    web拍手 by FC2
    1か月ほど前のキャンペーンですが忘れないうちにupしておきます。

    3月1日~ GEO(ゲオ)でDBキャンペーンがありました。
    内容は、期間中にDBレンタルDVDアニメシリーズか
    レンタルコミックのどちらか1点を含む、お会計300円以上の利用で
    DBゲオオリジナルミニクリアファイルプレゼント!  というもの。
    レジ前などには、悟空が表紙のGEO無料冊子とPontaの無料冊子も置いてありました。

    geof001.jpg geof002.jpg geof003.jpg geof004.jpg


    第1弾絵柄 3月1日~、第2弾絵柄 3月15日~、第3弾絵柄 3月29日~配布。
    いずれもプレゼントがなくなりしだい終了となっていました。

    DB関係はDVDは録画も含めると全部家にあるけれど、
    このファイル欲しさに無理やりレンタルしていました(笑)

    ファイルのなかにはWチャンスプレゼントのチラシも同封されていて
    応募券を3枚集めて応募すると、

    ・ 最新版のほうのコミック全巻セット・・・50名
    ・ オリジナル3Dポスター(B2サイズ)・・・300名

    に当たる!!という内容で、4月30日が締切でした。
    今日までだった!
    あ~あ。せっかく3枚あったのに忘れてた~

    「DBZ神と神」の様々なキャンペーン、
    応募基準の敷居が高いというか、面倒なものが多かったような気が・・・
    その割にはプレゼント内容がたいしたことなくて(←あっ・・)
    なかでも労力の割にプレゼント数があまりにも・・・だったのが
    都営地下鉄のキャンペーンでした。
    ローソンのレシートも、一番くじのダブルチャンスも
    応募しないまま終わってしまった・・・

    web拍手 by FC2
    kamitokami tokuten postc

    「ドラゴンボールZ 神と神」。
    この連休中、6回目を観にいって、追加入場者プレゼントをいただいてきました!
    表面の悟空の部分がツヤ加工されているポストカードで、
    裏側には切手を貼る場所に、ピラフの顔の小さいイラストがあります。

    しかし6回も観にいくとは自分でも予想がつきませんでした。
    せいぜい3回かな・・・って思っていたので、3回分は前売りを買っていたのですが
    もっと買っておけばよかった!

    よく飽きないねぇ・・・って思いますか?
    ぜんぜん飽きません(笑)
    映画館に着いたときのあのワクワク感。
    嫌なことも辛いこともみ~んな忘れられます。
    いまも昔も、DBは私の心の支え。
    映画を観ている間はドラゴンボールワールドの一員になって楽しめる。
    すごいストレス解消法です(笑)

    それどころか終了まであと1回は観にいきたいです。
    でも、行けば行くほどDB熱が上がっちゃうので
    終了しちゃったらどうしよう・・・。
    DVD化するまでの日々が辛いです(笑)

    リアルタイム時、ドラゴンボールZの劇場版は
    春に公開したと思ったら、もう夏には新作が公開していました。
    今回は無いんだよなー。
    ああ辛い。
    せめて続編の話でも出れば、DVD発売まで辛抱強く待てるのに!!
    続編でなくてもDBの映画だったら嬉しいです。
    ただし、
    原作の設定を崩すようなことはしないで欲しいな~って思います。

    「神と神」で、少しだけベジータの幼少期のエピソードが登場しましたが
    ベジータの誕生~地球来襲までどう過ごしてきたのかという話や、
    サイヤ人やフリーザ軍の内部エピソードとかもみてみたいです。
    ベジータのお母さんってやっぱ小さい人だったのかな・・・?
    ベジが小さいころに死んじゃったのかな・・・?などなど
    ベジータファンとしてはいろいろ気になっています(笑)

    web拍手 by FC2
    「S.H.Figuarts ベジータ」で原作シーンを再現して遊んでます。
    2回目はフリーザ編。サイヤ人編にも写真を何枚か追加しました。

    shfv022.jpg

    扉絵のベジータ。
    この頃のベジータは、技も動きも頭の良さもずば抜けていてカッコいい!
    思わず読みふけってしまいました。
    このベジータが、いつか家族を愛しビンゴダンスを踊るとは感慨深いです(笑)

    続きにフリーザ編で快進撃を続けるベジータのシーン集

    【「S.H.Figuarts ベジータ」であのシーンを再現 ~ フリーザ編 ~】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    shfv004.jpg

    「S.H.Figuarts ベジータ」が届きました!
    去年の12月1日に予約してからの約5か月は長かった。
    予想通りの出来て感激!!
    さっそく原作のシーンを再現した写真を撮ってみました。
    (上はお気に入りの写真。初期ベジのかわいカッコさがよく出てるんじゃないかと。)
    写真が多いので何回かに分けて紹介します。
    まずは商品の詳細。

    shfv001.jpg  shfv002.jpg  shfv003.jpg

    商品名:S.H.Figuarts ベジータ
    作品:ドラゴンボール改
    全高:約14cm
    価格:3,990円(税込)
    発売:バンダイ

    たくさんの付け替えパーツや気弾や体の支えが付いてます。
    ベジータの顔がいっぱい(笑)
    つづきに原作シーンの再現♪

    【「S.H.Figuarts ベジータ」であのシーンを再現 ~ サイヤ人編 ~】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    dbboukensp001.jpg

