    web拍手 by FC2
    201601.jpg


    Vジャンプ1月号が定期購読で届きました!
    定期購読だと発売日前日とかに届いてくれるようでほんとありがたいです!!
    Vジャンプで私が楽しみにしているのは正直言って
    とよたろう先生の漫画、ドラゴンボール超とDBの新情報やコラボ情報くらいです。
    申し訳ないけど他はよくわかんない。
    あ、ドラゴンボールヒーローズのカードももちろん嬉しい!


    以下、感想になりますのでまだVジャンプ読んでないけれど
    何の先入観無しにまずは自分で読みたい!ってかたは読まないでくださいね。


    【 漫画 ドラゴンボール超 其之六を読んで 】


    読んでホッとしたわけ。

    ビルスさまとシャンパさまが食べ物対決するようになったいきさつ、可愛いです。
    そして第六宇宙と第七宇宙で天下一武道会のようなものを開催するのも
    殺しちゃいけない、ってルールがあるようでホッとしてしまいました。

    それでわかったことなのですが、
    たぶん私はもうドラゴンボールで殺し合いのような話はみたくないのだと思いました。
    バトルシーンや修行シーンは好きです。
    戦う姿はカッコいいし。必至で修行している姿も好き。
    でもキャラが死んで、それでドラゴンボールで生き返るって展開は
    原作で何度も繰り返してきてラストはちゃんと主なメンバーは生き返って
    平和になって整った体制で終わってる。とてもきれいに。
    そのように殺し合いやキャラが死ぬのは原作で十分やってきたことなので、
    新作アニメや映画のほうは、ほのぼの家族やお仲間的な日常生活多目で
    平和ものがいいや!って気分のようです。

    だから私は神と神や復活の「F」、ドラゴンボール超のストーリーが好きなんだ、
    ってことにいま気が付きました。
    「F」ではフリーザが死んでますが一方的に悪いことしてくる敵だからそれは仕方ないとして。
    神と神以降、仲間は死んでいないので安心して何度も観れるんです。
    (「F」でフリーザに地球滅ぼされてウイスに時間戻してもらってはいますが、
    この場合すぐに戻ったのもあってほとんど「死んだ」というショックは感じませんでした)
    なんていうか軽い。サラっとしてて重くない。でもそれがいい。


    天下一武道会のルール

    で、その天下一武道会のルールに「殺すのは反則」ってあったので
    さらにホッとしてしまいました(笑)よかったー!
    あと「事前にペーパーテスト」というベジータによる知的な提案が素敵です。
    やぱりベジータって王子様だけあってちゃんと勉強もしてきたってことですね。
    ベジータが高得点をとったりしたらベジータの頭の良さが確証されて嬉しいです。

    「知性の無い怪物をつれてこられたら困る」ってベジータが言ってますが
    これって悟空かなりヤバいんじゃないの(笑)

    試験前にベジータが先生になって悟空に勉強を教えたりしたら
    ますます面白いことになるだろうな~って思いました。


    悟空のセリフ

    「負けたって地球ごと違う宇宙に移動するだけだからたいしてかわらない」
    ってセリフに笑いました(笑)
    本気の戦いだけれど、結局はばかばかしいことになっているところが鳥山先生っぽくて好き。
    そういうのって先生が好きそう。
    あ、復活の「F」以降のストーリー、
    このシャンパ編は鳥山先生がストーリー考えているんでしたよね。


    タイツさん登場!

    念願のタイツさんも登場するんですね~!嬉しい!!
    でも固茹さんが見当たらない!!
    固茹さんとタイツのその後の関係が私はとても気になるのです。


    悟空とベジータが嫁への気持ちを素直に・・・!!

    ベジータがブルマと二人きりになるジャコに対して「ブルマに変なことするなよ」って言ったり
    ベジータが悟空に「オレは(気の強い嫁・ブルマことを)キライじゃない」)と言ったり。
    さらにベジータに対抗するように悟空が「オラだってチチのこと好きだぞ!」って言ったり。

    小中学生の会話か・・・!!!いやいまどきの小学生だったらもっとませた会話してる。
    なんて初々しいおっさん達でしょうか・・・!!(笑)
    お互いの嫁に対する気持ちを語り合うなんてまったくこの二人は・・・!!
    DB原作の、サラっと結婚しちゃたり子供できちゃたりする、
    「恋愛事情に関しては多くは語らない」が標準な私にとって、
    夫婦の内情がセリフになってここまで露骨だと複雑な気持ちです。
    読んでいたこっちが恥ずかしくなってきました(笑)

