    web拍手 by FC2
    kamitokami20140322_20140317001018512.jpg


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今週22日(土)土曜プレミアムの時間帯に、ドラゴンボールZ神と神の地上波、初放送ですね!!

    ツイッターのほうでまわってきた情報によりますと
    来週の予告で、ベジータの表に出ろ的なシーンや
    ジャージ悟空さが中華まんをほおばっている可愛らしいシーンが流れたようです(*´ω`*)
    いずれも映画館やDVDには無かったシーンでした!
    時間も長いのでこういった未収録シーンも放送されるようですね!
    私もアニメ番組じゃない番組の合間に短いCMでしたが観ましたよー!
    どんな新しい場面が見られるのか、とっても楽しみq(≧∇≦)p

    ビルス様との戦いが終わったあとに、ブッフェ会場に戻って
    悟空とベジータが食事をもぐもぐ食べているシーンも追加されているといいなあ。。。
    彼らは絶対お腹減らしているはずだもんねえ(笑)

    今回、神と神に関連して今年1月と2月のプライズフィギュアの紹介です。
    (Thank you for visiting.
    I will introduce the figure of DBZ:Battle of Gods.)





    kdx000.jpg


    つま先立ちのようになっているので、ゴッドになって空から降りてくるシーンなのかな・・・


    kdx001.jpg


    不満そうなお顔(笑)


    kdx002.jpg


    悟空さはかわいかったのですが、ベジータさんは・・・
    見せ場とはいっても、カッコよく作ってくれなきゃ意味ないのよ。
    とくに顔は大事。


    kdx003.jpg

    kdx004.jpg






    kdx005.jpg


    ビルス様とウイスはとってもいい!色もきれいでとてもよくできています。
    JF2014でみて、これはいい!って思ったものです(*^_^*)


    kdx006.jpg

    kdx007.jpg

    kdx008.jpg

    kdx009.jpg





    神と神の特別版の放送はもうすぐ!
    予約もばっちり、当日は21時前にテレビの前に待機ですね!!
    それではまた!
    (see you again!)
    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    ブウ編が4月6日よりスタートということで気分は盛り上がっているでしょうか?
    悟飯くんのスクールラブ、ちびっこ達のかわいい活躍、悟空の復活と宇宙最強のパワー
    (原作では悟飯が最強・・・という話も聞くけれど、
    精神的なものやベジータの評価も含めて私は悟空が宇宙一だと思ってる)
    そしてベジータのみせた愛情・・・などなどブウ編はみどころいっぱいで大好き!楽しみですq(≧∇≦)p

    そんな大好きなブウ編ですが、謎がひとつあります。

    「ベジータの戦闘着って上下別れているの?それともツナギ形式なの?」

    もし鳥山先生に質問することが叶うのなら・・・


    ・ ベジータのBADMANシャツを着て登場した場面がありましたが、
    当時あのシャツ色は何色とイメージされてお描きになっていたのですか?
    ・ グレートサイヤマンのバンダナの色はオレンジなんですか?

    と一緒に

    ・ ブウ編で着ていたベジータの戦闘着は上下つながっているんですか?それとも別なのでしょうか?

    ということをお聞きしたいです。


    DBはあたまカラっぽにして読んでいるので考察はしないほうなのですが、
    これはけっこう気になっていまして。
    戦闘力などを真剣に考察している方々からしてみればくだらないことかもしれませんが
    多くの女性ベジータファンにとってはこっちが重要だと思うんですよ(笑)
    なのでグッズ、原作、アニメより引用して考えていきたいと思います。

    (I have a question on the clothes of Vegeta in the Majin Buu Saga.
    Clothes of Vegeta is a Upper and lower separately? or one piece?
    I think I would like to think about it.)






