行日によるものです。
    正確には、新年合併号は年度末に発行されています。

    参考:「ジャンプマルチワールド パンフレット」・「DRAGON BALL大全集」・
    「さらば、わが青春の少年ジャンプ」・新聞記事・他

    関連記事
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1076位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。