    でもおかしいとは思いません。
    ただ描かれてなかっただけで内情はこうだったのでしょう。
    ベジータもフリーザ編までは戦うことにしか興味無さそうでしたが
    地球に来ていろいろあるうちにどんどん落ち着いて精神的にも大人になっていきましたし
    (地球に来たばかりのピンクシャツ着てた頃はまだ子供(笑))
    悟空よりも家庭的になっていって。
    原作最後の天下一武道会前の悟空とベジータは子供たちについてですが
    似たような会話をしているし、家庭に落ち着いているのがよくわかりましたので。

    これ、アニメだとどうなるんでしょうか。
    悟空とベジータ、強い上に奥さんのこと認めてて大好きぶりもアピールできちゃう。
    こんな旦那たちってちょっとカッコ良すぎるし完璧。



    ベジータの最後のセリフ

    「気の強い女しかいない サイヤ人の血だ・・・」っていうのが
    とにかく今回の漫画の中で一番気になって気になって!!
    しかもピッコロまで「そういうことか!!やっと理解できたぞ!」って言ってる。
    ええーー!?これどういう意味!?考えても考えてもわかんない!

    <ここからは私の完全な予想というか妄想です>

    第1妄想

    ベジータのセリフから無理やり考えてみたところ・・・

    ・チチは実はサイヤ人(またはサイヤ人の血を引いた地球人との混血)
    ・チチとブルマの二人とも実はサイヤ人(同上)

    ピッコロのセリフからも無理やり考えてみると

    ・上の二人に加えてビーデルも実はサイヤ人(同上)
    (ピッコロは悟空の嫁、ベジータの嫁、そして普段よく見ている悟飯の嫁、
    その三人とも気が強かったからベジータのセリフに思わずやっと理解できてしまった)

    DBにはいろんな宇宙人が登場しますが、姿形が似ているのは地球人とサイヤ人くらいですからね。
    一般的な地球人と地球によくいる獣人(国王のようなタイプ)の二人の間に生まれた子供は
    しっぽが生えてて戦闘力が強くって、そういうタイプの地球人が増えていって
    まとめて別の星に移住してサイヤ人と名乗るようになったとか。

    もしこんな感じだとしたらめちゃめちゃビッグな後付け新設定となります。
    さすが原作者・鳥山先生だからやってのけた!!!みたいな。


    第2妄想

    ベジータのセリフから無理やり考えてみたところ・・・
    「(サイヤ人の男が選ぶのは)気の強い女しかいない (それが)サイヤ人の血だ・・・」

    ( )に補足のセリフを追加して・・・
    ベジータの言葉数が少なかっただけで実はこんなことを言いたかったんじゃないか?という予想。

    これなら後付け新設定というほど大げさなものではありませんね。
    あ、やっぱりそうだったんだ!という程度。





    こんな程度の予想&妄想しか私には思いつきませんが、こうして予想するのってほんと楽しいですね!
    このワクワクな気持ちはジャンプで連載を追っていたあの頃と一緒です!


    続きよりコメント返信です。

    【Vジャンプ1月号(漫画 ドラゴンボール超を読んで)】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    198451_001.jpg


    ドラゴンボールの連載が週刊少年ジャンプで開始された1984年 51号。
    発売は1984年11月20日(火)。それから今日で31年!
    ドラゴンボール31周年おめでとうございます!
    Happy 31st anniversary Dragon Ball!!


    198451_002.jpg
    198451_003.jpg


    このドラゴンボール開始号のジャンプはたしか10年ほど前に某所で入手しました。
    私の持っているドラゴンボールグッズの中でも一番の宝ものです。
    記念すべき第1話で表紙&巻頭カラー号!
    水彩のような淡い色合いが可愛らしい雰囲気です。

    このジャンプをついに入手することができたとき
    「鳥山先生はこの一話をいったいどんな気持ちで描いたんだろう?」っていろいろ想像し、また
    「ああ...ここからドラゴンボールの壮大なストーリーがはじまったんだ...!」って感動しながら読みました。

    ジャンプでの連載第1話から30年以上が経過しても新作映画やアニメが作られ、
    街中にはグッズ類が並び、当時わくわくしながら連載を読んでいた子供たちも大人になり
    その子供の世代と一緒に同じドラゴンボールを楽しむ時代が到来しているとは。
    当時の鳥山先生も当時のファンも、誰も想像することはできなかったでしょう。

    30周年のドラゴンボールは新作映画復活の「F」があったり、5月9日が悟空の日に認定されたり、
    新作アニメ「ドラゴンボール超」がスタートしました!

    そして来年の1月21日(木)には30周年記念本の発売が決定したようです。(Vジャンプ1月号情報)
    31周年のドラゴンボールもますます盛り上がりますように!



