    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!

    ドラゴンボールのかるたが好きで、色々なシーズンのものを集めています。
    これはGTバージョン。スーパーサイヤ人4のイラストが無いということは、
    GT放送の中盤くらいに売り出したものでしょうか。

    (Thank you for visiting.I will introduce the Karuta of DRAGON BALL GT.
    Karuta is a Japanese card game.)

    DBかるたは、絵札に描いてある絵柄&文字札の文句が一枚一枚違うのが魅力です!
    ちょっと面倒だったけれど、面白さはその内容にあるので
    一枚一枚がわかるように写真を撮ってみました。


    gtkaruta001.jpg


    商品名 : DRAGON BALL GT かるた
    発売 : ショウワノート
    価格 : 850円(税抜)


    うちでは実際にこれで遊んでいます。
    キャラの特徴や世界観をイラストや文字で表現したかるたは、
    DBが好きならすごく楽しめると思いますよー

    gtkaruta002.jpg

    gtkaruta004.jpg

    gtkaruta005.jpg

    gtkaruta006.jpg

    gtkaruta007.jpg

    gtkaruta008.jpg

    gtkaruta009.jpg

    gtkaruta010.jpg

    gtkaruta011.jpg

    gtkaruta012.jpg





    いかがでしたか?
    追々、他のバージョンも紹介していきたいと思います。
    それではまた!
    (see you again!)



    web拍手 by FC2

    いつもご訪問ありがとうございます!
    最近、思わずパケ買いしてしまったお菓子(笑)の紹介です。
    (Thank you for visiting.I will introduce the Kintaro Candy.)




    kintaro001.jpg kintaro002.jpg


    「ドラゴンボール金太郎飴 おまけシール付き」 (Kintaro Candy)
    販売者 : エンスカイ
    価格 : 525円

    パッケージのカカロットがイケメン!!
    ほんとは封を開けないまま取っておきたかったのだけど・・・
    この価格(アメ7個でこの値段・・・って子供は買えないよね!誰向け商品!?(笑))なので、
    2つ買うわけにもいかず
    でも中のアメやシールをみてみたいので、開けてみることにしました。




    kintaro003.jpg


    中に入っているアメは7つ。
    一星球~七星球の金太郎飴をカットして、一種類ずつ入れたもの。




    kintaro004.jpg


    中のシールもカッコいい!!
    この絵、どっかでみた絵だな~って思ったら
    「デコステッカー ガムつき」に入ってるシールの絵柄と同じでしたよ。




    それではまた!
    (see you again!)



    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    (Thank you for visiting.I will introduce the Magazine of DBZ:Fusion Reborn.)

    今年は新しいDBグッズが次々と発売されているので(嬉しいけど)
    昔のグッズの紹介がなかなかできない状態なのですが、
    久しぶりにDBリアルタイム時代に発売されたムック本の紹介です!
    Wikiによると、ムックとは、雑誌と書籍をあわせた性格を持つ刊行物のことを指すらしいです。
    この本はアニメコミックスシリーズとはまた違い、大きいサイズでカラーページがとても多く
    資料も載ってたりして、私的には「神本」扱いとなっている本!!


    mfusion001.jpg


    本タイトル : ジャンプアニメライブラリー1 復活のフュージョン 悟空とベジータ 映画編
    発行所 : 集英社
    発行日 : 1995年6月3日
    価格 : 1,000円
    サイズ:A4
    ページ数 : 104ページ


    私の保管状態が悪く、帯は破れてどっかに行きカバーなどはもうボロボロです。


    mfusion002.jpg


    ポスター表面。


    mfusion003.jpg


    ポスター裏面。
    この絵はすごく気に入っています。ジャネンバもカッコいいし!


    mfusion004.jpg


    「ドラゴンボールZ バトルシアター」

    映画の魅力的なシーンをたくさん切り取ってカラーで載せています。
    私はもともとこの映画自体が好きなんです。悟空とベジータばかり活躍するのもありますが、
    山室さんのこの当時の作画が神!
    どのシーンをみても、キャラが最高にカッコよく描かれていて!!
    アニメの作画が毎回不安定でしたが、劇場版の作画は安定していてよかった!


