スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    DRAGON BALL 冒険SPECIAL

    dbboukensp001.jpg

    「DRAGON BALL 冒険SPECIAL」
    発行日:1987年12月1日
    発行所:集英社
    価格:280円


    DBリアルタイム時代の雑誌の紹介です。
    当時こういう雑誌がいくつか出ていました。
    私自身は、前の記事で紹介した奇跡の古本屋
    「大量のDB同人誌やファンロードを売っていた古本屋」で発見して購入したもので
    私の中では宝物なDBグッズのひとつです。

    トランクス登場時に私がDBにハマって、そのあとこの古本屋でDB関連本を続々と入手したわけですが、
    今思えばフリーザ編くらいでDBを卒業した方が、
    その古本屋に全部のDB関連本を売ったのかもしれません。
    それを私が引き継がせていただいたわけです(笑)
    1991年その当時でも入手しずらい雑誌だったので、その方と古本屋に感謝です。

    280円と安価ですが、とても内容の濃い雑誌のため、写真多めです。
    記事をたたみます。

    web拍手 by FC2
    dbboukensp002.jpg

    裏表紙にはレトロな広告が。「ツインファミコン」ってありましたね。
    うちは持ってなかったけど・・・。モデルさんの髪型やファッションもすごいですね。

    dbboukensp004.jpg

    開くとさっそくプレゼントコーナー。
    内容がすごいです。鳥山先生直筆色紙を20名、しかもキミのスキなキャラだって!?
    今じゃありえないです(笑)
    まだ悟空が小さいころに出た雑誌ですが、週刊連載でものすごく忙しかったでしょうに・・・

    「うっふんカレンダー」も付いています。
    「神龍クリスマスプレゼントカード」は切り取られていたので、どんなものかわかりません。

    dbboukensp005.jpg

    「徹底全激闘史」というコーナーの情報がすごいです。
    26人に及ぶキャラクターの履歴書が面白いです。
    おそらく大全集の辞典にも掲載漏れしているような情報もあります。
    脇キャラクターの体重・身長・家族構成まで書かれており
    ランファンちゃんが実は既婚者で、夫の名前は「トランクス」という事実も。

    dbboukensp006.jpg

    悟空研究のページ。
    マイちゃんいわく「悟空は地底人か宇宙人だと思う!!」
    前にウーロンも言っていましたが、大当たり(笑)
    西村まさのりさんのイラストがかわいらしいです。

    dbboukensp007.jpg

    「変身幼稚園の日び あのころボクらは若かった!!」
    ウーロン&プーアルが通っていた幼稚園回想記。座談会もあります(笑)
    同じくイラストがかわいいです。

    dbboukensp008.jpg

    「みんなが選んだ こんなブルマが見てみたい!!」
    なにやら楽しい企画コーナーが続きます(笑)

    dbboukensp009.jpg

    「うへへっ ここがわしの家じゃよ~ん!!」

    カメハウス解剖図。
    地下に秘密闘技場があるって知ってました?ウリゴメさんの個室もあります。
    いざというときはシェルターにもなるかもね。
    ランチさんのタンスは変身前と変身後用に2つあるそうで、
    感心させられました(笑)

    dbboukensp003.jpg

    目次です。
    鳥山先生のインタビューも3Pありました。
    かなりの量の質問数でプライベートに言及した内容も多く
    「好きな女の人のタイプは?」に
    「ちゃきちゃきっとしてセクシーな女の人」とあります。
    あと、ネズミが嫌い、とあって、
    ネコマジンで悟空がネズミにビビっていたのは、それでかな~って
    ちょっと思いました。


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    857位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    177位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