    【 フィギュアでは・・・ 】



    vege_f004_20140316214015bda.jpg

    vege_f005_201403162140163e8.jpg

    bvege010.jpg


    ↑ 上下の段差が無いのでつながってる感じ。
    (うちにあるベジフィギュアより。MSPベジータのみJF2014で撮影したもの。)






    【 アニメでは・・・? 】



    bvege001.jpg


    ↑ 上のタンクトップを下に履いたズボンにINしている様子。
    パンツの線まで透けてるじゃん。てか可動フィギュアじゃないけどオムツっぽい。
    これはちょっとカッコ悪くないか?(笑)
    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット表紙より引用)


    bvege008.jpg


    ↑ 作画監督によって多少の違いはあったのかな・・・。
    アニメのほうは繰り返し観ないのであまり覚えがないのですが
    イメージではまあこんな感じでしたよね。
    パンツにしっかりINしちゃっているところがカワイイです(笑)
    仔ベジはこのスタイルが似合うかもしれない。

    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット内キャラ相関図より引用)






    【 原作では・・・ 】


    bvege003.jpg


    ↑ 閻魔様が魂をそのままにしてくれていて、また戦場に舞い戻ることになったときのベジ。
    ベタ塗りだけどシワが無いので上下つながっているように見える。
    しかしベジータ、腰ほっそいな・・・!
    (ドラゴンボール完全版 33巻192ページより引用)


    bvege004.jpg


    ↑ カラーなのでわかりやすい。
    シワや段差が無いので完全に上下がつながった戦闘着だとわかる。
    (ドラゴンボール完全版 34巻117ページより引用)


    bvege007.jpg


    ↑ ここでも上下つながってる。
    (2004年集英社コミックカレンダーのシールより引用)


    bvege005.jpg


    余談ですが、このイラスト
    ジャンプの扉絵として登場したときはこんな風に文字で体が隠れていました。


    bvege002.jpg


    ↑ 去年オフ会したときにこの疑問を投げかけたら
    「完全版34巻の表紙のベジのウエスト部分に線があるので、上下別れているって結論が出ているよー」
    というお話をききました。そのときは「そうだったのかー」と思ったのですが
    でも家に帰って表紙をチェックしてみたらパンツがゆったりラフな感じにも見えるんですよね。
    いつものピッチリの服にも見えないことないけど、小さすぎて判断するのは微妙・・・。
    これは最後の天下一武道会のときや悟飯がCCに遊びにいったときに着ていた服装
    かもしれないなあ、とも思いました。

    完全版が発行されたのは原作が終了してだいぶ経過していたので、
    鳥山先生も細かい服装の設定などは忘れて上下別に描かれたのでしょう。
    (ドラゴンボール完全版 34巻表紙より引用)






    bvege009.jpg


    ↑ 完全版34巻の表紙のベジの服はこんな感じかもしれない?
    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット内設定画より引用)






    原作とグッズはほぼツナギ、アニメは上下別、という結果になりました。

    リアルタイムの頃の原作(週間少年ジャンプの連載やその当時に発売されていたコミックス)では
    鳥山先生はツナギタイプのイメージで描かれていたのだと思います。
    ただ、だいぶ経ってからはそのことは忘れてしまっているので、完全版の表紙では別々に・・・
    または「最終巻として、キャラ全員が戦っているイメージイラスト」を描かれたため
    とくにブウ編の戦いだけをイメージしているわけではなく、
    天下一武道会も含めたイメージイラストのかもしれません。クリリンや天さんもいるしね。

    鳥山先生は、神と神の設定画の髪色についての質問にも
    髪の色にはとくにこだわっていないような回答をされていましたし、
    もし今ブウ編ベジの服について質問をしたとしても
    「服や服飾小物は何着も持っているのが当然なので、いろいろなタイプを持っているんだと思いますよ」
    と回答される気がします(笑)

    鳥山先生は当時のことを忘れているでしょうし、
    そのときの気分でベジータの服装を変えたりする可能性もあるため
    今後のベジの服装はどう表現されるかはわかりませんね~

    またリアルタイムに制作されたアニメでは、上下が別々を描かれていたようです。




    メリットとデメリット


    【 上下セパレートタイプの場合・・・ 】


    ・ 脱ぎやすい。
    ・ 腰の部分にゴムが入る。
    ・ タンクトップをパンツにinするので見た目が幼児のパジャマっぽくなってしまう(笑)
    ・ 仔ベジが着るととってもかわいい。お腹が出ていたらナッパさんが直してくれる。


