    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    「Jアニメ TV主題歌大全集」といって、今年3月に発売したDVDの紹介です♪
    週間少年ジャンプ45周年記念に、ジャンプマンガが原作のアニメのオープニングだけを集めたDVDなんです。


    jatvop001.jpg

    jatvop002.jpg


    薄いですがブックレットが付属しています。
    アニメ名、放送時期、曲名、作詞、作曲、歌手名 が記載されています。




    歴代ドラゴンボールのオープニング曲は5曲収録されています!
    残念ながら、改ブウ編がはじまる前だったので、空・前・絶・後は収録されていません。


    20. 魔訶不思議アドベンチャー! (『ドラゴンボール』OPテーマ)
    21. CHA-LA HEAD-CHA-LA (『ドラゴンボールZ』OPテーマ(1~199話))
    22. WE GOTTA POWER (『ドラゴンボールZ』OPテーマ(200~291話))
    23. DAN DAN 心魅かれてく (『ドラゴンボールGT』OPテーマ)
    24. Dragon Soul (『ドラゴンボール改』OPテーマ)



    鳥山アニメでは、「Dr.スランプ(アラレちゃん)」も5曲も収録されています!


    10. ワイワイワールド (『Dr.スランプ アラレちゃん』OPテーマ(1~197話、240~243話))
    11. わいわい行進曲 (『Dr.スランプ アラレちゃん』OPテーマ(198~239話))
    12. 顔でかーい (『ドクタースランプ』OPテーマ(1~28話))
    13. Hello,I love you. (『ドクタースランプ』OPテーマ(29~61話))
    14. アラレ!パラレ! (『ドクタースランプ』OPテーマ(62~74話))



    全45曲中、鳥山アニメが10曲も占めているのが嬉しいところです(*^_^*)





    全部の曲リスト

    1. ど根性ガエル (『ど根性ガエル』OPテーマ)
    2. 侍ジャイアンツ (『侍ジャイアンツ』OPテーマ)
    3. マジンガーZ (『マジンガーZ』OPテーマ)
    4. 葛飾ラプソディー (『こちら葛飾区亀有公園前派出所』OPテーマ)
    5. コブラ (『スペースコブラ』OPテーマ)
    6. キン肉マンGO FIGHT! (『キン肉マン』OPテーマ(1~65話))
    7. 炎のキン肉マン (『キン肉マン』OPテーマ(66~124話))
    8. キン肉マン旋風(センセーション) (『キン肉マン』OPテーマ(125~137話))
    9. ズダダン!キン肉マン (『キン肉マン キン肉星王位争奪編』OPテーマ)
    10. ワイワイワールド (『Dr.スランプ アラレちゃん』OPテーマ(1~197話、240~243話))
    11. わいわい行進曲 (『Dr.スランプ アラレちゃん』OPテーマ(198~239話))
    12. 顔でかーい (『ドクタースランプ』OPテーマ(1~28話))
    13. Hello,I love you. (『ドクタースランプ』OPテーマ(29~61話))
    14. アラレ!パラレ! (『ドクタースランプ』OPテーマ(62~74話))
    15. うしろゆびさされ組 (『ハイスクール!奇面組』OPテーマ)
    16. ストップ!! ひばりくん! (『ストップ!! ひばりくん!』OPテーマ)
    17. 異次元ストーリー (『夢戦士ウイングマン』OPテーマ)
    18. 流れ星 銀 (『銀牙 -流れ星 銀-』OPテーマ)
    19. NIGHT OF SUMMER SIDE (『きまぐれオレンジ☆ロード』OPテーマ(1話~19話))
    20. 魔訶不思議アドベンチャー! (『ドラゴンボール』OPテーマ)
    21. CHA-LA HEAD-CHA-LA (『ドラゴンボールZ』OPテーマ(1~199話))
    22. WE GOTTA POWER (『ドラゴンボールZ』OPテーマ(200~291話))
    23. DAN DAN 心魅かれてく (『ドラゴンボールGT』OPテーマ)
    24. Dragon Soul (『ドラゴンボール改』OPテーマ)
    25. ごめんねカウボーイ (『ついでにとんちんかん』OPテーマ(1~16話))
    26. 汚れっちまった悲しみに… (『魁!!男塾』OPテーマ)
    27. ペガサス幻想(ファンタジー) (『聖闘士星矢』OPテーマ(1~73話))
    28. 聖闘士神話(ソルジャードリーム) (『聖闘士星矢』OPテーマ(74~最終話))
    29. オレ タルるート (『まじかる☆タルるートくん』OPテーマ)
    30. 君が好きだと叫びたい (『SLAM DUNK』OPテーマ(1~61話))
    31. ぜったいに 誰も (『SLAM DUNK』OPテーマ(62~101話))
    32. 微笑みの爆弾 (『幽☆遊☆白書』OPテーマ)
    33. 輝きは君の中に (『NINKU -忍空-』OPテーマ)
    34. ラッキーマンの歌 (『とっても!ラッキーマン』OPテーマ)
    35. バリバリ最強No.1 (『地獄先生ぬ~べ~』OPテーマ)
    36. 走れマキバオー (原曲「走れコウタロー」) (『みどりのマキバオー』OPテーマ)
    37. WILL (『仙界伝・封神演義』OPテーマ)
    38. ウィーアー! (『ONE PIECE』OPテーマ(1~47話))
    39. Over Soul (『シャーマンキング』OPテーマ(1~34話))
    40. Get Over (『ヒカルの碁』OPテーマ(1~30話))
    41. future (『テニスの王子様』OPテーマ(1~26話))
    42. WILD CHALLENGER (『ボボボーボ・ボーボボ』OPテーマ(1~32話))
    43. Fast Forward (『ぬらりひょんの孫』OPテーマ(1話~総集編))
    44. ガツガツ!! (『トリコ』OPテーマ(1~98話))
    45. 豪食マイウェイ!! (『トリコ』OPテーマ(99話~))




