    web拍手 by FC2
    20140328_212306.jpg


    いつもご訪問ありがとうございます。だいぶごぶさたしてしまいました。
    (Thank you for visiting.
    I will introduce the MASTER STARS PIECE THE VEGETA.)

    ブウ編がスタートし、夏には名古屋の科学館でDBの展示会が開催されることが決まったりもして
    DB関連の盛り上がりは続いています!内容ちょっと紹介しておきます。
    (DB science exhibition to be held in summer in NAGOYA.)

    「ドラゴンボールで科学する!」展
    2014年7月16日(水)~8月31日(日)
    愛知県 名古屋市科学館



    で、今回紹介するのは3月下旬にプライズ品として出たMSPベジータ。
    これが事前情報でみた写真をみるだけでもとってもできがよいのが判明していて
    まだか、まだかと楽しみにしていました。
    普段は1個しか購入しない私ですが、もともと予約注文してあったのが2体が届くのが待ちきれずに
    クレーンゲームで1体取ってしまい、合計3体も所有している始末です(笑)


    20140328_213542.jpg

    20140328_213329.jpg

    20140328_212045.jpg


    ブウ編の戦闘服。原作調にツナギなのがいいです!!(アニメは上下の服が別れている)
    後ろ姿もステキ・・・。
    ほんとどこからみてもカッコイイベジータです!!


    2014-04-29 003


    第1弾で出たMSP悟空と並べて。身長差11cmな感じかな!
    ベジータって初登場時はすごく小さかったけど、作中で成長したのか悟空との身長差は11cm。
    11cmって実際あまり差がないんですよね~


    2014-04-29 006

    2014-04-29 007


    この表紙っぽい構図です。
    中鶴さん作画のこの表紙もカッコよくて大好き。でっかいポスターで欲しいくらい!


    2014-04-29 011

    2014-04-29 0195001

    2014-04-29 078


    修行の合間。ちょっとひとやすみ。


    2014-04-29 010500


    ブウ編のこのやりとりも好き。改でみるの楽しみ~!!
    カカロットさんはちょっとワルなくらいが好きです(笑)
    その反対にベジータはまじめで。






    これまで出た非可動式のフィギュアの中ではお気に入りのフィギュアとなりました。
    それではまた!

    (I think the coolest in the VEGETA figures so far.
    see you again!)




    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール改 ブウ編がスタート!


    BkfzCmnCYAEdIUq.jpg
    (DB改ブウ編・OP映像より)


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今日から関東中心にドラゴンボール改ブウ編がスタートしましたね!!
    ドラゴンボール改→ワンピースという連続時間だからか日曜あさ9時の時間帯を「STRONG 9」と呼ぶようです。

    それにしても全国一斉放送でないのがほんと残念なのです。
    関西は1週遅れ、その他の地域はもっと遅れて放送だったり、時間が平日の夕方だったり。
    ふと思ったんですがZのときはだったんだろ?
    私のところは普通に水曜夜7時だったんですけどね。
    その頃から平日の夕方に放送している場所とかもあったんでしょうか。

    改ブウ編の内容は観たことのある内容なのであれですが、
    なんといっても新OPとアイキャッチ、新EDを楽しみにしていました!

    OP&EDは山室さんが作画のようで、前回の改よりもさらにアッサリしちゃって?
    なんかパパッと素早く描いた感じの絵でした(笑)
    なんだろ・・・?山室さんはZの頃一番好きな作画監督だったんですが、
    キャラの顔が当時よりのっぺりしちゃいましたね。デジタルで描くとこういう線になるの?
    でもEDのピッコロさんはシャープですごくカッコよかった(笑)
    そんなこと言っちゃいけないですね~。
    いろんな角度から絵を描けるすっごく上手なかたなんですもんね!
    DB30周年でアニメが放送してくれるなんてそれだけでありがたい!とにかくありがたいんです~!!

