    web拍手 by FC2
    miraitourai.jpg

    Catchphrase Grand Prix of Weekly Shonen Jump.

    週刊少年ジャンプの「キャッチフレーズ グランプリ」とは、
    ジャンプに連載中の漫画作品、または「週刊少年ジャンプ」自体を
    ストレートに表現したキャッチフレーズを読者に募集する、
    ほぼ毎年恒例(だいたい25号くらいで発表)のイベントでした。

    今もやっているのか知らないけど、毎年楽しみでした。
    なんたって色んな先生方の描き下ろしイラストが見れるから!!

    応募は官製ハガキ。イラストを描いた場合はイラスト賞をもらえる可能性もあります。
    さらにグランプリ及び準グランプリに採用されたキャッチフレーズは、
    大先生方の描きおろしイラストの中に取り込まれ、超特大のポスターが製作されます。
    そのポスターにはキャッチフレーズを作った読者の名前と年齢もしっかり入り、
    首都圏(主に東京)のホームの壁などに貼り出されるのです。
    ファンとしては非常に名誉なことですね。
    全盛期のジャンプで、これはいい宣伝になっていたことでしょう。

    ポスターが駅に貼られると、「1枚欲しい・・・!!」とか思いつつ
    眺めるのが楽しみでした!
    採用された読者には、その特大ポスターが贈られます。
    Tシャツにして読者プレゼントに利用されたりもしていました。
    グランプリになった作品は、ジャンプの折込ポスターにもなります。
    準グランプリの作品はもったいないことに、ジャンプでは小さく掲載されるだけです。




    【 ドラゴンボール作品リスト 】

    回数 年度 キャッチフレーズ

    3回 1986年 晴れときどき筋斗雲
    4回 1987年 おめえ強いか!?
    5回 1989年 最っ勇気!!
    6回 1990年 最凶VS最強!!
    7回 1991年 ソイヤッソイヤッ!ソイヤッ!!ソイヤッ!!!サイヤッ!!
    8回 1992年 未来・・・闘来!
    9回 1993年 負けてる暇はねぇ!!
    10回 1995年 みんな強いぞ 元気だぞ
    一生的戦闘、只求永遠的和平
    (永遠の平和を求めるため、一生闘うぞ!)



    ------------ ここからは1作品ずつ詳しく紹介していきます。

    1986年 WJ23号

    晴れときどき筋斗雲 (Haretokidoki-Kintoun)


    haretokidoki.jpg


    14万通の応募の中から選ばれた秀作!!この年はDBがグランプリを獲得しました。
    DBの明るい雰囲気にぴったり、青い空にヤシの木が生えたイラストでした。

    (ドラゴンボール超画集 P22 に掲載されています)



    1987年 WJ26号

    おめえ強いか!? (Omee-Tuyoika!?)


    1987wjno26_20130724231530.jpg

    この年もDBがグランプリ。ジャンプにポスターが付きました。
    かなりハイレベルのイラスト付き作品が送られてきたそうです。
    イラストも掲載されていましたが、ほんとうに上手!
    応募は26800通で、掲載されている作品をみた感じでは、応募の平均年齢は17歳くらい。
    その最高峰がこのキャッチフレーズ。キャラクターを真正面からとらえた作品とのこと。
    でもこの少年悟空のイラストって見た時「なんか違う~!」って思ったのでした。
    黒目とか、普段と悟空と違う感じがしたので。
    ちなみに「ドラゴンボール大全集」によれば、
    このイラストの原画は紛失してしまったらしいです。大先生~っ!!

    (ドラゴンボール超画集 P36 に掲載されています)



    1989年 WJ23号

    最っ勇気!! (Sai-Yuuki)


    「さいっゆうき」と読みます。この年は準グランプリ。
    西遊記はその頃すでにDBに全然関係ないけれど。
    このイラストの下敷き持ってます。

    (ドラゴンボール超画集 P55 に掲載されています)



    1990年 WJ25号

    最凶VS最強!! (Saikyou VS Saikyou!!)