    TVサイズのオープニングで、歌詞や製作者の名前のテロップも出てきます。

    キン肉マンのOPをみていて、
    「ええっ!?この頃から串田アキラさんってキン肉マンのOP歌ってるの!?
    ・・・っていうか今のほうが元気ある感じするし、串田アキラさんってパワフルすぎる~!!」って思ったり、

    リメイク版のドクタースランプの作画が素晴らしかったので感嘆したり。(ちょっとテカテカはしてたけど)

    ワンピやトリコのOPもすごくいいですねー!大好きで!
    うーん、アニサマ行きたくなってくる。

    DBだけでなく、新旧のジャンプアニメOPを一気に見れてしまうのがとてもよかったです。
    アニメにあまり詳しくないのでこういうの助かります!
    つぎはぜひED集も出してほしいなー!って思います。


    それではまた!

    web拍手 by FC2
    haikei.jpg


    DB改のED曲、グッドモーニングアメリカが歌う「拝啓、ツラツストラ」が5月6日に発売しました!
    とってもいい曲ですよね!!
    私も通常版というものを購入してリピしまくっています♪
    旧DB世代の私にも、新DB世代の子供にも好評ですよ!
    DBの曲は昔の曲も、新しい曲もどれも大好きなのですが
    歌詞を深読みしたりして楽しむのが常です(笑)

    【 Music Video 】
    グッドモーニングアメリカ「拝啓、ツラツストラ」

    【 インタビュー記事 】
    グドモのドラゴンボール談義!大事なことはすべて「ドラゴンボール」に教わった

    ↑ グドモを知るのによい記事でおすすめ。メンバーのDB愛が伝わってきます!
    (リンク先は後日消える可能性があります)


    歌詞がとても深いんですよね。
    ブウ編では「定められていた運命」みたいなものが、刻一刻と変わっていく。
    DB原作の世界観ですから、もちろん最終的にはよい方向で落ち着いたのですが。
    元々は悟空が現世に戻れるのはたった1日だったし、
    ベジータも死んでしまってもうあの世にも居ないと思われる状況に一度は陥っていた。

    まさに、もう後が無い!というピンチに陥っても
    諦めることなく最後まで戦った悟空やベジータを思い浮かべてしまいます・・・
    曲のラストのほうの「ありのままに~」のあたりとか
    ベジータの心の葛藤に歌詞を重ねて聴いてしまうんです。
    (ここらへんはちょっとベジータ贔屓なのかもしれませんが(笑))
    どうでしょう?ブウ編そのものに思えてきませんか?