    OP&EDのキャラは悟空の登場は少なめ、悟飯やその他のオールキャラがまんべんなく登場していて。

    オープニング・テーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」
    歌が前のDB改のときと同じ谷本貴義さん、作詞は森雪之丞さん!

    とってもアツい曲です!!歌詞もノリノリですぐに覚えられそう!
    (6月18日発売)

    4月クールエンディング・テーマ曲「拝啓、ツラツストラ」
    グッドモーニングアメリカ
    (5月6日発売)

    こちらはまだちょっと覚えていない(笑)がんばって覚えよう。
    しかし4月クールってあるので、また今後ED曲が変るんですかね。





    AnimeJapan 2014


    ブウ編つながりってことで・・・
    もう先月のことになりますが、東京ビッグサイトで「AnimeJapan 2014」というイベントがありました。
    ドラゴンボール改ブウ編のステージがあるとのことで、私は3月22日(土)のほうに行ってきました!
    そちらのレポをあげておきたいと思います。


    開場のビッグサイトには1時間ほど並んで入場。
    コスプレOKのイベントなのですが、更衣室に入るまでまた1時間...。
    海外からのファンも訪れているようで、コミケのように大変混雑しているイベントでした!
    一緒に参加した友人が写真NGだったんで写真は載せられないのですが、DBコスも楽しんできましたよ♪


    aj2014001.jpg


    ドラゴンボール改ブウ編のブースがどーんとお迎えしてくれました!!


    aj2014002.jpg

    aj2014004.jpg

    aj2014003.jpg


    ブースでは、オープニングやアイキャッチが混ざったCMが流れていました!


    aj2014005.jpg


    カカロット像の周辺は撮影スポット。


    aj2014006.jpg


    海外グッズが展示。


    aj2014007.jpg


    このアンダーウエアに惚れた・・・。大人用ですね!
    デザインがステキ~ (*´ω`*)
    日本のDB下着では全然いいなあって思うのないけど(子供用しかないし)、これは欲しい!!


    aj2014008.jpg


    ピッコロマスクとTシャツ。


    aj2014009.jpg


    DVDなど。


    aj2014010.jpg

    aj2014011.jpg

    aj2014012.jpg

    カートやリュック、ポーチ類。





    ドラゴンボール改ブウ編ステージ レポ

    (注意)撮影不可だったのでテキストのみになります。
    また、少々記憶があいまいな部分はあるかと思いますがどうかおゆるしください



    司会のひと出てくる → 「ゲストが来ています!」

    【 着ぐるみ悟空&野沢雅子さんの登場 】


    黒髪悟空のぬいぐるみ登場→チャラヘッチャラとともに野沢雅子さん登場

    ブウ編のCMが流れる。(改ブースで流れていたものと一緒)

    野沢さんがブウ編キャラ・悟飯、悟天、トランクスなどの紹介。
    司会者が野沢さんがブウ編では一人三役していることを紹介。
    野沢さんが屋形船でのエピソードを話す。


    【 ブウ編について 】


    東映アニメーション担当プロデューサーの林田さん登場。

    前回の改と同じ点→ 1.原作に近づけて編集した 2.声を取り直した

    前回の改と違いこだわった点が3つある。

    1.画面のサイズ(
    2.画面のキレイさ(比較画像)
    3.間違いを手直しした(ファンのみなさんに指摘されないように)

    映像を交えて解説。
    画面がどれだけ大きくなったか、背景のこれまで見えなかった部分も見えるようになった。

    画面のキレイさの解説。
    旧画像を比べて、くっきり、明るくなったのがよくわかりました。

    間違いを手直し。
    死んでる悟空の頭の輪っかがない場面→輪っかを追加。

    腕の組む方向が原作と違っていた場面→原作の通りに腕の組みかたも訂正した。

    ベジータのグローブが忘れられていた場面→グローブを追加。

    野沢さん、気づかなかったとコメント。
    スタッフだめだめとダメだし(笑)


    【 ミニライブ 】


    歌手の谷本貴義さんと作曲家の岩崎貴文さんが登場!!
    ミニライブがはじまりました。
    歌ってくれた曲は2曲!(1番のみ)

    1.「Dragon Soul」

    ご存じ、ドッカンドッカン♪の
    ドラゴンボール改(セル編まで) オープニング・テーマ曲!