    ナメック星編の頃でした。
    悟空の背後に立つフリーザが、よりいっそうの恐怖をかきたてるイラストです。
    これも下敷きがあるな。

    (ドラゴンボール超画集 P63 に掲載されています)



    1991年 WJ24号

    ソイヤッソイヤッ!ソイヤッ!!ソイヤッ!!!サイヤッ!!
    (Soiya-Soiya! Soiya-Soiya!!! Saiya!!)


    当時はヘンなの!って思ったけれど、今となっては、大好きなキャッチフレーズです。
    ちょっとギャグ入っているのがいいかな。
    このポスター、またぜひ駅に貼って欲しいです(笑)

    (ドラゴンボール超画集 P80 に掲載されています)



    1992年 WJ25号

    未来・・・闘来!(Mirai-Tourai)


    miraitourai002.jpg


    当時のジャンプにはすごく小さくしか載らなかったのですが、
    すごくカッコイイイラストだったので食い入るように見ていました。
    ひとめボレ(笑)人造人間編にぴったりなキャッチフレーズです。
    悟空、ベジータ、トランクス、悟飯の4人全員が戦闘着姿ですが
    とくに悟空の戦闘着姿というのが大好きすぎて、その後駅貼りポスターを購入。
    私のDBお宝グッズのひとつ。
    私が持っている折り目の無いポスターの中では一番大きいです。
    ポスターもけっこうなお値段したけれど
    このポスターが入るフレームもまた、高かった・・・
    これは見えるところに飾って毎日眺めています。
    写真がいまいちですみません。フレームから出すのが大変でそのまま撮っちゃいました。

    (ドラゴンボール超画集 P88 に掲載されています)



    1993年

    負けてる暇はねぇ!! (Maketeruhimawanee!!)


    歴代敵キャラのピッコロ大魔王、フリーザ、セルをバックに、超サイヤ人悟空が闘う姿が描かれたイラストです。
    悟空がすごくカッコよく、大好きなイラストです。
    このポスターは週刊少年ジャンプ25周年記念イベント、「ジャンプマルチワールド」にて購入することができました。
    枠は真っ赤に塗られ(超画集では白になっている部分)、とても印象的なポスターでした。
    たしか500円くらいだったと・・・。
    私そこで買って持っていたのだけれど、たぶん飾っていてボロボロになったので処分したと思います。
    もっと大事にしておけばよかったな・・・

    (ドラゴンボール超画集 P104 に掲載されています)



    1995年 WJ28号

    みんな強いぞ 元気だぞ (Minnatuyoizo-Genkidazo)


    ドラゴンボールの連載が終了(25号)してすぐの28号で発表されました。
    募集していたのは14号。その時点では、まだDBの連載終了は決まっていなかったのかも・・・。
    ここ数年のDBのキャッチフレーズ及びそれに合わせて描かれた鳥山先生のイラストは、
    戦いを意識したカッコイイ系の作品が多かったのですが、
    今回ほのぼの元気ムードな作品でした。
    DBのキャッチフレーズが採用されたのは17歳の方。
    イラスト賞として、20歳の方も1名発表されていました。

    (ドラゴンボール超画集 P120 に掲載されています)





    一生的戦闘、只求永遠的和平 (永遠の平和を求めるため、一生闘うぞ!)(Chinese)

    33号で発表。当時、香港、台湾、タイでも発売されていたジャンプ。
    この年は海外ジャンプでもキャッチフレーズグランプリが同時開催されており、
    その審査員はジャッキー・チェンでした。
    採用されたこのフレーズは、台湾の16歳の方の作品です。
    漢字のみで表現する「一生的戦闘」とは、なんとストレートな(笑)
    ドラゴンボールの主要キャラの趣味は戦闘だし、まさにその通りなんですけどね。
    でも訳もまた笑える・・・







    web拍手 by FC2
    いつもご訪問&拍手をありがとうございます!
    ジャコの感想の記事、いつになく拍手が多い気がしたのですが、
    これって共感していただいたかたが多かったってことですかね?
    嬉しいことです~ありがとうございます(*^_^*)

    「J-WORLD TOKYO」のほうにジャコのサイン色紙や原稿(デジタルだから印刷だと思うけど)
    が飾ってあるらしく(ツイッター参照)、8月に行くのがとても楽しみになってきてます。
    もちろん連載の今後も楽しみすぎる~~!!