    「DRAGON BALL 冒険SPECIAL」
    発行日:1987年12月1日
    発行所:集英社
    価格:280円


    DBリアルタイム時代の雑誌の紹介です。
    当時こういう雑誌がいくつか出ていました。
    私自身は、前の記事で紹介した奇跡の古本屋
    「大量のDB同人誌やファンロードを売っていた古本屋」で発見して購入したもので
    私の中では宝物なDBグッズのひとつです。

    トランクス登場時に私がDBにハマって、そのあとこの古本屋でDB関連本を続々と入手したわけですが、
    今思えばフリーザ編くらいでDBを卒業した方が、
    その古本屋に全部のDB関連本を売ったのかもしれません。
    それを私が引き継がせていただいたわけです(笑)
    1991年その当時でも入手しずらい雑誌だったので、その方と古本屋に感謝です。

    280円と安価ですが、とても内容の濃い雑誌のため、写真多めです。
    記事をたたみます。

    【DRAGON BALL 冒険SPECIAL】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    fire002.jpg

    KIRIN FIRE 「燻製珈琲 BLACK」に付いていた
    DBZ神と神 イヤホンジャックフィギュア です。
    ビルスとウイスのグッズってまだほとんどないので貴重なグッズかも。
    おまけのキャラを選べたので割と早く揃いました。
    映画がはじまったころには、このおまけ付きのコーヒーは
    もうなくなっていました。


    fire.jpg

    web拍手 by FC2
    mc001.jpg

    海外でもたくさんのDBフィギュアが販売されています。
    その中でもお気に入りが10年くらい前に購入した
    劇場版のクウラ、メタルクウラ、ベジットの3つ。
    なんかもったいなくて開封しないままとってあるのですが、
    とても大きいサイズなのでかさばります(笑)

    mc002.jpg  mc003.jpg

    ベジットはアメリカ人ぽい顔と体型(笑)
    メタルクウラのこの再現度は素晴らしい!!
    クウラ単体の写真を撮り忘れましたが、こちらもよくできています。
    てか、3体ともめっちゃイケメンですね(笑)
    DBフィギュアって、クウラみたいなキャラのほうがよくできている気がするのですが
    (なにせ、顔がダメな場合が多いので)
    人間タイプより作りやすいのかな・・・?

    web拍手 by FC2
    『ドラゴンボールZ 神と神』動員200万人突破
     27日より追加入場者プレゼント配布 だそうです。
    http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/movie_anime/126250.html

    ★ 21日までの23日間で観客動員200万人を突破
    ★ 4週目は「コナン」「クレヨンしんちゃん」「リンカーン」に抜かれ4位
    ★ 累計成績は動員202万8523人
    ★ 興行収入24億6981万5950円
    ★ 追加入場者プレゼントはまた数量限定。
    映画のオリジナルビジュアルを使用し、表面にツヤ加工を施したポストカード。

    昨日5回目をみてきました。
    何度みても飽きない。面白い。幸せ。
    毎度毎度、あっという間の85分です。
    ドラゴンボールの映画を再びスクリーンでみれる喜びを
    あと1、2回は味わいたいと思っています。

    それにしても入場者プレゼント、このポストカードじゃなくて
    もっといいものにできないのかな?
    使い回し絵柄とわかっていても今週末に行く予定の自分がいますが・・・(笑)
    でもそれはプレゼントに惹かれてではなく、映画の内容が好きだから、ですが。

    せめて鳥山先生の描き下ろしのポストカードとか、
    それが無理なら作監:山室さんの新絵柄でも嬉しい。
    あとはDBヒーローズのキラカードとか・・・。
    カード1枚をプレゼントするにもそんなに大変なものだろうか。

    毎週プレゼントのカードの絵柄が変わる・・・とか
    プレゼントのカードの絵柄が12種類くらいあって、
    毎回どのカードがもらえるかわからない・・・とかだったら、
    リピーターにとってなお嬉しいです(笑)





    web拍手 by FC2
    DBはリアルタイム時から海外でも、
    コミックスが翻訳されて売られていたりアニメが放送されていて大人気でした。
    とくにフランスではアニメの放送が人気だったようです。

    dorothee001.jpg

    写真のものは、1992年頃のフランスのアニメ雑誌で、
    私が所有するDB海外グッズの中では一番の宝物。
    先日、ファンロードという雑誌によって、DBファンサークルに入会したり、
    同人誌という存在を知ったり・・・(笑)と書きましたが
    そのファンサークル内で東京で何度かオフ会を開いたりしているうちに仲がよくなった友人がいたのですが
    少し前までフランスに在住していたとかで、この雑誌をプレゼントしてくれました。
    なんだか意味がよくわからないかもしれませんが(笑)その頃はネットなど無い時代だったんで
    こういう風に身の回りには売っていない、DBグッズのプレゼントをいただくことが
    ほんとにほんとに嬉しかったんです!!
    こうして今でも大事にとってありますよーー

    dorothee003.jpg   dorothee002.jpg

    中身はTV放送の分がアニメコミックス化されて、毎号掲載されています。
    DBだけではなく、シティハンターなどのアニメも一緒に掲載されています。
    この号で掲載されているのは
    無印の悟空とチチの結婚のころのアニオリ話と、Zのフリーザ編の話の二話。

    当時は劇場版のアニメコミックスは少しずつ発売されて
    それらは売れまくっていたいましたが、
    TV放送の分はまだアニメコミックス化されていませんでした。
    なのでこういう形態がとても羨ましかったです。
    なぜ、日本にはアニメコミックスがないのにフランスではあるんだよ!って。