    2.「空・前・絶・後 kuu-Zen-Zetsu-Go」

    ドラゴンボール改(魔人ブウ編) オープニング・テーマ

    本邦初公開!!
    私もこのイベントではじめて聴くことができました!
    ブウ編ではさらに強い敵が登場するので
    バトルのスピード感や力強さを表現したとのことですが、アツい曲ですね!!

    歌手の谷本さんとも、作曲された岩崎さんも
    子どもの頃からDBに親しんできたDBリアルタイム世代なので、
    こうして今回も関わることができて感激だとコメントされていましいた。

    ~ 谷本さんと岩崎さん退場 ~


    本日の夜9時~神と神の特別版が放送されます!→会場大歓声
    CMが流れる。

    野沢さんの鳥山先生が一発で選んでくださったエピソードをお話し。
    司会者そろそろ・・・
    野沢さん、もう終わりですか?もっと夜までやればいいのに!

    ラストに野沢さんの悟空ボイス。

    「オッス!オラ悟空だ!一生、オラの友達だからな。よろしく!」

    会場のみんなで一緒に「かめはめ波ーーー!」


    ゲストのみなさんステキでした!野沢さんとっても明るくって前向きで尊敬!
    40分の夢の時間でした(*^_^*)






    aj2014015.jpg

    aj2014014.jpg

    そして柱にDB&ジャコの巨大広告(タペストリー)を発見!!
    宇宙船に閉じ込められたちび悟空をみて、「ドラゴンボールマイナス」という描き下ろしマンガがあることを知り
    せつないけれど、楽しみな気持ちになりながら会場を後にしたのでした・・・

    レポおわり。




    毎週日曜あさの楽しみというものが加わってとても幸せです!
    グッズもいろいろ出てくれるのかな?とても楽しみです。
    それではまた~(^o^)/





    web拍手 by FC2
    jaco004.jpg

    銀河パトロールジャコのコミックスを、発売予定日の今日やっと入手しました(≧∇≦)
    左が「通常版(新書版)」で右が「特装版(A5版)」。


    jaco005.jpg


    「銀河パトロール ジャコ 特装版」と「通常版」の違いは
    コミックスのサイズとおまけがあるかないか、でした。
    私は完全版ですっかりA5サイズに慣れ親しんでしまったので、特装版のほうが読みやすいかな?

    オマケは

    1.飛び出す!ARポストカード、2.ジャコラバーキーホルダー、3.スーパーエリートバッジ

    の3つ。かわいいけどもったいなくて使えないっっ!!
    1を読み取ってのフォトフレーム付き写真の特典は7月4日までの3か月限定だそう!急がなきゃ!
    ジャコ特設ページ


    jaco006.jpg


    同時に「カツラアキラ」も購入!こちらはゆっくり読むとして・・・(笑)


    jaco002_201404050002131f3.jpg


    ジャコのストーリーについてはジャンプ連載時に感動した感想(コチラ)に書いているので
    今回は新たに描きおろしされた、
    DRAGONBALL-(ドラゴンボールマイナス)という、
    ちび悟空が地球に飛ばされたときのエピソードマンガについて。

    ここで悟空のお母さん、ギネが初登場すると聞いて楽しみにしていました。
    思っていた以上にページ数があって嬉しかったです。
    そして驚きの連続の新たな原作設定が!!


    ~ 以下、読んでいないかたはネタばれ注意 ~






    【 鳥山先生のバーダックがいっぱい 】

    これまでフリーザ編とDVDに入っていたイラストでしか見たことなかった
    鳥山先生のバーダックがいろんな角度から見れて嬉しい!
    キャラがスリムなのは最近の鳥山キャラって感じでしたね。


    【 サイヤ人のしっぽのおさまり 】

    サイヤ人のしっぽって、腰にギュッと巻きつけるだけじゃなく、
    けっこうラフな感じに巻いているのね(新発見)これはちょっとかわいいかも!
    ちび悟空のように「しっぽぶらぶら」な大人も多かった!