    今回はまたまたベジータのフィギュアの紹介です☆
    探せば出てくるベジフィギュアたち・・・SS4ベジだけまとめて。



    vege_23.jpg

    vege_25.jpgvege_24.jpg


    「ドラゴンボールGT 組立式DXソフビフィギュア SUPER SAIYAN4 VEGETA」
    2007年 バンプレスト(プライズ品)


    片手をあげて一生懸命なベジに
    かわいい!!(?)と思わずにいられない逸品です(笑)
    グローブが掃除用ゴム手袋に見えてしかたないのが玉にキズ。





    vege_30.jpg


    「ドラゴンボールGT リアルワークス 3.超サイヤ人4ベジータ」
    2006年 バンダイ 350円


    10.5センチほどの大きさのフィギュア(台座除く)。
    この値段でこの出来だったらいいんじゃないかな?
    SS4悟空、SS4ゴジータなんかもありますが
    ベジータはとくに顔がキレイに仕上がっています!!



    vege_28.jpgvege_29.jpg

    「ドラゴンボールGT 組立式ハイクオリティ DXフィギュア SUPER SAIYAN4 VEGETA」

    人気のフィギュアで、よくSS4ゴジータとセットで高価で売られています。
    体の造りはよいのですが、顔がね・・・。でも顔が一番大事でしょって!!
    なんか顔がむくんでるんですよ(笑)むくみ顔のベジータ・・・(笑)
    他の造りがよいだけに、ほんともったいないよなー
    実物の顔は写真より落ちると私は思います。
    高価なこともあり、これは実際に目で見て確認してから買ったほうがよいと思います。



    ここからはフィギュアではないのですが、SS4ベジつながりで。

    vege_26.jpg vege_27_.jpg


    左 「ドラゴンボールGT ハイクオリティキーホルダー」全5種
      バンプレスト(プライズ品)


    全長9センチほどのキーホルダー。5種のなかでは一番できがよいかも。

    右 「ドラゴンボールスーパーカードゲーム第3弾(データカードダス ドラゴンボールZ2)」
    ブースターパック(6枚入り)
    2006年 バンダイ 160円くらい(?)
    ← いつも色々アバウトで申し訳ない(笑)

    これはジャケ買いっていうかパケ買いしたくなるパッケージ。
    ベジータがすごくカッコいい!!








    web拍手 by FC2
    jaco001.jpg


    週間少年ジャンプ2013年33号(7月13日発売)より、
    鳥山先生の新連載「銀河パトロールジャコ」がスタートしました!
    もう読まれましたか?
    久しぶりにマンガ目当てでジャンプを買いました!

    何週間か前に45周年記念で連載をはじめる、と知って
    予告のイラストもみて、どんな話なのかなー?
    とわくわくしてその日を迎えました。

    同時に週刊少年ジャンプのデジタル版の販売もスタート、
    値段は300円と紙より50円高い設定となっていますが、
    豪華特典付きとのことで購入してみました!
    電子コミックは何度か購入したことあるけど、雑誌ははじめてです。

    【 デジタル版・豪華特典の内容(DBに関係あるもののみ紹介) 】

    ★ ドラゴンボールとワンピースのコラボ漫画「CROSS EPOCH」を再掲載!

    ★ こち亀「ジャンプ40年史の旅」を再掲載!

    「CROSS EPOCH」は切り抜きも持っているけれど、こち亀のは見逃していたので嬉しいです。
    創刊~600万部時代~40週年まで、タイムスリップした両さんが
    当時の時代背景も絡めてジャンプの歴史を紹介してくれています。
    扉絵で両さんがアラレや超サイヤ人になってて・・・ちょっとこわいよ(笑)
    600万部の黄金時代は、印刷や製本に時間がかかるのでより早く原稿が必要で、
    部数が増える度に原稿の締切日が一日ずつ早まる、とありました。
    鳥山先生をはじめその当時の連載の先生方は、
    すごく過酷な状況のなか素晴らしい作品を世に送り出していたんですね~!



