スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    「鳥山明 The World of DRAGON BALL」レポート

    日本橋高島屋で3月27日(水)より開催されている
    「鳥山明 The World of DRAGON BALL」に
    初日と2日目の2回、行ってきました。

    2日目の今日は、20年来の友人のkonaちゃんと行ってきました。
    konaちゃんとはDBがWJに連載されていた頃に、
    まさにDBを通じて友人になったのですが、
    私とともにリアルタイムDBをよく知っているということで
    対談形式でこの展示会レポをしていきたいと思います。

    twdb015.jpg

    展示場の最後にある唯一の撮影可能ゾーン。
    コマから飛び出したようなかめはめ波の大きい一コマ。
    なかに入って撮影することができます。

    続きよりレポート
    (内容を自分で見に行くまで知りたくない方は読まないほうがいいです)

    web拍手 by FC2


    梨園★ 今日の展示会はどうだった?

    kona★ 「~展」というと、だいたい等身大フィギュアとか
    3D化した大物が展示してあるのが多いけど
    DBの展示は内容がほぼ原画っていうのがとても見応えがありました。
    本当に紙面そのままって感じの生原稿は、どのページもすごくキレイで細かに描いてあるし
    ファンならとても楽しめると思います。

    梨園★ なるほど。他のアニメ作品もよく見知っているkonaちゃんならではの意見だね。
    DBは原作あっての作品だよね。
    他のアニメとかだと、原作よりもアニメのほうの作画のほうが上手、
    なんて現象が起きちゃうこともあったりして?
    (アニメーターさんってとっても絵が上手なので)

    マンガの原稿も素晴らしかったけれど、カラーの一枚絵は鳥山先生の最大の魅力!!
    あの青のカラーケントに描かれた悟空とかが空を飛んでるイラスト、
    あれはブウ編のときWJにロングポスターとして付録になったイラストで
    私も玄関に飾っていて毎日眺めているんだけど、原画の美しさといったら!!
    色鮮やかでひときわ光ってた!あの絵の複製原画が欲しい。
    額に入れて飾りたいよ。

    kona★ 私は絵については詳しくないからわからないけれど
    鳥山先生みたいにカラーが特徴的とかそういうのは少ないような?

    梨園★ そうなんだ。
    私は鳥山明の世界展以来、再びこの日が来るのを待っていたよ。
    今回は原作が終了したあとで見ることになるので、また違った感じがするし
    DBの最初から最後までを通して見せ場なシーンの原画は
    ほとんど展示されていたしね。
    とくに私が原作で一番好きな「がんばれカカロット・・・」の生原稿が見れてよかった!

    kona★ 私としては認めちゃうのは(口に出して応援するのは)ちょっとびっくりだったなー。
    あいつには超えられない・・・くそったれめ、みたいな感じのベジータが好き。
    チチと悟空の結婚シーンの原稿が見られて嬉しかった!
    「バイバイ みんな」が無かったのは残念。
    ここは全悟空ファンが泣いたところだよねー。

    梨園★ 悟空が天使になっちゃったときは、もうね・・・。
    信じられない気持だったよ。
    16歳の悟飯が主役っぽく登場するし、もう生き返らないと思ってたから。
    しかし、さすが悟空ファンとは視点が違うわ。
    私は悟空を認めたベジータが最高にカッコいいと思うし大好き。
    ベジータのあのセリフのおかげでDBで一番強いのは悟空ってことで作品が終われたわけだし。
    最強は悟空であってほしいな。

    チチとの結婚や筋斗雲に乗ってどっかいっちゃうシーンの原画もあったね。
    あの頃のタッチはまだ丸っこくてやわらかさがあってかわいい感じで。
    「バイバイみんな」は、原稿無くしちゃったとか、破けちゃったとかだったりして?
    他にもところどころ複写の原稿が飾ってあるのが見受けられたし。
    複製になっていた原稿は、今回見つからなかったってことなのかな?
    早く鳥山美術館を立ち上げて、作品をきちんと保管する体制を整えないと!!

    kona★ ベジータの「ママを大事に・・・」が見られるとは思わなかった。
    欲を言えばMマークが付く場面も見たかったよ。
    ベジータについては、いっつもカカロットに追いつけなくて
    ちくしょう、みたいなのが好きなのかも。
    あっピッコロさんが悟飯をかばう場面もよかったなー。
    すべて懐かしい・・・

    梨園★ Mマーク付き・・・あの「はああ・・・」のところね。
    そういえばMベジVSカカロットの戦闘シーンも展示されていたね。
    鳥山先生の原画は、コミックスで見るよりも
    さらに奥行きが感じられる絵ですごいなあと思ったよ。
    小さいコマにもずーっと奥まで世界が続いているの。
    トーンもほとんどなくて、影だってそんなついてないのに。
    それと、意外に線が細いんだなーという印象。

    kona★ うん線は意外と細いのと、すごく細かく書き込まれているのがすごいなあと思ったよ。
    イラストもいろいろあって、これ好きだったなあとか当時を思い出しちゃった。
    GTのイラストがあるとは知らなかった。

    梨園★ GTもギルとか宇宙船とかあったよね。
    そうそう、原作の最終話、WJのときと、完全版のときのとが並べられていて
    比較できるのがよかった!
    私はだんぜん完全版の終わりかたが好きだけど・・・
    そして、あの哀愁漂う悟空のカットをみて複雑な気分に(笑)
    オジサンぽかったな。
    まあオヤジな彼らも大好きだけどね。

    kona★ 鳥山先生もやっぱりそっちのほうがしっくりくる終わりだったのかな。
    あれ界王神とかのあたりはまったく原稿がなかったような?
    あの辺、結構悟飯ががんばるんじゃなかったっけ?
    せっかくだから「フトンがふっとんだー」とか
    グレートサイヤマンとか鳥山先生らしいギャグの原画もみたかったな。
    シリアスのなかにちょっとしたギャグがあるのが大好きなので。

