
    web拍手 by FC2

    ドラゴンボールZ アニメ・スペシャル

    dbzas1001.jpg dbzas1010.jpg dbzas1009.jpg

    表紙、裏表紙、目次

    「ドラゴンボールZ アニメ・スペシャル」
    発行日:1989年10月18日
    発行所:集英社
    価格:550円


    DBリアルタイム時代の雑誌の紹介です。
    前回紹介した「DRAGON BALL 冒険SPECIAL」に続き、
    アニメがZになってからの第二弾の雑誌が出ました。
    こちらもとても濃い内容となっています。


    続きは内容の紹介

    web拍手 by FC2
    dbzas1002.jpg

    まず開くと「超豪華マル秘特集!!」という袋とじが。
    鳥山明先生の魅力が大爆発の10ページ

    1. 初公開!!これが鳥山明メモだ!
    「アニメオリジナルエピソードのように原作に登場しない部分は
    すべて鳥山明先生の考えたアイディアをもとにして作られているんだ。」
    とのこと。ええっ!?そうだったの!?(笑)
    ブルマとケンカして西の都を飛び出して
    野球選手として活躍していたヤムチャの回について。
    鳥山先生のメモにはヤムチャの気持ちも細かく書かれているそうです。

    さらにナッパとベジータが地球に到着するまでの1年間については
    各キャラの行動が細かく書かれており、
    天津飯と餃子にまとわりついたランチが、カリン塔に登れずウパたちにやつ当たりするところも
    鳥山先生のアイディアの一つだとか。

    それから悟空が蛇の道を進む途中、雲をちぎって食べたり
    地獄に行ってしまうエピソード、宮殿の中にいるのは一匹の巨大な蛇・・・
    まどなど先生のアイディアがふんだん。

    サイヤ人の設定については、よくみる「昔のサイヤ人たち」というイラストに加え
    ツフル人のイラストも。
    スカウターなどはもともとツフル人の発明

    ツフル人 強い重力のため サイヤ人の1/2ほどの大きさ

    と書かれているのが読み取れます。

    グレゴリーというキャラのデザインや性格、
    行動パターン、登場エピソードも先生のオイジナル。

    2. 鳥山明先生描き下ろしマンガわしとアニメ

    めずらしい描きおろしマンガ。
    「なにかかいてくれといわれてしまいましたので、
    これから『ドラゴンボール』についてイヤイヤかいてみようとおもいます」と
    先生のいつものやるきのなさ全開ではじまります(笑)

    白髪の悟空おじいさんのイラストがみれます。


    3. ドラゴンボールZ 天下一クイズ大会

    dbzas1003.jpg  dbzas1004.jpg

    折込みポスター
    表は悟空&ピッコロ
    裏側はドラゴンチーム大集合という
    パーティー衣装に身を包んだキャラたちのイラスト。

    dbzas1005.jpg

    オリジナル・イラスト・ストーリー
    「ピッコロ大魔王の名に賭けて」

    文:小山高生
    絵:前田実

    ピッコロの6ページにわたる回想ストーリーです。
    まだ小っちゃいピッコロさんがかわいいです。
    ん?恐竜を焼いて食べようとしているけど・・・!?
    まあ、細かいことは言わない、言わない(笑)
    ナメック星人は水しか飲まないって設定はこの後に登場していますからね。
    わずか1年で成人に近い身体に成長したそう。
    天下一武道会会場での悟空との出会いから、悟飯を鍛えるところまでが描かれています。

    dbzas1006.jpg

    「悟飯のホッカホカアニメはこうしてできる!物語」

    アニメ制作の様子がアフレコまで含め、写真つきで紹介されているコーナー。
    鳥山先生も登場しています。スタッフのみなさんが若い!!

    dbzas1007.jpg

    「究極グッズ大特集!」のコーナーでは、
    カードダス20、ガシャポンミニ人形、コロちゃんパック、
    まぼろしのオマケとして、ゼリーやスナック菓子のオマケ
    (メンコ、扉絵カード、ミニ人形)が紹介。
    この本が発売された当時でさえ「まぼろし」と紹介されているこれらのオマケ。
    まだ所有している物持ちさんはいるのでしょうか??

    関連記事

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    857位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    177位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