    つづきからはジャコの感想です。
    ちょっとネタバレもしているので、ぜひジャコを読んでからみてくださいね!


    【鳥山先生の新連載「銀河パトロールジャコ」】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    昔のものや、最近のものまで
    いろんなドラゴンボールを紹介、第2弾!



    ball011_20130715005015.jpg

    「DRAGONBALLZ スーパーDXボール型ぬいぐるみ」全7種
    発売元:バンプレスト(アミューズメント専用景品)
    発売年:2008年

    弟がクレーンゲームで取ってきてくれたナメック星のボールほどの大きさのぬいぐるみ。
    超お気に入りのぬいぐるみとなっています。
    一星球~七星球の全7種あるのですが、全部揃えたらちょっとかさばりますね・・・

    ball2013003.jpg


    写真は2013年度版です。再販したんだか新作だかわかりませんが
    6月ころ、また同じようなぬいぐるみがゲーセンに出てました。
    大きいぬいぐるみボールがいくつも入ったゲーム機は
    ゲーセン内でも注目を浴びています



    ball005_20130715005015.jpg

    「フラッシュバウンズ」

    これもプライズ品だったかな。
    よくお祭りのときにある、スーパーボール&ピカピカ光る魚掬い(わかるかな)
    の魚の中に入った光るやつが透明なゴムボールの中に入っています。
    ボールを投げたり衝撃を与えると、中のがピカピカ光る(笑)そんなおもちゃです。
    反対側にはRRマークが。ゴムの感触がブニブニしていて面白いです。



    ball010_20130715005014.jpg

    「ドラゴンレーダー型探知機」2006年・バンプレスト

    レーダーメインな感じですが、これもプライズ品。
    レーダーの色は白、黒、オレンジの全3種。
    レーダーの上にあるスイッチをカチカチ押すと、ボールが応答する、
    というものですが、スイッチを切れなかったりして、
    正直いまいちなグッズ。



    ball003_20130715005014.jpg

    左「ドラゴンボールチョコクランチ缶」2012年・ベネリック(株)

    2012年にソラマチのジャンプショプで購入したもの。
    直径12センチ程のボール型の缶で底は平らになっているため、
    まんまるではありません。
    なかのチョコはなかなか美味しかった!

    右「ドラゴンボールZ 球缶」2013年・(株)ハート

    2013年3月、映画・神と神に合わせて発売された商品。
    ローソンで購入。みかん味キャンディ10個入り。
    この絵柄はベジータだけど、
    悟空、超サイヤ人悟空、ピッコロの全4柄あったと思う。



    ball009.jpg

    「Projector Dome SHENRON」(株)ドリームズ

    風呂や部屋の天井に神龍を映し出す
    プロジェクターライト。
    底にあるセンサーが水に触れることで自動的にLEDが点灯。
    なので、部屋でも水を張った入れ物に浮かべて使います。



    ball001.jpg

    「ドラゴンボールカプセル」

    略してドラカプ。
    中に組立式のフィギュアが入って売られています。
    いろんなシリーズが出ていますが
    名場面を再現しており、魅力的なフィギュアです。
    フィギュアが入っているのが、このボール型のカプセルケース。
    一星球~七星球の柄があります。




    いろいろ紹介しましたが、ボールグッズはまだまだあります(笑)
    とりあえずすぐに出てきたものだけにしました。
    また出てきたら追加していきたいと思います。

    web拍手 by FC2
    昔のものや、最近のものまで
    いろんなドラゴンボールを紹介!
    たくさんあるので、2回に分けて紹介したいと思います。



    ball013_20130714040303.jpg

    プレイステーション2 ドラゴンボールZ
    予約特典 四星球(2002年・バンダイ・非売品)


    直径4.2ミリほどのボール。
    素材はおそらくポリレジン。
    透明度がかなりあり、キレイなボールです。
    かなり魅力的で速攻でゲームを予約した覚えがあります。
    原寸大にしてくれれば、もっと嬉しかったんですけどね。
    当時、ヤフオクでこれ専用の手作り座布団がたくさん出品されていました(笑)
    私は買わなかったけれど、あれはかなり人気のようでした。



    ball014_20130714040303.jpg

    PlayStation 3、Xbox 360
    ドラゴンボール アルティメットブラスト
    予約特典 四星球(2011年・バンダイ・非売品)