    TVアニメはビデオレンタルにも無かったので、本放送を見逃してしまうと最悪でした。
    とくに、トランクス登場からDBにハマった私のようなタイプは
    それより前のアニメが見たくて見たくて辛い日々を送っていました(笑)
    Zには、原作には無いアニオリがありますからね。
    ベジータのシャワーシーンが・・・とか話題になってもわかんなかったので(笑)
    ところどころビデオを借りたりはしていましたが、とうてい全部撮っている強者はいなく・・・。

    その後TVアニメコミックスは、Z編のみだけですが
    数年前に、DB改の放送に合わせてやっと発売されました。

    ドラゴンボールの海外の出版物やフィギュアなどのグッズも
    今後、少しずつ紹介していこうと思います。

    web拍手 by FC2
    puzzle kai001   puzzle kai002

    ドラゴンボール改 「精神と時の部屋での修行」という
    パズルを持っています。
    ベジータに加え、悟空や悟飯が戦闘服を着ている珍しいイラストです。
    ピース数は108ピース(ラージピース)で、おそらく幼稚園児~小学校低学年向きかな・・・。

    なぜトランクスだけはいつもの服なんだ!?って疑問が残りますが・・・
    トランクスも戦闘服だったらもっとよかったですね。
    でも絵柄がカッコいいのでとってもお気に入り!

    ドラゴンボールのパズルって実は一大ジャンルを築いていて、けっこうな数が発売されてきました。
    オールキャラものもありますが、少人数キャラの小さいのもいろいろ出たりしていて
    絵柄を見ているだけで楽しいです。

    映画に合わせて最近は新作もいくつか出ていて、おもちゃ売り場に並んでいる1000ピースのものや
    「パズルガム」みたいな小さいものはコンビニ等で売っています。
    今後も新作が発売されるようです。

    2013年5月中旬発売予定という
    「ドラゴンボールZ モザイクアートジグソーパズル」
    というパズル。

    商品詳細には「懐かしいシーンや名シーンが盛り沢山!!
    TVアニメ「ドラゴンボールZ」の第1話~最終回の中から約1300枚を使用した
    モザイクアートジグソーパズル」とあります。
    悟空がオッス!ってしている絵なのですが、
    ひょっとしてこれは1300枚の絵を使って作ったということなのかも!?

    こういうアニメグッズの絵柄を集めたイラスト集も出して欲しい、っていつも思っています。
    きっとすごい数になるだろうけれど、アニメグッズのイラストって
    バトル絵だけでなく、キャラの日常みたいなほのぼのしたイラストが多いので
    グッズとして売り出して、廃盤になって、お蔵入りしてしまうのはもったいないです。。。


    以下、コメント返信になります。

    【ドラゴンボール改 パズル「精神と時の部屋での修行」の紹介 & コメント返信】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    mezamashi001.jpg mezamashi002.jpg mezamashi003.jpg

    今日はリアルタイム時代の、かなり昔のドラゴンボールZグッズ
    「悟空の目覚まし時計」の紹介です。
    ぽってりとした形と悟空の笑顔がなんともかわいい時計です。

    なんと、目覚まし音は野沢雅子さんの悟空の声!!
    設定した時間になると・・・

    「ジャーン」← 銅鑼の音
    「おい!そろそろお起きねえとやばいんじゃねえのか?」
    「おい!そろそろお起きねえとやばいんじゃねえのか?」
    「おい!そろそろお起きねえとやばいんじゃねえのか?」
    ・・・・・・

    とひたすら悟空ボイスが繰り返されます(笑)

    web拍手 by FC2
    てんしのトッチオてんしのトッチオ
    (2003/01/24)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    今日はドラゴンボールではないのですが、鳥山先生の他作品の紹介です。

    てんしのトッチオ(TOCCIO THE ANGEL)という絵本をご存じですか?
    2003年のDBリバイバルブームの頃に発売された鳥山先生の絵本です。

    toccio4.jpg   toccio5.jpg

    けっこう長い話で、
    魔人ブウのようにふとっちょなトッチオという遊び人の天使が、
    人間界に降ろされてしまい
    エンゼルランドに戻るために人助けしようとがんばる話です。
    乗り物や動物もいっぱい出てきます。
    ストーリーは感動とかいうより、ほのぼのさせてくれるもの。

    絵本を買った人向けにキャンペーンをやっていて、
    帯に応募券が付いていたので応募したら
    主人公のトッチオとマモのぬいぐるみが当選しました。
    立体化するともっとかわいい^^
    toccio.jpg    toccio3.jpg   toccio2.jpg

    先生はマンガを描くのは嫌みたいだけれど、絵本はもう出さないのかな?
    話は短くていいから、絵で見せる絵本を出してくれないかなーって思って
    ずっと待っています。

    つづきはコメント返信です☆


    【「てんしのトッチオ」 鳥山先生の絵本 & コメント返信】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    DBリアルタイム時代のもので、グッズとも少し違うのですが、
    当時のコアなDBファンに関係あった雑誌ということで
    「ファンロード」という読者投稿型雑誌を紹介します。

    fr001.jpg fr002.jpg

    DBリアルタイム時代に「ファンロード」(以下:FR)という月刊雑誌がありました。
    表紙も中身の大半が、主にアニメやマンガのファンの投稿によってできている雑誌で、
    この雑誌の読者でないとわからない言葉(ゲゲボ、アミバ、Kさんなど(笑))もよく登場し
    独特な雰囲気に包まれた雑誌でした。