    mfusion005.jpg


    SS3の悟空は、山室さんの作画で好きになったようなものです(笑)


    mfusion006.jpg


    飛ばしまくって、ベジータが何故か復活したシーンから(笑)


    mfusion007.jpg


    悟空とのフュージョンをゴネるベジータがかわいい!
    そしてなぜか泣いちゃう・・・


    mfusion008.jpg


    さんざんゴネたけれど、結局フュージョンすることにしたベジ。
    しかも自分からやろうと言いだすし(笑)
    悟空とベジータのやりとりがかなり面白い映画。


    mfusion009.jpg


    また消えちゃうベジ。
    とにかく作画やところどころのシーンが素晴らしので、細かいことは気にしないで楽しみたい映画です(笑)


    mfusion010.jpg


    キャラの設定書を一挙公開!のコーナー。
    キャラ設定イラスト、美術設定等のラフ画が13ページも!!
    ベジータ(キズ)って・・・(笑)


    mfusion011.jpg


    キャラだけでなく美術設定もみることができます。
    この映画のジェリービーンズのような世界、色もきれいですごくよかったですもんね!

    地獄やスピリッツロンダリング装置についても。
    この装置は名前も面白いけれど、この当時は次から次へと
    よくこんな装置を思いつくなーって思います(笑)


    mfusion012.jpg


    「頂上対決!集え!戦士たち!!」
    キャラの魅力について探るコーナー。


    mfusion013.jpg


    「Zアイテム メモリアル」
    映画のために作られた数々のプレミアムグッズを公開しています。
    左上のポスターが欲しくてしかたないんです・・・
    山室さんの渾身の一枚画!!
    山室さんご自身がなんかの本の解説で語ってましたが、すごく心の入った絵ですよね。
    みつけたときに買っておけばよかったなーと後悔しまくり。


    mfusion014.jpg


    これまでの劇場版を紹介したあと
    「Zアイテム メモリアル2」のコーナー。
    カードダスやガシャポン、ぬいぐるみ等が紹介されています。





    ジェリービーンズのような世界、ちょっと再現してみた↓








    gozitaf001.jpg


    これが上で使用したゴジータ様のフィギュア!
    ゴジータファンなら持ってますよね?
    とても凛々しいお姿のフィギュアです!!




    写真いっぱいになっちゃいましたが、この本は最初から最後まで素晴らしいムックだと思います。
    とくにカカベジ好きな人には必見の本だと思います。
    絶版なのでヤフオクや古本屋さんで探すか、ですかね。

    それではまた!
    (see you again!)





    web拍手 by FC2

    いつもご訪問ありがとうございます!
    (Thank you for visiting.I will introduce the campaign of DRAGON BALL Z
    at Haneda Airport International Terminal.)

    8月より、羽田空港の国際線旅客ターミナルでドラゴンボールZのキャラが出迎えてくれる、
    というキャンペーンが開催中です!!

    海外からの帰国または入国者限定ゾーンにて巨大ポスターが掲示される、ということで
    「みてみたい!!」と思っていましたが海外旅行の予定もなく・・・。
    そもそも成田じゃなくて羽田着の飛行機限定になるし。

    そんななか、
    ツイッターのほうでうさこさん(@moon__usako)が写真をあげられていましたので、
    ブログに掲載させていただけないかお願いして許可をいただきました。
    カンボジアから帰国したさんたさん、というご友人が撮ってきてくださったそうです。
    うさこさん、ありがとうございます~!!


    BWVdRFbCEAICCTx_.jpg


    ・ 巨大ポスター
    (Huge poster will be on display until March 31 of next year.)