    ポリレジン製、直径4ミリほどのボール。
    上のボールとほぼ同じ大きさ、素材です。



    ball007_20130714040302.jpg

    ball008_20130714040302.jpg

    「丸美屋 ドラゴンボールZ ふりかけ」 おまけのスーパーボール

    缶の上に透明なドーム状のフタが付いていて、
    そこにおまけスーパーボールが入っていました。
    一星球~七星球まで揃っています。裏側にはキャラの絵が。
    別バージョンも持っていた気がするのですが、また見つかったらupします。

    ふりかけの入れ物自体も、
    10年くらい前だったらまだわりと簡単に入手できたのですが、
    最近はみかけませんね。あれはとても魅力的な形の入れ物でした。
    オクでもかなり人気&高額だったので、手を出さなかったのだと思いますが
    あのとき入手しておけばよかったかな・・・



    ball006_20130714040301.jpg

    特大スーパーボール

    直径7センチほどある大きいスーパーボール。重いです。
    これには箱もありました。
    みつかりしだいupします。箱にちゃんとした商品名も書いてあったはず(笑)
    ボールの種類としては、一星球~七星球まであったと思います。



    ball012.jpg

    左 「ウォレットチェーン」 COSPA・2000年代初頭・3800円

    直径2.5ミリのボールが7つ付いているのでものすごく重いです(笑)
    なので使い道が・・・

    右 「ビーズストラップ」 Win Clas・ドラゴンボール改のころ

    ボールが7つついていて、先にはベジータが。



    ball002.jpg

    ドラゴンレーダーケースと四星球ボールペン(神と神 入場者プレゼント)

    入場者プレゼントはあっという間に無くなりましたね。
    他の6個のボールは前売り券を買ったときの特典として入手したもの。
    前売り券一人につきボールが3つ。2種ありました。
    ボールはボールペンとしても使えます。
    でも使いにくいです(笑)
    もらい逃したかたも、いまなら神と神のDVD&Blu-rayの店舗別オリジナル特典で入手できます。
    TUTAYAオンラインショッピングの特典2となっています。 




    つづきはコメント返信になります

    【ドラゴンボールがいっぱい☆1】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール改 コンプリート・ソング・コレクションドラゴンボール改 コンプリート・ソング・コレクション
    (2011/02/23)
    V.A.、平野綾 他

    商品詳細を見る


    「ドラゴンボール改」という2009~2011年に放送されたアニメに関するCDです!
    このCD、私はかなり好きでリピしまくってます(笑)
    けっこうカラオケにも収録されているので、
    まだのかたはぜひぜひ聴いてみてください!

    ドラゴンボールの曲は影山さんしか考えられない!っていうDBファンが多いようですが
    私はいろんな方にDBの曲を歌って欲しいと思っています。
    影山さんのことは、何度もライブに行っているほど好きだし
    影山さんこそ「ザ・ドラゴンボール!」と思っていますが。

    いろんなひとが歌った方が、DBという作品に深みが増すような気がするし
    その歌手を好きな人が、新たにDBを好きになるきっかけになるかもしれないな、と思っているから。
    このDB後付け公式についの「うんぬん」は、いろいろ思うところがあるので
    それはまた別の機会でじっくり語るとして(笑)、曲の紹介&語りです!



    【 収録されている曲 】

    1. Dragon Soul 歌/谷本貴義(Dragon Soul)
    2. 参上!!ギニュー特戦隊!! 歌/山崎燿
    3. たったひとりの戦士 歌/トランクス(CV:草尾毅)
    4. 無敵AURAのエナジー 歌/Dragon Soul
    5. CHASER!! 歌/櫻井真一
    6. Over the Star 歌/押谷沙樹
    7. My 18th Magic 歌/cAnON.
    8. Saiyan Blood 歌/ベジータ(CV:堀川りょう)
    9. Win Tough Fight! 歌/山崎燿
    10. 超☆スーパー Dragon Soul 歌/谷本貴義(Dragon Soul)
    11. ただ凍える挽歌(Elegy)~The Theme Of FREEZA~ 歌/Demon Kakka
    12. セルゲームのお知らせ 歌/大槻ケンヂ
    13. CURE ~僕がここにいるよ~ 歌/デンデ(CV:平野綾)
    14. Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ) 歌/谷本貴義(Dragon Soul)
    15. 心の羽根 歌/チームドラゴン from AKB48




    つづきからは曲に対する感想です!