    読者の投稿数は、作品ごとに毎月ランク表示がされていました。
    ローディスト(FR読者)は雑誌に自分のイラストを載せたい!という思いもあると思いますが、
    自分の好きな作品をヨイショする意味でも投稿はかかせません。
    投稿数が多いマンガやアニメ作品は、やがて特別扱いとなり
    「シュミ特」(シュミの特集)という特集が開催してもらえるのです。

    DBは全盛期には、年2回ほどシュミ特が開催されていました。
    写真のFRは私が知る限りのDBシュミ特の号です。

    私もはじめはただの読み手でいたのですが、なんとなくFRのシステムを理解しはじめたころ
    DBシュミ特に投稿をはじめました。
    掲載されたのは、DB辞典が2回、カラーイラストが1回、その他2回くらいだったかな?
    その裏側には大量のボツ原稿があったのですが(笑)

    シュミ特ではカラーイラストの掲載ページが巻頭に4~6ページくらいあって
    白黒ページが8ページくらいありました。
    アナログやセル画で描かれた愛のいっぱいこもったイラストは、いまでも見ものです。
    後に漫画家としてプロデビューした方々や、DBZ公式グッズの版権絵を描いていた方も
    DBの絵をよく投稿されていましたよ☆

    白黒のページにはイラストとともに、「DB大辞典」というものがあって、
    読者の投稿したうち採用されたDB辞典が、あ~んまで掲載されています。
    これがほんと面白くてよく笑いました。
    今読むと貴重な当時情報満載ですので、興味あるかたは探してみてくださいねー

    この先はしょーもない余談ですのでたたみます。

    【「ファンロード」 読者投稿型雑誌】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    http://news.mynavi.jp/news/2013/04/16/123/index.html


    ★ 3週連続1位を獲得した作品は2013年公開映画の中で初
    ★ 公開15日目で興行収入20億円を突破
    ★ 公開16日間(3月30日~4月14日累計)での動員は182万3,141人、
      興行収入は22億193万6,850円を記録
    ★ この日数で20億円突破した作品は、2013年の中で最速の記録

    映画、好調のようですね!
    多くの世代に愛されている作品であることはもちろんですが
    何度もリピートしている人が多いのもあるかな?
    リアルタイム時から、コアなファンの中ではDBの映画は何度も観に行くのが定番でした!
    私もリアルタイム時は3回くらいは観に行ったことがありましたが、
    今作でついに4回目を観に行ってしまいました♪
    最終的には6回以上を目指そうと思っています。
    だって面白いからそれくらい行きたくなっちゃう。もちろん応援したいのもある。
    いい記録を残して、次回作につながりますように・・・

    東京・日本橋髙島屋で開催されていたドラゴンボール展も終了し、
    今日は「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」の1日限定上映会と
    野沢雅子さんのトークイベントが開催されたようです。
    行きたかったなあ。。。
    http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cinematoday_N0052075
    この記事の中に野沢さんが語る鳥山先生の描くマンガのキャラクターについて
    「最近のほかのアニメと違って、悟空は決して正当派な二枚目じゃない。
    かっこいいことはかっこいいんだけど、気取った感じではなく、とても身近な感じ。
    存在が近くて親しみやすいんです。そういうところがきっと支持されているんだと思います」
    と分析しているのが面白いです。

    いまのジャンプを見ても、街中で目にするグッズをみても
    心ときめかないというか・・・。
    鳥山先生のキャラってほんと強烈に「カッコいい!!」って目に飛び込んでくるんです。
    私がDBとかドラクエとか、
    鳥山先生のキャラに囲まれて育ったもんだから洗脳されてるのかな(笑)
    それは冗談としても、悟空が普通の二枚目ではないことはたしか。
    あの天然でつかみどころのない、心も体も人間離れしたキャラってのは他にはいないかも。
    なんてたって「強いヤツと戦うことが趣味」だったり「修行が趣味」で
    ときにはそれを妻子より優先しちゃうくらい自分勝手なところが最大の魅力で・・・
    奥さんであるチチはたまったもんじゃないと思いますが。
    それに反して家族想いが全面に出てきたのがライバルであるベジータ。
    悟空と一緒で修行したり強いヤツに興味はあるようですが、
    家族と長い時間を過ごすようになっていくうちに、
    プライドを捨てて家族を守るようになっていって。
    DBが面白くなっていったのは、悟空やベジータの強さを追い求める姿と、
    家族や仲間との関わりの変化かなと。




    話は変わって、10000HITありがとうございます☆
    以前のサイトをやめて再び1から出発すると、1万の大台超えは感慨深いです。
    ここのところブログが重くて
    開けないこともたびたびあったりしてご迷惑をおかけしました。
    自分でも開けなかったりして困ってました。
    時間帯にもよるのですが、今日は軽い感じですね。
    映画についての投票のご協力も感謝します。
    投票がまだのかたはぜひご協力をよろしくお願いします。
    その他、更新は
    ★ 拍手ページにも新お礼画像を追加しました♪
    ★ 「ドラゴンボールZ神と神」カテゴリを作りました。
    ここに、この映画関係のニュースや記事をまとめました。
    映画情報がまだ少なかったころの私の映画内容の予想(笑)や、試写会感想、
    上映後1回目感想、2回目感想・・・もここにあります。