    このキャンペーンは、東京都が訪日客を歓待するためにはじめたイベントで
    DBは外国でも知名度が高く、喜んでもらえるだろう・・・という考えのようです。

    大きさは高さ2メートル・幅約5メートルの巨大ポスターで、
    それが2つ設置されている間を通り抜ける感じのようです。
    Tokyo will touch your heart
    と書かれており、左下には東京都のマークが入っています。
    デザインは掲出開始日まで非公開にしていて、このために描きおろしたイラストとのこと。

    すごく明るくっていいイラストですね!!
    最近見かける公式イラストの中では(映画のポスター等含め)
    一番気合いが入ってるように感じたのだけど・・・気のせいかな(笑)




    このイラストのポスターやグッズ、欲しいな~と思っていたところ
    シールがあることを知り、入手することができました!


    hanedast001.jpg


    ・ キッズにシール配布
    (Sticker that had been handed out.)

    8月20日~31日の日中、という短い期間に、
    キッズ限定で配布していたという封筒くらいのサイズのシールです。




    その他、終了してしまったキャンペーンですが、

    ・ キャラクターフィギュアでお出迎え(8月20日~31日)

    記念撮影用に、等身大の超サイヤ人悟空とピッコロのフィギュアが設置されていたようです。

    実際にみた方の情報によると、外人さんが主にフィギュアと一緒に撮影していたということです。


    ・ 悟空の着ぐるみが旅行者をおもてなし

    (8月20日のみ。10時30分~、13時00分~、14時30分~の3回。1回につき20分程度。)

    写真をみたところ、J-WORLDにいる着ぐるみ悟空と同じ感じですね!

    こういうのもあったようです。




    来年3月までに海外に行かれる予定のあるかたは
    ポスターはまだ掲示されているようなので、ぜひ楽しんできてください!

    それではまた!
    (see you again!)


    web拍手 by FC2

    burdock20131017.jpg


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今日、10月17日はバーダック追悼日でした!
    (Thank you for visiting.October 17, Burdock memorial.
    This is the illustration of a memorial I drew.)

    「たったひとりの最終決戦」が放映されたのは、23年前の1990年10月17日水曜夜7時。
    毎週水曜日にドラゴンボールZが放送されていましたが、同じ水曜7時~
    「TVスペシャル」として放送されたのでした。

    私はその頃まだDBにハマってはおらず、残念ながらリアルタイム放送では観ていません。

    その後WJにトランクスが登場したのをみて一目ボレしてハマったわけですがw
    1年後だか数年後だか・・・の再放送で観ることが叶いました!
    ビデオやDVDも出ていなかったので、見逃した人は再放送を待つしかなかったんです。

    こっからは余談ですが、DBにハマってからも残念ながら私にはヲタ話をできる友人がおらず、
    独学でヲタ世界を学んでいったのですが、
    何気なく「ジャンプ読んだー?DBみた?」などとととくにヲタじゃないクラスメイトと話していたところを
    (当時は別にマンガやアニメヲタじゃなくても、ジャンプは老若男女が読んでいた。
    今はどうなのか知らないけど。)

    その会話をアニメ好きなKさんが聞いていて「○○さん、DB好きなの?」と聞かれ
    私は恥ずかしくて否定して逃げてしまった・・・という苦い過去があったりしますw
    なんなんだ、私。
    今思えば、たぶんそこまでマンガを好きになったことは初めてで、ほんと恥ずかしかったんだと思う。
    そう、たぶん好きな男子の名がクラスメイトにバレてしまったかのように・・・

    あのときのKさん・・・ほんとゴメン。
    きっと彼女だって勇気を出して私に声をかけてくれたのだろうに。

    そんなこんなでKさんはもう私にDBの話を振ってくることはありませんでした。
    でも私はDB萌え話がしたくてたまらず、自分から話かけて行ったのでした、結局w
    ただやっぱり学校でそういう話をするのはどうしても恥ずかしく、
    DBのイラストや萌え話を書いた手紙をコッソリと交換するようになりました。
    ああ、もどかしいね~~w