    「ミュージャック」という番組で
    グドモとR藤本さん率いるDB芸人さんとのコラボをしていました。
    とっても面白い番組でしたので、ここから先には視聴レポみたいなものを。
    ご興味あるかたは続きよりどうぞ~!

    【ドラゴンボール改 ED曲「拝啓、ツラツストラ」グッドモーニングアメリカ】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    UDMのガシャポンは短いスパンで出ていますよね!
    値段も手軽だしかわいいので、新作を見かけると必ずガチャってる好きなシリーズです♪
    今回の「UDM BURST06」はとくにとくにお気に入りだったので、2コンプすることにしました!
    (いただいたものや交換していただいたのも含んでいます。その節はありがとうございます(*^_^*))


    UDM BURST06 001


    お気に入りのグッズは日常的に使いたいので、
    実際に使うとなると、実用品とコレクション用と2つづつ必要なんですよ・・・(笑)

    前回だったか・・・のUDMブロリーの数が少なすぎてコンプできず泣きましたが、
    今回のは割とバランスがとれていたのでしょうか。
    コンプしやすくてほんと助かりました~!毎回こうだとありがたい・・・


    UDM BURST06 002

    UDM BURST06 003


    実用しようと思っているのは悟空&ベジータ。
    贅沢に2つ一緒に付けたい♪


    UDM BURST06 004


    ブウはビッグサイズ。頭から蒸気が噴き出していてかわいい♡


    UDM BURST06 005





    UDM BURST06 007


    余談ですが、ガチャ台紙イラストは以前の使い回しでした。(上のもの)
    でもこの公式絵、好きだったので嬉しいです!

    それではまたー!

    web拍手 by FC2
    韓国人ドラゴンボールファンのMさんにインタビューしました!

    いつもご訪問ありがとうございます。
    今回はちょっといつもと違う企画を・・・。

    韓国人のMさんとはTwitterとDBを通じて知り合いお友達になりました。
    DBが好きになるうちに、日本語を読み・話すことができるようになったという・・・その情熱。
    今では韓国のDBファン代表的な存在のようです。
    海外のDBファンはどのようにDBと親しんできたのか、それが知りたくてインタビューさせていただきました♪

    201312.jpg


    なんとDBとは27年以上の付き合い!?


    ---- DBとの出会い~これまでの関わりを教えてください!

    1987年が最初の出会いです。小説化されたDBを読んで好きになりました。
    読んでブルマに魅力を感じました。
    ヤムチャには不満がいっぱいあり、ブルマには似合わないと思いました。
    (小説は海賊版で、内容はピラフが活躍している頃のもの)

    1990年 クラスメイトがDBのコミックスを読んでいて
    そこでコミックスが出ていることを知り、すぐに本屋に買いに行きました。

    1996年 韓国でのDB連載が終了します。

    1998年 インターネットが生まれて、DBのファンサイトを
    翻訳サイトを使いつつ閲覧するようになりました。
    また、ヤフオクでDBの同人誌を買いはじめました。(代行会社を通して購入)

    2001年 HPを通じて日本のDBファンと交流しはじめました。ベジブルサイトさんです。

    2004年 韓国のDBベジブルファンサイトを作りました。

    2006年 旅行で日本に来ました!JUMP SHOPに行ったら80%がDBグッズでした。

    2013年 5月に大阪のDBオンリーイベント(同人誌即売会)に行きました。
    その頃はまだ日本語が今ほどわからない時期でしたが
    受付でわからないことがあり戸惑っていたら
    親切な日本人買い物客がいろいろと教えてくれて助かりました。