    1万打記念絵をUPしようと考えていたんですが、
    更新のほうを優先してしまい進みませんでした。
    映画公開中はお祭り気分だし、
    「1日1件は記事をあげよう!」とがんばってました(笑)
    時間が取れないとわかっているときは予約投稿しておいたり。
    自分とか家族が体調悪い日が続いちゃうとそれもできないと思いますが・・・
    というわけで、忘れられたころになっちゃうかと思いますが
    そのうち記念絵をUPしたいと思います~



    web拍手 by FC2
    「スタジオパークからこんにちは」NHK総合
    4月15日(月)13:27~14:00放送

    本日のゲストは野沢雅子さんですよ!
    (カリスマ声優登場。アニメの歴史を語る!!)

    http://www.nhk.or.jp/park/


    別件ですが・・・先日放送された
    「ジョブチューン」TBS
    4月15日(土)の放送、見逃しちゃった~再放送しないかな。
    ◇声優・野沢雅子がドラゴンボールの意外な事実をぶっちゃける!

    って内容でした! web拍手 by FC2
    3月27日から開始した「一番くじ DRAGON BALL WORLD」。
    もう残っていないと思いますが(ローソンのDBキャンペーンが終わってから行ってない)
    10日間くらい様子をみましたが、ここまで揃えて断念しました^^;
    一番欲しかった悟空イラストのマクラ・・・じゃなかったクッションは入手できず。無念!!
    A賞のスーパーサイヤ人3フィギュアと、本命B賞のメカフィギュアを入手したのでもういっか。
    はじめてチャレンジするDB一番くじ、とても楽しかったです。
    夏ごろにまたDBの一番くじをやるみたいで楽しみ。

    A賞 スーパーサイヤ人3悟空 フィギュア

    2013ichibankuji_a001.jpg  2013ichibankuji_a.jpg

    リアルタイムでWJをみたときは、「悟空が人間じゃなくなっちゃった!」ってショックだったし
    カッコよくない・・・と思っていたのですが
    山室さんのアニメ絵をみてからはなぜか好きになりました(笑)
    SS3の悟空は性格も面白いし・・・。
    「神と神」でも自信家な口調がカッコよかった!

    これあまり評判よくないようですが、うちでは初SS3悟空フィギュアです。
    完全版32巻の悟空かはじめてSS3になったシーンをみて
    少し斜めにおいて、見下ろされているように撮影。
    こうするとよくないですか?原作シーンをよく再現していると思いました。
    はじめてのSS3変身時は空の上、そしてわっか付きだったんですね。

    造形天下一のSS3悟空も、原作以上に悟空が凶暴な表情していて(笑)欲しかったんですが、
    ゲーセンで何度かトライしたけど取れなくて断念^^;
    行きつけのリサイクル屋にもこれは出なくて今のところ持ってません。

    にしても、以前はリサイクル屋に行けばDBコーナーがあって
    前の一番くじやらガシャポンやら前はあんなに山積みになっていたのが
    映画やる少し前くらいから、一気に消えました。
    街中にDBのものは何も売ってなくても、
    リサイクル屋に来ればDBグッズに会えるんだーってたまにチェックしていたのですが
    映画公開後に行ったらさらに数が減っていて・・・これって売れたってことですよね??

    B賞 メカフィギュア

    2013ichibankuji_b001.jpg   2013ichibankuji_b.jpg

    リアルタイム時のインタビューで、鳥山先生が唯一気に入っているとおっしゃっていたイラストを再現。
    今回の一番くじでDBファンの一番評判のよいフィギュア。
    WJの折込みポスターのものです。
    ちょっと斜めに置いて、下から撮影するとイラストに近づけるかな?

    E賞 ロングタオル 全3種

    2013ichibankuji_e.jpg

    F賞 湯のみ 全3種

    2013ichibankuji_f.jpg

    孫悟飯じいちゃんのお面の裏には、かわいいかわいい赤ちゃん悟空が!!

    H賞 カードスタンドフィギュア ~REAL~全3種

    2013ichibankuji_h001.jpg
    G賞 クリアファイル×3種

    ichibannkuji002.jpg



    「一番くじ DBワールド」
    価格:1回600円(税込)
    取扱店: ローソン、ミニストップ、映画館、HMV、ジャンプショップなど

    ichibannkuji001.jpg


    A賞・・・スーパーサイヤ人3悟空 フィギュア
    B賞・・・メカフィギュア(たぶんのやつ)
    C賞・・・クッション
    D賞・・・少年孫悟空 フィギュア
    E賞・・・ロングタオル 全3種
    F賞・・・湯のみ 全3種
    G賞・・・クリアファイルセット 全3種
    H賞・・・カードスタンドフィギュア ~REAL~全3種
    ラストワン賞・・・孫悟空 フィギュア



    一番くじの初日レポの記事も一緒の記事にまとめました。
    つづきより。

    【一番くじ DRAGON BALL WORLD】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    20130416.jpg

    4月16日(火)日本橋髙島屋8階ホールにて
    「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」の
    1日限定スペシャル上映&野沢雅子さんミニトークがあります。
    (DB展は既に終了していますが、グッズ販売はあるようです。)
    詳しい時間はチラシをチェックしてください。



    「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」とは?