    と、くだらない過去話になってしまいましたが、
    今日は夜7時~おやじ供養2013に参加して
    久しぶりに「たったひとりの最終決戦」を観たんです。

    赤い星、惑星ベジータって宇宙から見るとキレイですね~。
    ちびベジたん...!しっぽカワイイ~( ´∀`)そして「おべんちゃら」ってセリフ!
    いったいあれ、誰がベジに言わせたんだろうw

    トーマの遺品となったバンダナ。
    それをバーダックが手に握って、怒りで深紅に染まっていくシーンが一番好きなシーンかもしれません。
    しかもそれを頭に巻いて、顔を上げたバダ様のカッコよいこと!!
    よくあんな演出を思いついてくれたなー、ほんとDBアニメの傑作だよなあ...って思います。

    「ソリッドステートスカウター」もよい曲ですね!シーンにもすごく合ってるし!
    ヒット曲集、なんどもリピしたなあ。

    バダ様、最期はほんとカッコよく散りました!漢のなかの漢(おとこ)!
    そして、悲しいけれど、新たな物語の始まりを予感する明るい結末!!
    この話は鳥山先生が考えそうもない感動的で悲しいストーリーだけれど、
    ちゃんと明るい希望があるからDBの世界に溶け込むことができたんじゃないかな、って思います。

    最後は「光の旅」の流れるスタッフロールで泣くんですよ!






    tattahitorino002.jpg


    映像は2つ出ています。

    ひとつは
    「DRAGON BALL Z DVD BOX-1(DRAGON-BOX)」のスペシャルディスクとして!

    発売日 : 2003年3月19日
    発売元 : 集英社、フジテレビ、東映アニメーション
    価格: 105,000円

    このDVD BOXが出るまで、なんとビデオテープの録画したやつで観てたんです。


    tattahitorino001.jpg


    もうひとつは最近発売された
    「ジャンプスーパーHEROES DRAGON BALL Z スペシャルセレクション DVD」

    発売日 : 2011年8月5日
    発売元 : 集英社
    価格: 1,000円

    マルチメディア扱いで、コンビニの書棚で売られていました。
    トランクスのTVSPやヒーローズのカードが2枚付いています。

    方や10万超えのDVDの中の特典映像、方や色々付いて、えっ!?1,000円!!

    105,000円は正直キツかった・・・しかも上巻だけでその値段だし。
    でもこれまでアニメの映像は無かったから必至で買ったんだ・・・

    いえいえ不満は言いませんよ!私は(笑)
    自分だけ所有して「わーいプレミア♪」って優越感を感じるよりも
    世の中のたくさんの人にDBが広まってくれたほうがいいですから!!


    tattahitorino003.jpg


    そしてこれが
    「たったひとりの最終決戦 アニメコミックス」

    発売日 : 1993年1月12日
    発売元 : 集英社
    価格: 704円

    DBがまだWJで連載していたころに、続々と発売していたアニメコミックスです!
    これはもう絶版だと思いますが、とにかく売れていた本なので
    古本屋さんでちらほら見かけます。しかも100円とかで。
    なのでとっても手に入りやすいかと思います。


    tattahitorino004.jpg


    オリジナルイラスト・ストーリー「孤独の未来戦士!!トランクス」

    ストーリー:松井亜弥
    イラスト:前田実

    という挿絵付きのSSも後ろのほうに掲載されています!
    登場人物はトランクス、未来悟飯、未来ブルマ、現代ベジータ。
    まだ見ぬ父を想うトランクスの妄想と憧れ。
    未来ブルマが語る亡きベジータ。
    タイムマシンで過去に行き、父さんと初対面。
    それから葛藤しつつも、
    ベジータ父さんを尊敬するトランクスの姿がひたすら書かれている感じです。

    原作ベースで、キャラの心理を丁寧に描いたSSだと思います。
    おそらくトラベジファン必見(笑)
    公式こういうものは少ないので、ぜひチェックしてみてくださいね!