    梨園★ そうだね!鳥山ギャグ最高!アラレ~DB&ドラクエと
    鳥山キャラに囲まれて育った私たちには
    なんかあのくだらないギャグが落ち着くというか、ほっとできるんだよね。
    現代っ子にはどう映るのか知らないけど。
    初期のブルマとかのおっぱい丸出しとか
    局部丸出しのHシーンをまとめて見せるコーナーも大人気だったよね!
    あのブルマのおっぱいぷるるん描写はいいよねー!
    ほんとやわらかそうで(笑)

    kona★ 女の子はみんないい体つきだよね。
    ランチさんと天さんがいなかった!
    あの2人好きだから、仲が進んだのかが気になる。

    梨園★ その二人の仲については、
    先日放送されたCSの漫道コバヤシの番組で鳥山先生からの回答があったのよ。
    結婚はしていなくて、たまにランチさんが天さんのところに行っているみたいな。
    まあ、天さんはクールだし、ランチさんもあんな性格だから
    そんなもんだろうとは思っていたけどね。

    話は変わるけれど、konaちゃんも20年前の川崎の「鳥山明の世界展」に行ったんだよね?
    一緒には行っていないけれど、そのときと比べて今回のはどうだった?
    私は前回のは美術館で開催されたのもあって、
    もう少し美術展のような重厚な雰囲気だった記憶があるのだけど。
    グッズもシックで大人っぽかったし。
    高価なリトグラフとかも売っていたみたいだし。
    (私にはとても手の届かない値段だった記憶が)

    kona★ もっと美術展て感じがしたような。
    アラレちゃんより前の古い原画がいっぱいあったね。
    女刑事?のやつがすごく印象的だった。

    梨園★ ギャル刑事トマトのこと?
    鳥山展は今回の展示会よりももっと盛大でお金をかけていたのは間違いないね。
    今日販売していたグッズはどうだった?
    うまい棒5本で1,000円セットはちょっとね。
    現実が見えちゃう大人な私は買う気が起きなかったけど。
    私は文具のような実用的なものと、先生の原画が使われたグッズしか買わなかったなあ。

    kona★ 子供さんが買えそうな物が多かった気がする。
    私はアニメ絵よりも鳥山先生のイラストが
    ポストカードとかになっているほうが魅力的に感じたなあ。
    他であんまり見かけないし。

    梨園★ 原作グッズは貴重!!2日目の今日はだいぶ品切れていて
    ビックリしたよ。Tシャツ、トートバッグは無かったし
    クリアファイルやしおりなんかも底をついていて
    店員も「あっというまに無くなった」とか言ってたもんね(笑)

    また話は変わり、ビデオ上映コーナーでは
    海外各国のDBアニメが比較放送されていたね。
    あれの感想をぜひ。
    私は悟空はもちろん、野太い声のベジータに違和感感じまくりだったな。
    やっぱベジータの声には色気が欲しいところ。

    kona★ ごめん、ベジについては特になんとも思わず聞いていた。
    言葉のニュアンスがわからないし。
    ただただ日本オリジナルの絵に対して、各国語の吹き替えがついていて
    こんなに世界各国で愛されているんだなあと思うとムネアツでした。
    悟空に男性の声が付くとこんな感じなのか!とは思ったけど。
    ベジは堀川さんが超ピッタリだものね。

    梨園★ ベジはやっぱり堀川さん!でも最近は声が変わっちゃったよね。
    試写会で生声を聞いても前より高くなったかなーって思った。
    一番変わっていないのは野沢さんだと思う。
    上映されていた鳥山先生との対談
    (一部めざましテレビで放映されたものの完全版)を聞いていると
    野沢さんが
    「いつも悟空と共に生きてきた」って話していて、それこそムネアツだったよ!
    野沢さんは悟空との付き合いが長いだけに、悟空がどんな考えをしていて
    どんな行動をとるか、すっかり自分のものになっているんだろうね。
    「どんなにやられても悟空はこんな元気のない声は出さない」って言ってたもんね。
    そうだよ!そうだよ!
    野沢さんは鳥山先生の描く悟空を最大限に表現してくれている!!
    いつまでもお元気でいて欲しいな。
    しょこたんじゃないけど、それこそ野沢さんには不老不死になってもらいたいくらい。
    野沢さん所有のお宝アイテムや、鳥山明保存会の会報の展示も興味深かったなー。
    あの会報、まとめて本にしてくれないかなあ。
    すごく読みたい。

    では最後に。
    原作が終わってこんなに時が経ってもDBが世界中で愛され、
    こうして映画も作られたことに対してDBリアル世代のkonaちゃんはどう思う?

    kona★ 今でも新しいファンが増えているっていうのが本当にすごいと思う。
    子供さんとかでもDBを知っているなんて本当におどろきだし
    今の子供でも面白いと思える作品だっていうのも更に驚き。
    もちろんお姉さんたちが新たにファンになってくれるのも嬉しいことだね。

    梨園★ そうだよね。20年前の鳥山展のときも
    小さい子から大人までいろんな世代が来ていたし
    今回のDB展も同じように様々な世代の人たちが訪れていて・・・
    こうしていつの時代までもDBが語り継がれていって
    永遠の名作と言われるようになってほしいよね。

    おわり
    (3月28日、渋谷NODO→24Hのマックにて)



    <比較>

    1993年~開催された「鳥山明の世界」展レポはこちら

    AKIRA TORIYAMA EXHIBITION「鳥山明の世界」展<レポート>

    AKIRA TORIYAMA EXHIBITION「鳥山明の世界」展<グッズ紹介>

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1034位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    228位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