    【ドラゴンボール改 コンプリート・ソング・コレクション】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ponta.jpg


    少し前になりますが、みなさまに遅れてPontaカードが届きました!
    (カカロットフィギュアはとくに関係なし。大きさ比較?)





    2013年3月にPontaカードの2大キャンペーンがありました。
    以下に内容を紹介します。


    1. 「天下一武道会mini」

    ・・・ HPより自分の持っているPontaカードを登録すしてキャンペーンに参加
    → 孫悟空・べジータ・ピッコロの3チームに自動的に振り分けられる
    → 最も多くのパワーを有した優勝チーム(買い物が多くポイントを一番ためた)に
    総額100万Pontaポイントを進呈し、
    チームに所属した全ユーザーに分割して加算、という内容。
    (私はたしかベジータチームに振り分けられたっけ。連絡無かったのではずれたようです。)

    ★ さらにキャンペーン登録をされた方の中から抽選で5万名に
    本キャンペーンでしか手に入らない「ドラゴンボールデザインPontaカード」をプレゼント。

    (私が当選したのはこれ)


    2. 「Pontaのお店2社以上のお買い物で当たる!」

    ・・・ 買い物などの条件をクリアした上で、抽選で
    キャンペーンオリジナルDBグッズが当たるという内容。

    Aコース:オリジナルセル画(1枚)を抽選で総計150名様にプレゼント
            ※セル画は3種類のうちいずれかのデザイン1種類・1枚。
            ※デザインは選べません。
    Bコース: オリジナル缶バッチ1セット(3個セット台紙付き)を抽選で500名様にプレゼント

    (これも申し込んだけとはずれた模様)


    というものでした!
    HPでは壁紙も配布していましたね。
    2013年3月はキャンペーン目白押しで(しかも面倒なものが多い)
    DBファンにとって嬉しくも慌ただしい一か月でした!

    web拍手 by FC2
    ドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE 孫悟空 THE SON GOKOU フィギュア アニメ プライズ バンプレストドラゴンボールZ MASTER STARS PIECE 孫悟空 THE SON GOKOU フィギュア アニメ プライズ バンプレスト
    ()
    バンプレスト

    商品詳細を見る




    「MASTER STARS PIECE 孫悟空」、届いてさっそく飾っています。
    うちにある悟空フィギュアの中では2番目に大きいです!
    そして一番よくできてる~!!とにかくカッコよさでは一番!!
    悟空というより、「カカロット」といった感じの
    好戦的な表情がたまりません。
    カッコイイ!と思った角度から写真を撮ってみました~!



    mspgoku001.jpg

    mspgoku003.jpg

    mspgoku004.jpgmspgoku005.jpg

    mspgoku007.jpgmspgoku008.jpg

    mspgoku009.jpg



    クレーンゲームに置いてあるプライズ品なので取れたらラッキーですね!
    私はこういう箱もの苦手。

    というより、私が行くゲーセンではDB関係のフィギュアはこのままの様相では置いてません。
    見本品は置いてあるけれど、代用の別の箱が置いてあります。
    (代用箱とは、なんか重しが入ったやたら重くてびくともせん箱・・・。
    これを穴に落としたら店員を呼んで、景品をもらうというシステム。
    しかも代用箱の周囲にはひっかかりバーが両脇にあるので容易には穴に落ちないようになってる!
    こんなん取れるかーー!!「高難易度」とか書いてあるし・・・。ケチすぎる!!)
    そんな感じでDB関係の景品は、たいそうもったいぶって置かれています。
    なので諦めて別所で買っています。
    他の景品なら取りやすいんですけどね・・・。



    以下、コメント返信になります。

    【MASTER STARS PIECE 孫悟空 THE SON GOKOU】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1254位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    260位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