    それではまた!
    (see you again!)

    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    先日大阪に行ってきたことは前記事に書きましたが、
    行った場所のことを書き連ねていたら一記事分くらいの長さになってしまったので、
    個別に記事としてあげることにしました。
    DBとはほぼ関係ない内容となっていますので、たたませていただきます。
    内容は完全なる「大阪散歩日記」ですね・・・。

    「ふん!今後の大阪観光の参考にでもしてやるか!」 というかたのみ閲覧をどうぞ~
    (Thank you for visiting.The other day, I went on a trip to Osaka.)


    osakasanpo017.jpg osakasanpo018.jpg

    【大 阪 散 歩。 (Osaka walk)】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    先日大阪に行ってきたのですが、梅田のヨドバシカメラ内にあるジャンプショップにも行ってきました!
    ユニバーサルスタジオ前のジャンプショップもそうでしたが、
    こちらの店舗にもDBグッズがたくさん!!

    (Thank you for visiting.The other day, I went to JUMP SHOP Umeda.
    Goods of DB many were selling at JUMP SHOP Umeda.)


    osakau_jumpshop002.jpg


    入口にはヒーローズの筐体やカード自販機が。


    osakau_jumpshop003.jpg


    osakau_jumpshop004.jpg


    レジ横に「一番くじ ドラゴンボールセレクトマシーンズ」がまだ残っていまして・・・
    よく見ると賞品は残り3つ!!!
    しかもちょうど私が持ってないもの3つで、
    さらにラストワン賞の海賊ロボがもらえるのなら!と速攻でやりました。
    今回はダブリ無しでだいたい順調に揃ったな・・・。クッションは持ってないけど。
    海賊ロボの写真はまた下の方で紹介します。


    osakau_jumpshop006.jpg


    DBグッズコーナー。こんなにいっぱい!!
    たくさんありすぎて全部は買えないため、今回もお菓子を中心に厳選して買うことに。
    お菓子だったら食べたら無くなるしね・・・


    osakau_jumpshop005.jpg


    とくにピンズはすごい種類!!

    osakau_jumpshop007.jpg


    「いでよ!神龍クッキー」

    ツイッターでよく「これ買った!」と写真があがってて
    「このフライパンに入った目玉焼きみたいの、何だろう?」と思っていたのですが
    やっと謎が解けました。
    神龍の絵が描いてあるアルミのような器の中に、ボールデザインのクッキーが7枚入っています。
    目玉焼きじゃなくて、ボールだったのね。


    osakau_jumpshop001.jpg


    「ドラゴンボールZ プリントクッキー」

    2種類あるのかと勘違いし、2個買いそうになったこのクッキー(笑)
    単に裏と表の絵柄が違うだけでした。
    これはなかなかカッコいい絵柄!!
    アニメ絵だとZ戦士のリーダーっぽい悟空さんです。

    osakau_jumpshop008.jpg


    「ジャンタくんクリアファイル」

    倉敷バージョンでご当地限定品?
    400円と高い気がしたけれど、鳥山先生デザインのキャラと思うと買ってしまう・・・


    osakau_jumpshop009.jpg


    「3Dステッカー」 1回200円

    はじめてみかけた自販機なので、あとでやろう!と思っていたのに、すっかり忘れてしまった。残念!
    お金の入れ方が独特でちょっと難しそう??