    ・ 2008年「ジャンプスーパーアニメツアー08」で上映された35分のアニメ。
    ・ 週刊少年ジャンプでDVDの通販。

    20090506vjump 001  

    ・ Vジャンプ2009年5月号&6月号にオオイシナホさん作画のマンガが掲載。

    JSAT版アニメコミックス DRAGON BALL オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!! (ジャンプコミックス)JSAT版アニメコミックス DRAGON BALL オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!! (ジャンプコミックス)
    (2010/09/03)
    不明

    商品詳細を見る


    ・ 2010年9月3日アニメコミックス発売。



    < 私的みどころ >

    ・ 作画がきれい。キャラの身長もおかしくない。
      (ターブルはベジの弟にしてもちっちゃすぎな気がするけど・・・
       ベジータ王は普通の身長なのになぜ??奥さんがよほどちっちゃかったのか?という疑問は残る。)
    ・ 悟空の作業着姿とタンクトップ姿に萌え。
    ・ 孫家の食事シーンは心あったまる。
    ・ ベジータの弟ターブルが登場。かわいい。その奥さんも。
    ・ 悟空とベジータがパーティーのテーブルに隣同士に座り、食べ物を取り合うシーン最高。
      悟空いわく「オラとおめえの仲じゃねえか」くらいの友達になってる(笑)
    ・ 悟空に家族が増えていく歴史(静止画)のエンディング映像が美しいし、曲もぴったりで感動。

    全体的にほのぼの系のお話でとても面白いし、
    神と神が上映される前までは一番大好きなアニメでした!
    (登場キャラもシリアス&ギャグのバランス的にもブウ編が好みの私ですからね・・・)
    好みが合えば何度見ても楽しいです。
    アニメコミッスもよく読み返します。
    観たことのないかたはぜひチェックしてみてくださいねー



    web拍手 by FC2
    3月下旬ころにお目見えしたガシャポンですが
    ようやく全部揃ったので・・・

    「ドラゴンボール改 UDM BURST」アルティメットディフォルメマスコットバースト
    孫悟空・超サイヤ人3ゴジータ・トランクス・ヤムチャ・最終形態クウラの全5種。

    udmb001.jpg

    このシリーズ、かわいくて好きです(*^_^*)
    ゴジータとクウラがなかなか出ません。
    セット買いしたほうが簡単に揃うことはわかっているんですが、
    見かけると自力で揃えたくなっちゃいますね。

    それにしても映画、3回目以降がなかなか観に行けていません。
    厳密に言うと、公開後には2回観に行ったきりです。

    アンケートには6回以上とか、いいですね!
    GWまではやっているだろうから、もっと観に行きたいです。



    web拍手 by FC2
    神と神の映画のおかげで、
    DB改終了とともに消えて行ったDBグッズがまた姿をあらわしてきています!
    嬉しいかぎりです(*^_^*)
    私が3月くらいから最近まで、街中でみかけたグッズを紹介したいと思います。



    stationery2013001.jpg おもて     stationery2013002.jpg うら

    3月下旬に大型スーパーの「新入学おめでとうコーナー」で購入した文具です。
    新柄かと思います。(その後、開催されたDB展でも販売されていました)
    「えんぴつセット(2B×5本)」「消しゴム」「シール付き下敷き」
    スーパーサイヤ人のバーゲンセールって感じのイラストで、小学生には憧れの対象になりそうです。
    私もこういう「いかにも」っていうイラスト、大好きだけど・・・(笑)
    これだけ揃っていて筆箱が無いのは残念です。
    ワンピースの筆箱は山積みでしたけどね。

    【巷でみかけるドラゴンボールグッズ】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 3 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 3 (ジャンプコミックス)
    (2013/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 4 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 4 (ジャンプコミックス)
    (2013/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 5 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 5 (ジャンプコミックス)
    (2013/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    4月4日「DBフルカラーコミックス」フリーザ編全5巻が発売されました。
    今日は3,4,5巻を紹介します。
    全ての巻末に原作カラー扉絵ポストカードが付いており、
    4,5巻には「鳥山明に聞いてみた」という神と神についての
    インタビューコーナーが各巻6Pもあるので注目です。
    4巻はシナリオ編、5巻は制作編。
    ビルスの必殺技って「ビルス玉」っていうんですね。

    一番気になったのは

    「自分の漫画を原作にして、いろいろいじってもらうことは、
    ぜんぜん気にしません。
    DBをお題にして、何をどう作ってもらおうが、
    かまわないと思っています」

    という先生のお言葉。

    今までも放任主義な気はしていましたが
    そこまで言っちゃうとは!!
    公認でエスカレートしていきそうな予感(笑)

    ハリウッド実写や、GTをみていると
    鳥山先生は「神と神」の関わりかたくらい、
    作品に口出ししたほうがよいんじゃないかな・・・と。
    マンガを描くのはもう嫌みたいだけれど
    脚本を考えるのは楽しいみたいだし。

    つづきには週間少年ジャンプに連載されていたときの巻頭カラーも紹介するので
    集英社が色付けしたというフルカラーコミックスと比べてみてくださいねー

    【「ドラゴンボールフルカラーコミックス」フリーザ編3、4、5巻の発売】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 1 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 1 (ジャンプコミックス)
    (2013/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る
      
    ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 2 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー フリーザ編 2 (ジャンプコミックス)
    (2013/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    9000hit、そしてアンケート投票のご協力をありがとうございます!!
    とっても面白い結果が出そうで楽しみです。
    引き続きご協力をよろしくお願いします。