    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール超、毎週日曜日の朝に楽しんで観ています!
    15分前にはテレビをフジテレビにして、スマホのほうではツイッターで実況の準備!
    タイムラインには次々と「超待機」のツイートが流れてきます。
    みんなスタンバっているのです(笑)
    その頃にはちょうどDB超公式ツイッターからも
    「そろそろ時間です」みたいなツイートが流れてきます。

    まったく観たことのないアニメをじっくり見ながらもツイッターの方もチェックしています。
    リアルタイムでその萌えどころやツッコミどころをツイートしていくのでめっちゃ忙しいです(笑)
    しかもフォロワーさんのツイートもチェックして共感したり
    自分とはまた違った素晴らしい解釈などを発見しては「いいね」や「リツイート」もしつつ。

    そしてエンディングの頃には萌え疲れて脱力しています。
    次回予告でたいてい面白い映像が流れるので
    またタイムラインは「来週は神回の予感!!!」なんて盛り上がったりもします。
    新設定が盛り込まれていたり、キャラの萌どころが盛りだくさんだったりする回は
    観終わったあとに萌え疲れて脱力。朝から全力を使いすぎてぐったりしてしまいます。
    動けないのもあって「もう一回観よう・・・」ってなりますね、神回は!
    そんな感じで日曜日は出かける予定があっても止めちゃったりすることもしばしば・・・
    朝早くから出かけているときもスマホでリアルタイムで観てますよ!

    ドラゴンボールのアニメをこうして毎週連続わくわくしつつ観れるのって私ははじめてだったので、
    放送が始まる前からどれくらいわくわくしちゃうのか想像もつきませんでした。
    映画やTVスペシャルなどの1回物を抜かすのと、
    GTはリアルタイムで観ていなかったのでたぶんそうなります。

    今日の18話もとても面白かったです!!
    前回、ベジータがウイスさんに美味しいものを紹介したりして
    なんとか修行をつけてもらうことになって、先にビルスさまの星に行って
    悟空より半年も早く修行を開始していたようでした。
    あのベジータが誰かに師事することもそうですが、悟空より先に修行に行っていることもびっくり。
    でもなんだか意外性があって面白いです。
    ベジータにとってウイスさんやビルスさまってこれまで出逢ったことのない
    新しい存在だったんだろうな?と思いました。

    そして今日の18話は半年後に悟空がビルスさまの星に到着するシーンでしたが
    これまた面白いお話でした。
    予告ではビルスさまのシーツ交換したり掃除したりしていたので
    修行をつけてもらう前に下働きをしなくてはならないんだろうな~と予想していました。
    そしたらまさにそうで!これは
    歌舞伎の世界でいう部屋子みたいなシステムだな~と思いました。
    芸を教えてもらうにはまずは師匠の身の回りのお世話とか下働きとかしなくてはならないんですよね。
    これぞまさに弟子入り(笑)

    でもずーーっと下働きしかさせてもらえない日々じゃなくって、
    毎日の決まった「家事手伝い」を一通り終わったら
    一日の最後に修行を教えてもらっていたようですね。
    (でも家事手伝いの時間と比べると少しのような気がしましたが・・・)
    そんな半年を送っていたベジータはウイスさんに対しても
    「ウイスさま」とか「おかえりだ」とか敬語をつかっていました。

    強くなるために必死で自分を変えることができるってベジータってほんと偉いな、と思います。
    神と神では家族や地球を守るためにプライドを捨てていましたしね!
    とくに人造人間編やセル編のベジータは大人なのに大人になりきれていない部分があって。
    でもその後、悟空がセル戦で死んだり、家族と穏やかに過ごす7年間があって
    さらにブウ編では家族を守って死んだり、悟空と協力してブウを倒したり・・・
    そういう時代を経て、ベジータは戦闘力だけでなく精神も成長したのだな~って思いました。

    修行(下積み)が終わって食事はもらえたのでしょうか・・・ベジータかウイスさんが作ったのか・・・
    そのあたりと入浴シーンはカット(?)されてもう悟空とベジータは寝室にいました。
    相部屋で(笑)
    今の悟空とベジータに相部屋があてがわれたのは自然な流れだと思います。
    ウイスさんところで下積み時代の弟子が個室なんて贅沢(笑)
    弟子とか訓練生とか同期ってものは集団(と言ってもこの場合二人だけど)で行動して
    同じ境遇で受ける厳しい修行や訓練をお互いに励まし合って乗り越えて行くものですもんね。
    私にも1か月半の新入社員研修(見知らぬ地にて宿泊合宿)の経験があるのでわかります。

    話はずれましたが・・・悟空とベジータ、戦闘服のまま寝ちゃうんですか!?
    客室はあるけどパジャマとかバスローブは用意されてないんだ!?
    それとも悟空は疲れちゃって着替えなかっただけなのか・・・
    あのビルスさまの大浴場にみんなで浸かる入浴シーンもいつか放送されないかな~と期待しています!
    だって半年とかこれから数か月とか弟子入り修行してるんだからみんなで食事したり
    その料理はどうやって作っているのかとか、お風呂はどうしてるのとか
    いろいろ知りたいです(笑)トイレシーンはありましたけどね!