    osakau_jumpshop010.jpg


    「ミラバト」1回100円

    カード自販機です。ワンピとコラボらしい!
    たしか持っていたような気がしてやらなかった。最近いろいろグッズがありすぎて記憶があいまい。





    ここからは「一番くじ ドラゴンボールセレクトマシーンズ」の紹介。


    osakau_jumpshop011.jpg


    なぜかランチさんが残っていたよ。
    カワイイからよかった!!実用します~


    osakau_jumpshop012.jpg


    「ラストワン賞 海賊ロボ」

    フィギュア地底を探検していた悟空たちのもとに突然現れました。
    ロボだからタフでけっこうしつこいし強かった。
    そのシーンを再現です。


    osakau_jumpshop013.jpg


    コミックスを読むと、海賊ロボが「シャーーー!」っと通るんですよ。
    足を動かさず、まるで足の裏に車輪があるように滑らかにシャーーって。
    あのシーンはすごく印象的。
    そのシャーーを再現。大好きなシーンです(笑)
    血が通っていないロボットならではの恐ろしさが伝わってくる。


    osakau_jumpshop014.jpg


    顔がコワイ!
    無機質なロボットが剣を振りかざすと、ドラクエのキラーマシーンに通じる恐ろしさ。
    迫力ある~!!





    それではまた!
    (see you again!)





    web拍手 by FC2
    ドラゴンボールZ 神と神 (ジャンプコミックス)ドラゴンボールZ 神と神 (ジャンプコミックス)
    (2013/10/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    「ドラゴンボールZ神と神 アニメコミックス」

    価格 : 1,400円
    出版社 : 集英社
    ページ数 : 360ページ


    いつもご訪問ありがとうございます!
    (Thank you for visiting.
    Animation Comics of〝DRAGON BALL Z Battle of God" was released. )

    10月4日(金)に「ドラゴンボールZ神と神 アニメコミックス」が発売しました!
    みなさん購入されましたか?

    DBZmoetukiro005.jpg


    映画の上映時間がこれまでの劇場版より長かったのもあり
    リアルタイム時のアニメコミックスの倍の分厚さで、中の紙質も違います。
    表面はマットな感じで軽く薄くなりました。


    kami20131004.jpg


    私はどっちかといえば、アニメよりもマンガのように紙でみるほうが好きなので
    待ち遠しかったです。

    ドキドキのベジータのビンゴダンス。
    見開き2ページありましたが、既に見慣れたので直視も可能でしたw
    そして改めてみてみると、ビルス様の体の紫色って、落ち着いた紫ですごくいいなーって。
    少しグレーがかった紫色。青いズボンもよく似合ってる!
    ビルス様カラーの服、私も持ってるなあ(笑)

    鳥山先生のインタビューが6ページ。
    アニメに対する意見や、ゴッド・ビルス・ウイスの強さなどなど・・・興味深い内容でした!
    ベジータもゴッドになれる可能性があるんだ!

    インタビューでとくに注目したのは
    「アニメは必要以上にハデな色を使い過ぎじゃないでしょうか」という先生のご意見。
    神と神の制作に関わるようになってから、先生も急激にご自分のこだわりをいろいろ仰っているように感じます。
    思っていても、これまで表に出なかっただけなのかもしれませんが・・・






    新装版アニメコミックス ザ・ムービー ドラゴンボールZ 燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦 (ホームコミックス)新装版アニメコミックス ザ・ムービー ドラゴンボールZ 燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦 (ホームコミックス)
    (2013/10/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る



    「ドラゴンボール Z 燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦」 新装版アニメコミックス

    価格 : 1,400円
    出版社 : 集英社
    ページ数 : 360ページ

    リアルタイム時に発売されたアニメコミックスは、紙がツルツルとしていて、厚く重かったのですが
    こちらは紙が以前のより軽く、やわらかくなったのでページがめくりやすいです。
    悟空さの貴重なスーツ姿&面接シーンがみものです!

    今後もアニメコミックスの新装は続くのでしょうか・・・?まさかコレだけ??




    DBZmoetukiro001.jpg

    DBZmoetukiro003.jpg

    DBZmoetukiro002.jpg

    1993年(今から20年前!!)に発行された旧版と並べて。





    DBZmoetukiro004.jpg

    DBのコミックス関係はこのように透明カバーをかけています。
    カバーはいろんなサイズが販売されています。
    購入の前にサイズを確認してくださいね。


    続きからコメント返信です

    【「ドラゴンボールZ 神と神アニメコミックス」発売】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