    4月4日「DBフルカラーコミックス」フリーザ編全5巻が発売されました。
    今日は1,2巻を紹介します。
    巻末には、原作カラー扉絵ポストカードが付き、
    DB初心者向けに「DB科学館」というコーナーがあります。
    ホイポイカプセルや宇宙船、スカウター等
    DBならではのアイテムについての説明があります。

    ただ普通に紹介するだけではありきたりですので
    週間少年ジャンプに連載されていたときの巻頭カラーも一緒に紹介しますね。
    実家に100冊くらい保管してあったDB連載時のWJ。
    去年のこと。
    「ジャンプ、いいかげんジャマ!捨てていい?」って言われてしまったので
    一部のWJは、表紙+巻頭カラーの回+折込ポスターのみ残して処分しました。

    色の違いや当時の雰囲気を味わっていただければ幸いです。

    【「ドラゴンボール フルカラー」 フリーザ編 1、2巻の発売】の続きを読む

    web拍手 by FC2


    週刊少年ジャンプの感想文コンクール『ジャン文』

    現役連載作品に加えて、我らがDBも入っていますよ☆
    募集内容は・・・

    課題図書:4月1日時点に週刊少年ジャンプに連載中のすべての作品+
         DRAGON BALL(ドラゴンボール)+
         同誌全体について

    対象:小学生
    書式:400字詰め原稿用紙1枚以上5枚以内
    応募受付:9月7日まで

    最優秀作品の賞品:好きな連載作家のサイン(入選者の似顔絵入り)&図書カード1万円分
    結果発表:10月28日発売号の誌面&週刊少年ジャンプ創刊45周年サイト

    web拍手 by FC2
    映画の新曲も出たことだし、久しぶりにカラオケに行きました♪
    歌ったDBの曲は



    「ドラゴンボールZ 神と神」より

    ★ HERO ~希望の歌~(FLOW)
    ★ CHA-LA HEAD-CHA-LA(FLOW)

    「ドラゴンボールZ 」より

    ★ CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)

    「ドラゴンボール改」より

    ★ Dragon Soul(谷本貴義)
    ★ Yeah! Break! Care! Break!(谷本貴義)
    ★ 心の羽根(チームドラゴン from AKB48)

    ゲームより

    ★ Super Survivor(影山ヒロノブ)
    ★ Dragon Ball Party(影山ヒロノブ)
    ★ 光のさす未来へ!(影山ヒロノブ)
    ★ 俺はとことん止まらない!!(影山ヒロノブ)
    ★ くすぶるheartに火をつけろ!!(影山ヒロノブ)
    ★ 奇跡の炎よ 燃え上がれ!!(影山ヒロノブ)
    ★ Progression(影山ヒロノブ)

    「ドラゴンボールGT」より

    ★ Blue Velvet(工藤静香)



    つづきでは曲についていろいろ語っています

    【カラオケでドラゴンボールsong♪】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール超全集 3 ANIMATION GUIDE PART2 (愛蔵版コミックス)ドラゴンボール超全集 3 ANIMATION GUIDE PART2 (愛蔵版コミックス)
    (2013/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    最近、DB関連本の出版ラッシュが続いていて遅れましたが
    4月4日(木)に「ドラゴンボール超全集 3 ANIMATION GUIDE PART2」が発売されました。
    大全集と何が違うかというと、GTのストーリーやキャラ紹介のページがたくさんあるのと
    神と神のページがあって、付属のポスターが鳥山先生の描き下ろしのもので
    裏にはGTキャラクター相関図があることです。

    dbcyo3001_20130407235923.jpg    dbcyo3002_20130407234213.jpg

    鳥山先生のインタビューも復刻版の内容なので、大全集を持っている人には不要かもしれませんね。
    私も正直「なんで買っちゃったんだろう・・・」みたいな気分です(笑)
    せめて表紙だけでも描き下ろしにしてくれれば、昔からのファンも嬉しいのに・・・。
    そんな状況でも買わずにいられないんですよね・・・グッズ類はともかく本関係は。

    web拍手 by FC2
    ドラゴンボールSD 1 (ジャンプコミックス)ドラゴンボールSD 1 (ジャンプコミックス)
    (2013/04/04)
    不明

    商品詳細を見る


    4月4日(木)「ドラゴンボールSD」1巻
    原作・監修/鳥山明、マンガ/オオイシナホ
    が発売されました。

    DBSD.jpg DBSD001.jpg

    中にもカバーとか違ったイラストが描かれていたりします。

    小学生がターゲットと思われる月刊誌の「最強ジャンプ」にて連載中のマンガで、
    しょっぱなから「ブルマにウワサされてクシャミするベジータ」や
    「知り合いの女の子のエッチな写真・・・」取引ネタが登場したりと、
    DBファンであるオオイシナホさんだから描ける小ネタが
    ところどころに散りばめてあって笑えますよ♪

    巻末には「特別マンガ1 最強の男編」「特別マンガ2」
    「特別マンガ3 こいのぼり(4コマ)」「特別マンガ4 あのころのわたし」
    そして鳥山先生からのイラスト&メッセージ
    DBヒーローズの情報とカードが1枚付いています。





    web拍手 by FC2
    DRAGON BALL Z 神と神 オリジナルサウンドトラックDRAGON BALL Z 神と神 オリジナルサウンドトラック
    (2013/03/27)
    サントラ、FLOW 他