    ---- はじめての出会いより、貪欲にDBを追い求めていたんですね(笑)
    MさんのDB的活動を教えてください。



    韓国ではDBは男性のマンガのようになってしまっています。
    そんな中、私は会員制のDBサイトを作りました。
    会員は1000人いてほぼ女性が集まりました。
    そして同人誌を1冊出しました。

    国内だけでなく、
    日本、スペイン、メキシコ、インドネシア、アメリカ、スウェーデン・・・などなど、
    現在は世界中のDBファンと交流しています。
    (Mさんは日本語だけでなく英語その他の外国語も堪能なのです!)

    ただ世界のDBファンをみていると心配なことがあります。
    それは日本の同人誌を共有サイトにUPしてしまっていることです。


    ---- 好きなキャラは?

    1.ブルマ 2.ベジータ 3.セル


    ---- 好きなCPは?

    1.ベジブル 2.タレカカ ラディベジ


    ---- DBで好きなのは何編ですか?


    ウサギ団が来たあたりのエピソードがとくに好きです。
    韓国海賊版小説で読んだのがここでした。
    バニーガールブルマがかわいかった!


    ---- 逆に嫌いなのはどのあたり?


    GTは好きではありません。なぜならDBじゃないと思うからです。


    ---- 所有しているDBグッズを教えてください!


    ヒット曲集などのCDは全て持っています。(写真をみせてくれる。すごい!ほんとに全部網羅!)
    韓国にもカラオケがあるのでDBの曲も歌います。
    DVDも全部所有しています。
    フィギュアは事情があって収集していません。(でもMSPベジータは現在所有とのこと)
    コミックスに関しては世界中のものをコレクションしていて
    日本語全巻(3バージョン)、
    韓国語、中国語、英語、スペイン語を全巻所有しています!


    ---- 全巻セットをそんなに!?ほんとにすごいですね!!


    フランス語は現在探し中で、フランスに留学している友人にお願いしているところです。


    ---- 韓国でも「神と神」の映画は上映したんですか?


    公開しましたが、総動員数が4万で失敗しました・・・。(コナン72万)
    悟空の声優さん以外の声優さんが変わったので、
    リアルタイムの頃のファンが違和感を感じていたようです。


    ---- 韓国ではあまり人気は出なかったんですね~。ちょっと残念です。
    また新しいDBの映画を観たいと思いますか?



    もちろん!そのときも日本に来るつもりです!


    ---- 今後、公式でみてみたいストーリーはありますか?


    ベジータの子供の頃のエピソードがみてみたいです。
    ベジータ王との・・・父親との関係を。
    なぜフリーザのところに小さい子を送ってしまったのか。それが知りたいです。


    ---- DBでは原作、アニメ、ゲーム・・・などなどいろいろありますが何派ですか?


    原作派です。ヒーローズとかはバトル重視だからあまり興味ありません。


    ---- Mさんにとってドラゴンボールとは?

    友達でありパートナー!!


    ---- Mさん、DB愛あふれた回答をありがとうございました!
    今後も韓国のファン事情を教えてくださいね♪



    海賊版とのことでしたが、小説版のDBというのは興味深かったです。
    日本でも小説版が出てくれたら面白いな~なんて思ったり・・・。
    とくにブウ編でのベジータの心の中の葛藤とか、変化とか・・・じっくり表現してほしい。
    ベジットになったときに心の中は一体どんな感じになるのか?などにもすごく興味があるので、
    心情を丁寧に表現しやすい小説で読んでみたいと思ってしまうのです。

    MさんはDBを通じて世界中の方々と交流し、国同士の確執とはまた別に
    DBを通して仲良くできたらよいなーって思ってらっしゃいます。
    私もその思いは同じです。世界中の方々が日本のDBを愛してくれて嬉しいですし
    ファン同士の交流もできたら楽しいなーって思っています(*^_^*)


    ~ 2013年12月 東京都内カラオケBOXにて ~

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