    【 ツナギだった場合・・・ 】


    ・ 脱ぐのが大変そうに見えるが、実際はよく伸び縮みするのだろうから首の開口から一気に脱着できるのだろう。
    ・ ベジータの肉体美が際立つ。大人の色気ですね。
    ・ トイレが大変かも。
    ・ この服のまま寝てしまってもお腹が出てしまうことはない。






    原作とアニメではキャラの髪の色や服の色が違うように、
    ベジータの戦闘着には二通りある。自分が好きなほうを選べばよいのだ!
    という結論に達しました。
    私は原作を重視したいのもあり、だんぜんリアルタイム原作で描かれていたつなぎの戦闘着派!
    それにあの戦闘着のほうが、ベジータの肉体美が最大限にいかされていますもの(笑)

    (In conclusion, difference between the animation and original.
    see you again!)



    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    ドラゴンボールの入浴剤の紹介です。
    一番寒い時期に紹介しよう!と思っていたというのに、あっという間に3月になっていました・・・

    この入浴剤たち、リアルタイムの頃のグッズと近年のグッズが混ざっていますが、
    カテゴリは原作連載中のグッズとさせていただきました。
    (Thank you for visiting.There are many bath additives of Dragon Ball.)



    bath002.jpg


    「ドラゴンボールZ おふろめぐり お肌イキイキ子供入浴剤」

    1991年 バンダイ



    お湯に入れると絵が出るカード付!!
    実用はする予定はないけど、パッケージに惹かれて某所で購入した品。
    悟飯ちゃんとお風呂に入っていいお父さんしている悟空さがステキすぎて~(*´ω`*)
    こういう公式のほのぼのイラストってほんといいなあ。。

    中袋は未開封で、箱に入れてさらにビニール袋に入れておいてもにおいがしてきます。
    昔のものだけにけっこうにおいがキツいです(笑)


    bath003_.jpg


    入浴剤の種類は・・・

    1.「すごいぞ!!力の湯」色/ワインレッド、香り/フローラル

    2.「強いぞ!!超戦士の湯」色/レモンイエロー、香り/ユズ

    3.「元気いっぱい!!仙豆の湯」色/グリーン、香り/森林


    bath004_.jpg


    4.「気をためろ!!元気玉の湯」色/ミルク、香り/ハニーミルク

    5.「きびしいぞ!!修行の湯」色/ブルー、香り/マリンクール



    bath005.jpg

    bath006.jpg

    bath12.jpg


    裏面のイラストと会話もかわいいです!リクエストにより追加(笑)


    bath13.jpg

    蛇姫さまのとこの温泉!?

    bath14.jpg

    きかん坊だった頃の悟空さ。じっちゃんを手こずらせてかわいい!

    bath15.jpg

    セクシーなブルマさん♡

    bath16.jpg

    孫家と言えばドラムカン風呂!

    bath17.jpg

    えっ!?こんなシーンあったっけ(ない)





    bath007.jpg


    「ドラゴンボールZ 薬用入浴剤」

    2006年 バンダイ



    上のリアルタイムに発売された入浴剤からいきなり15年後に飛んだ商品です。


    bath008.jpg

    bath009.jpg


    おまけの「プカプカシート」は全24種類!
    お風呂に沈めて飛ばしたり、壁にくっつけたり、キーホルダーにと、けっこう遊べます♪






    bath10.jpg


    「ドラゴンボールZ 銀河最強の湯」

    2013年
    発売元 : (株)エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ



    神と神の映画に合わせてローソンなどで販売していた入浴剤。
    お店によってはまだ売れ残っていたりします。
    これは実際に使ってみました(笑)

    bath11.jpg





    1991年 → 2006年 → 2013年の入浴剤いろいろのご紹介でした♪
    それではまた!
    (see you again!)


    以下、コメント返信です。

    【ドラゴンボールの入浴剤いろいろ。(Bath additive)】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
