    web拍手 by FC2
    CbqRjyBVIAATitq.jpg


    商品名 : ドラゴンボール超史集
    価格 : 3,500円+税
    発売日 : 2016年1月21日
    入手先 : 書店


    ドラゴンボール30周年記念のドラゴンボール超史集が発売されて1か月が経ちました!
    感想をまとめておきたいと思います。

    【 鳥山先生新規コメントやイラスト 】

    ・鳥山先生のコメント
    ・鳥山先生描きおろしイラスト(扉ページ)
    ・鳥山先生描きおろしマンガ(1ページ)
    ・鳥山先生インタビュー


    鳥山先生のページがいっぱいあって嬉しかったです。

    巻頭の鳥山先生のコメントがまたそっけなくて正直で。
    「好みの作品ではない」というコメントには悲しくなっちゃいますよ(笑)
    でも鳥山先生が好むという「地味なバカバカしさ」はDBにも
    ところどころに盛り込まれている気が私はするんです!
    最後のほうだったらグレートサイヤマンやミスターサタンとかにね!
    そしてそういうシーンが私は大好き。
    とくにシリアスそうな戦いの中にそういうシーンが挿入されていたりすると
    鳥山先生っぽくて最高だなーって思ってます。

    DBや鳥山先生とは関係ないですが・・・
    最近では映画「オデッセイ」に近いものを感じました。
    シリアスな中にもポジティブさやユーモアが前面にあると
    深刻になり過ぎず、明るい気持ちで作品を楽しめるので好きです!

    【 レアな情報 】

    ・鳥山明保存会の会報、ハガキ
    ・鳥山先生の中国取材旅行、バリ島旅行写真とエピソード
    ・最終回ネーム


    この3つはかなりレアなんじゃないかな?と思いました!
    会報の表紙は展覧会で見たことあったと思うのですが、
    それをここまでたくさん紹介した資料は無かったと思うからです。

    とくに鳥山明保存会の会報にある鳥山先生のイラストはめっちゃ貴重なものなので
    もっと大きなサイズで見たかったです。
    会員さんだけへの特別な会報だったと思うので今後も内容を公開する予定は無いのかな・・・。
    でも私は中身もみてみたいよ~!

    最終回ネーム。もうネームっていうより下描きですよね。
    鳥山先生はネームと下描きが一緒でしたっけ。凄いです!

    【 ジャンプ表紙 】

    これは過去の画集にも収録されているし、
    ジャンプをコレクションしている方々には真新しいものではありません。
    でもその時期ごとに鳥山先生のコメントが入っていてそれが面白いです。
    おむつをよく替えながら描かれていたDB。イクメンだったのですね!

    あとテンションが落ちて描いていた表紙絵もあったとのことで・・・。
    どの絵が落ちてるときの絵なのかが気になります。

    「終わりの頃の絵がDBという戦闘漫画の中でいちばん好き」というコメントを見つけて
    私もブウ編の頃の絵がいちばん好きなのでこのコメントにはほんと嬉しくなりました!
    ブウ編の頃の絵はすごいスピードで描かれていたんだろうなーと思いますが
    キャラをすいすいと自由自在に描いているのが伝わってきて
    悟空が完璧にカッコよいので大好きです。


    【 みどころ 】

    ・プロの漫画家さんたちの寄稿イラスト&コメント

    DB30周年のお祝いイラストを寄稿しているページも見どころだと思いました!
    プロの漫画家さんたちの色んなタッチでDBのイラストが見れるのが凄いです!
    アツいコメントを寄稿している作家さんたちもいて!
    もちろん見ていて嬉しいのは本気コメントの作家さんたちのもの。
    そういうのってDBファンとしては読んでいてもわかってしまいます。
    子供の頃から大好きで、いっぱい模写して、って漫画家さんたちのコメントをみると
    やっぱりDBの影響力って凄いなーって思いますし
    同じファンとして共感できて嬉しいんです。

    【 グッズデータ 】

    21世紀に出たものに関しては時期や価格などがまとめられていましたが写真がなくて・・・
    過去に出たグッズをぜんぶ写真つきで紹介した本がほしいくらいです。
    カード関連の本は出てるし、本、ゲームの情報はデータ本に載っているのでそれ以外で。
    何冊に分かれていようとも買いたいです(笑)
    とくに1980年代や1990年代に出たグッズの写真は眺めているだけで幸せです。
    持ってないものを見てはいいな~って思ってます。



    CbqRlhIUkAAAWLz.jpg


    ドラゴンボール30周年の偉大さがいっぱい詰まった記念本でした。
    透明カバーを付けて大切に読んでいます。
    これからも何度も読み返していきたいです。



    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    ほんとはお正月までに紹介するべきものでしたが、2016年版のお年玉袋が発売していました!
    いちおう集めているものなので忘れないうちに載せておきたいと思います。
    今年はお札を折らずに入れるタイプのものも出ていて、全部で3種類入手しました!


    2016_pochi01.jpg

    2016_pochi02.jpg


    商品名 : ドラゴンボール超 お年玉袋
    価格 :各108円(税込)
    入手時期 : 2015年12月下旬
    入手先 : 東急ハンズ


    Thank you for visiting.
    Petit envelope of DB was also released this year.
    The envelope is for the New Year's gift(cash).
    That is a traditional custom in Japan.
    We call it a 'otoshidamabukuro', or 'pochibukuro'.
    It will be many designs released every year.
    I have been collecting little by little.

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1173位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    242位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