    【 ラブラブが描かれている 】

    ギネさんスカート姿!!お顔も性格も可愛かったです(*^_^*)
    最近のインタビューによると、
    ギネさんは戦闘タイプじゃなくってお肉の関係のお仕事をしてるんでしたよね。

    それにしてもバーダックとギネがラブラブに抱き着いていてびっくり。
    鳥山先生がDBでこういういちゃいちゃを描くのってなかったよね?
    恋愛とか描くの恥ずかしいって仰っていたし・・・

    今後はこういうラブラブしているものも描いてくださるってことでしょうか。
    ではではこの勢いで、どこかでベジータとブルマの結婚式や
    明かされていなかった馴れ初めストーリーもぜひ!(笑)


    【 感動的で泣ける内容だった・・・ 】

    鳥山先生、神と神の頃のインタビューで、
    「感動ものも描きたい」みたいなことっしゃっていたから・・・
    DB原作はあっさり目で、思いっきり泣かせるようなところなかったよね。
    バーダックとギネが悟空を愛しているのが伝わってきて、
    そして悟空の寂しそうな顔と、ギネの悲しそうな姿をみて泣けてきました・・・(T_T)
    バーダックの慈愛に満ちたあの表情、そして悟空が両親からちゃんと愛されていたことがわかって
    とても嬉しく思いました。


    【 たったひとりの最終決戦とはちょっと違う? 】

    今回、ちび悟空が地球に放たれたときに既に3歳くらいだったということが判明しました。
    ってことはこのときのベジータは8歳なの!?
    ラディッツは悟空より年上だから5歳くらいなのか・・・?

    もともと悟空とベジータが5歳差っていうのもアニオリが生み出した設定だから
    鳥山先生的には違っていたりして^^;
    ほんとは年下にしようと思っていたんでしたよね。この作品をみるとそれはもう無さそうですが
    ちょっと混乱(笑)
    あとベジータは幼少時から前髪がやはり無いみたいですね。でこでこちゃん(笑)


    【 保育器 】

    サイヤ人は3歳頃まで保育器で育てるみたいですね!


    【 ゴッドの存在も 】

    超サイヤ人ゴッドの噂も登場し
    ジャコだけでなく、神と神にもつながっていますね!


    【 サイヤ人は影響を受けやすい!? 】

    バーダックはギネの甘ったるい性格がうつって、冷酷なサイヤ人なのに
    自分の子供の心配をするようになったとか。

    ベジータのほうも、地球で暮らすようになって、悟空やブルマやトランクス・・・などなどの
    影響を受けて、穏やかになっていった・・・と自ら語っていました。

    悟空も頭を打ったのもありますが、じいちゃんの教育、それからいろんな人たちとの出会い・・・
    そういうのがあってよいサイヤ人になったのかもしれませんね。
    サイヤ人って周りの環境次第でいいサイヤ人にもなれる!ってことですね!!






    今回つくづく思ったのは、アニオリ設定は関係なく、先生は先生の道をゆくんですね!!
    すごいなあ。ほんと最近はびっくりさせられまくりです。

    私のなかでは、鳥山先生が新しく描かれたものがDBの設定になっていっています。
    今後どんなにDBが変わっていこうとも・・・
    それが鳥山先生のDBなのだから。それについていきます!!

    先生もお歳を重ねてお考えが変わってきたのかな?
    でもそれも面白いし、今後も楽しみ!って思ったのでした!
    鳥山先生、DB30年目にしてこんな素敵な物語をありがとうございます!!

    DBマイナスもよかったですが、ジャコのような鳥山ギャグ作品も私は大好きなので
    今後もまた何か新作を描いて下さらないかなーと期待しています。



    続きを読む、よりコメント返信になります。

    【「銀河パトロールジャコ」 コミックスを読んで。】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