    商品詳細を見る


    映画のサントラ、買っちゃいました。
    劇場版WA面シングルCDと一緒で、DBヒーローズのカードが1枚つき(同じ絵・初回特典)

    dbzkamitokamiost.jpg

    何度か観に行っているうちに曲に思い入れみたいのができて
    家でも聴きたいなって思って。
    こうやってリアルタイムでDBサントラを買ったのってはじめてじゃないかな?
    DBリアルタイム時はヒット曲集を学校で友人に借りたり、
    ときには自分で買ったりするので精いっぱいで
    そこまでは手が届かなかったというのもあります。

    作曲は住友紀人さん。

    曲は映画の流れに沿って収録されています。
    映画の内容にも触れますが・・・
    明日で公開1週間、もうさすがにネタバレも何もないですよね!?
    もしまだ知りたくないかたがいたら以下はスルーしてください。
    長くなりましたので続きはたたみます。

    【DBZ神と神 オリジナル・サウンドトラック】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    3月28日~ケンタッキーDBスマイルセット第3弾が発売しています。
    『オラ、ワクワクしてきた!新学期応援グッズ』つき。

    kfc031.jpg


    続きにグッズを写真付きで紹介します

    【ケンタッキーDBスマイルセット第3弾 発売中♪】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    109mens003.jpg

    3月は渋谷109MEN'SがDBジャックされていました☆
    実店舗&ネットショップで買い物したり、facebookフォローすると
    抽選で天下一試写会のペアチケットをプレゼント
    (たしか合計100名くらい)というのもしていて
    私はこれに当選したおかげで試写会に行くことができました。
    そういう経緯もあり、お礼参り(笑)も兼ねて店舗に行ってきました。

    店舗キャンペーンの内容は・・・

    館内や壁面を「ドラゴンボールZ」がジャック

    ・鳥山明先生の直筆ビジュアル
    ・「しゃべる悟空」サウンドスタンディ
    ・悟空のスタチュー(立像)
    ・館内ポスター、壁面ビジュアル

    というものでした。
    続きに写真を数枚

    【109MEN'S×DBZ神と神のコラボキャンペーン】の続きを読む

    web拍手 by FC2


    【国内映画ランキング】「ドラゴンボールZ」、絶好調のV発進。「シュガー・ラッシュ」も堅調 : 映画ニュース - 映画.com



    「ドラゴンボールZ 神と神」、出だし好調の第1位!!
    嬉しいですね(*^_^*)

    ~ オープニング2日間の成績は、動員56万1098人、興収6億8392万4950円というもので、興収30億円以上を十分に狙える出足。しかも全国312スクリーンでの成績なので、稼働率も非常に高い ~



    そんななか、春休み中ということもあり、
    ご近所の子供たちとも一緒に「DBZ 神と神」を観てきました。
    なんと3回目になります(笑)

    まだ公開4日目だというのに、
    入場特典は「すでに終了しました」とのこと。
    そうなの!?ずーっともらえるのとばかり思ってた!!
    数に限りがあったなんて・・・。
    しかもあっという間になくなるなんて、よほど数が少なかったのか、
    公開した土日の2日間に50万人動員したので、すぐ無くなったのか?
    初日に行っておいてほんとよかった!と思いました。
    ドラゴンレーダー型のケース、けっこうかわいらしいんですよ☆

    kamitokami020.jpg

    これが入場者プレゼントだったドラゴンレーダーケースと四星球ボールペン、
    DBヒーローズのカード。
    あとの6個のボールは前売り券を買ったときに特典として入手したもの。
    前売り券一人につきボールが3つ。2種ありました。
    ボールはボールペンとしても使える。

    それと、パンフレットはまだ販売されていたものの
    映画グッズ類は2つを残して無くなっていました。
    初日はたくさんの種類が売っていたのに。
    映画館が違うからなのか、売れちゃったのか。
    こういう機会なんだから、ジャンジャン売りまくればいいのに。

    今回一緒に行った近所の子供たちはワンピース世代で
    DBに関しては、原作コミックスとアニメを少々みたことのある現代っ子。
    (私がコミックスを貸したり、アニメをみせているため
    ちょっとしたDB英才教育を受けてはいるのですが(笑))
    昔のマンガであるDBを楽しんでくれるかなー?ってちょっと不安もあったのですが
    映画が終わったあと
    「面白かった!もう1回観たい!!」って言葉を聞けて
    すごいホッとしたとともに、嬉しかった。

    観た後に「もう1回観たい!!」って思える作品が
    きっとほんとうに面白い作品ですよね。

    ここからはネタバレですので、映画をまだ観ていなくて
    内容を知りたくないかたは読まないでね!

    【「ドラゴンボールZ神と神」絶好調のV発進 & 3回目感想】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    「日本橋高島屋で3月27日(水)より開催されている
    「鳥山明 The World of DRAGON BALL」展で販売されていたグッズの紹介です♪

    twdb001 (1024x974)

    パンフレット(800円)と入場券。
    パンフはA4サイズ。内容は展示会を追った内容となっていて、
    アニオリキャラも含めた500あまりのキャラクターウォールも掲載されています。

    つづきにたくさんのグッズ紹介
    (これから展示会に行く方で、自分で見るのを楽しみにしている方は見ないでね!
    ちなみにグッズ写真を撮るのがものすごく苦手です・・・)



    【「鳥山明 The World of DRAGON BALL」グッズ紹介】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