    そして悟空が到着した翌日。悟空弟子入り2日目の日。
    ウイスさんに直々に稽古をつけてくれることになりました。
    ベジータもこの半年間、下積み修行みたいのしかしていなかったようで
    ウイスさん直々に稽古をつけてもらうのって初めてだったようですね。
    ある意味、そんな頃合いから参入した悟空ってずるい(笑)

    ところで先日までのドラゴンボール超は神と神編だったので当ブログのヘッダーイラストはゴッド悟空でした。
    最近、復活のF編に入ったので超サイヤ人ブルーの悟空とベジータに変えました。
    超サイヤ人ブルー、ほんとカッコいいですね・・・!大好きです。

    web拍手 by FC2
    20151107_001.jpg


    11月6日(金)~マクドナルドがドラゴンボール超とのコラボ!
    ハッピーセットにドラゴンボールヒーローズのカードが付きました!
    さっそく初日に3セット買ってきました。


    CTHkK_PVEAAQg7d.jpg


    商品名 : ハッピーセット ドラゴンボール超
    おまけ : ドラゴンボールヒーローズのカード1枚(全6種より)
    価格 : 500円位(メインの食べ物によって変わる)
    入手時期 : 2015年11月6日~無くなり次第終了
    入手先 : マクドナルド



    CTHkMARVAAAV10S.jpg


    カードは悟空、ベジータ、ビルスでした!
    あとスーパーサイヤ人ゴッド悟空、ウイス、フリーザの全6種なので揃うまで通います~!

    食べ物のほうはメインを選べてハンバーガー、チキンナゲット、パンケーキ選びました。
    ほぼ一人で食べたのでお腹いっぱい(笑)メインによって価格が違います。
    予習のときにHPをチェックしていたのですが価格が載ってなかったので
    「ハッピーセットっていったいいくらなの?」って実は思っていました。
    朝マック(5:00~10:30)ってのはまたメニューが違うみたいですね。
    メインにエッグマフィンとホットケーキがあって、サブにハッシュポテトもある!
    今度は家で朝食を食べない日をつくって、朝マックの時間帯に行ってみようと思います。

    ところで過去にも私の知る限り2回(以上あるかも!?)はマクドナルドとドラゴンボールってコラボしてきたようですね。
    ハッピーセットで。でも私はグッズ集めるほどハマっている時期にはコラボしてなかったんです。
    後に譲っていただいたりして持ってはいるのですが・・・
    今回、再燃2回目にしてマクドナルドとのコラボに遭遇することができました(笑)
    リアルタイムで体験することができてとっても嬉しいです!

    コラボいいですよね。また「くら寿司」や「ローソン」ともコラボしてくれないかなー!?

    web拍手 by FC2



    商品名 : ドラゴンボール改 Tシャツ
    価格 : 980円(税抜)
    入手時期 : 2015年6月10日
    入手先 : しまむら



    ちょっと前のできごとですがツイッターでかなり話題になった商品だったので載せておきます。
    「しまむらにミスターポポの顔の絵柄のTシャツが売ってる」
    というツイートが拡散されて話題になりました。
    DBのコアなファン以外の方々はどうやらネタで買ってる方々が多かったようです(笑)
    知名度の高いDBでしかも無表情なポポのアップって笑えますもんね。
    ファンの間ではポポの顔アップ柄が「かわいい!!このTシャツほしい」ってなって。
    私もかわいいって思いました。

    私はすぐに買いに行かなかったのすが、その後「ポポTもう売り切れてる!」という情報が次々と。
    「これはまずい!」と思った私もすぐに買いに走ったのですがもう遅く1店舗目は売り切れ。
    2店舗目でかろうじて残っていたものの「大きいサイズ」の4Lしかありませんでした。
    でもぜいたくは言ってられず購入。
    コアなファンじゃない方々から見ると、こんなことによく労力つかうよ・・・って思うかもしれませんね。
    人気のDBグッズを入手するためにこうして店舗をハシゴすることってしょっちゅうあります。

    他にもウーロン顔柄、チャオズ柄、アラレちゃん柄などがあり、
    ちゃんとした生地で980円でした。
    格安だったのもあって人気だったようですね!


    20150610_204306.jpg


    ちゃんと公式のタグも付いてます。
    DBのTシャツって高いのですが、公式のグッズでこの価格は嬉しいですね!


    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
