    web拍手 by FC2
    「ジャンプフェスタ2013」のDB関係レポートです。
     スーパーステージの他にも、DBのコーナーが点在していました。

    【ジャンプフェスタ2013】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    「ジャンプフェスタ2013」1日目に行ってきました!
    よりによって雨でとても寒かったです・・・
    雨なのにオリジナルグッズ販売ゾーンのほうの入口でしょうか。
    200分待ちと書かれた行列が・・・。
    私の目的は「劇場版DBZ 神と神 スーパーステージ」。
    こちらはまた別の入口から入るようになっていて、
    並ぶというか建物のまわりをたくさん歩かされましたが、
    すんなりと会場に入れたのでよかったです。
    (来年の映画のネタバレを少々含みます)



    【ジャンプフェスタ2013 劇場版DBZスーパーステージ】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ついに明日はジャンプフェスタ2013!
    http://www.jumpfesta.com/
    この寒さのなか家族の体調しだいではありますが・・・元気ならば行く予定でいます。
    DBZのステージ、楽しみです^^

    ところで来年は映画の公開もあり、DBは少し盛り上がりそうな予感ですが
    2013年夏、池袋のサンシャインシティに週刊少年ジャンプのテーマパークが開設されるようです。
    ニュースソース
    http://news.mynavi.jp/news/2012/12/20/193/index.html

    公式サイト
    http://www.namco.co.jp/amusement/locnews/2012/004597.php

    常設エリアは3作品で、ワンピース、ナルト、そしてドラゴンボールのエリアも!!
    嬉しいです~現役作品じゃないのに3作品のひとつに入れてもらえるなんて。
    もっともっと盛り上がって、今の子供たちにもDBが浸透していくといいな。

    web拍手 by FC2
    1985年~1987年までの週刊少年ジャンプの付録だったポスターなどです。
    (すべて網羅していません)
    写真が多いので記事をたたんでいます。
    全部のポスターを見るには「続きをよむ」をクリックしてくださいね。



    週刊少年ジャンプ
    1985年13号


    創刊850号記念!感謝感謝!!ポスター
    裏面は第2回キャッチフレーズグランプリの募集事項

    1985wjno13.jpg

    【折込みポスター1】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    2012-12-16 21_23_19 (640x480)

    来年3月30日公開の映画
    「ドラゴンボールZ 神と神」の特典付き前売り券を買ってきました!!

    【映画の特典付き前売り券】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    gokuvegeta1.jpg

    気がつけばこのふたりばかり。


    【宇宙空間で・・・】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    週刊少年ジャンプ(以下、WJ)。
    DB連載当時は毎週これをどれだけ楽しみに生きていたか(笑)
    一週間待ちに待ってようやく発売日。
    今でも出たばっかりのWJを手にとったときの嬉しさは忘れません。

    そんな風に私とWJは長い付き合いでしたが、
    DBの連載が終わってからというもの、ついに買わなくなってしまいました。
    下の表を見てわかるようにWJの発行部数は、
    DBの連載が始まった1980年代半ばより急激に発行部数が上昇し、
    それから10年後にDBも含め、人気マンガが相次いで連載終了したのも重なって
    徐々に減っていったようです。
    ちょうどその頃が、団塊ジュニアがジャンプ世代だったからとWJ自身が推定しています。
    部数が落ちた頃に、団塊ジュニアが成人してマンガを卒業したのかもしれません。

    でもやはり最大の原因はDBの連載終了ではないでしょうか。
    実際に私のような10年以上もかかさず読んでいたWJ大好き人間までが離れてしまったのですから。

    でもこうなることは、WJ自体が予測してたようで、
    DBは鳥山先生の連載を終了したい気持ちとは裏腹に、10年という長い間連載し続けたのでした。
    でもそんな状態の中、最初から、最後まで、隅から隅まで、DBは面白くあり続けたわけで、
    なんて偉大な作品なのだろうと思ってしまいます。




    「週刊少年ジャンプ」の発行部数の推移と
    ドラゴンボールが与えた影響 年表





    1983年 260万部(グラフより推定)
    1984年 350万部(グラフより推定) 「ドラゴンボール」連載開始
    1985年 400万部達成
    1986年 435万部達成
    1987年 450万部達成
    1988年 485万部達成 悟空、天下一武道会で電撃結婚。ピッコロ大魔王を倒す。
    1989年 500万部達成 サイヤ人来襲。悟空、実の兄ラディッツと相討ちで死す。その後復活し
              ベジータらと戦う。ブルマらナメック星へと旅立つ。
    1990年 530万部達成 ナメック星にてベジータやフリーザ軍とドラゴンボール争奪戦。
    1991年 615万部達成 悟空、フリーザと戦う。伝説の超サイヤ人になりフリーザを倒す。
              後半、タイムマシンで未来よりトランクスがやって来る。
    1992年 600万部前後 人造人間編突入。
    1993年       悟空、セルを倒すために犠牲になって死亡。それから8年後、
              16歳になった孫悟飯が主人公をつとめる。
    1994年    悟飯のハイスクール編から天下一武道会が始まり、その後魔人ブウ戦に突入。
    1995年 653万部達成(新年合併号・過去最大部数) 魔人ブウとの闘い。
                  625万部  (5月。DB終了号) 悟空の元気玉により魔人ブウを倒す。
              それから10年後、天下一武道会の途中で「ドラゴンボール」連載終了。
             発行部数激減。600万部をきっていく
    1996年
    1997年 407万部 2年間で200万部減。
             「マガジン」415万部に逆転され、発行部数トップの地位を24年ぶりに譲る。

    2002年 323万部 「マガジン」310万部に対して323万部と再び逆転。トップの地位を取り戻す。
    2006年 281万部
    2010年 300万部に復帰




    年度は、WJの発行日によるものです。
    正確には、新年合併号は年度末に発行されています。

    参考:「ジャンプマルチワールド パンフレット」・「DRAGON BALL大全集」・
    「さらば、わが青春の少年ジャンプ」・新聞記事・他

    web拍手 by FC2

    私がドラゴンボールの連載を追うようになったきっかけ

    私がジャンプを読むようになたのはおそらく父がジャンプを買っていたからだと思います。
    毎週だったのか、父は一体何を目当てで買っていたのかはわかりません。
    私がドラゴンボールの連載をリアルタイムに読み始めたのは遅くて
    トランクス初登場の回からでした!

    青年トランクスにひとめぼれしてしまったのです!!(笑)
    それ以降、ドラゴンボールをはじめ、完全にジャンプ漫画って面白い!!ってなりました。

    私がドハマりしてDBの連載が終了するまでのWJで連載していたのは
    「シティハンター」「ろくでなしブルース」「電影少女」「こち亀」
    「ジョジョの奇妙な冒険」「ダイの大冒険」「ついでにとんちんかん」
    「ジャングルの王者ターちゃん」「燃えるお兄さん」あたりの時期でしょうか。
    濃いですね!他にも面白い作品はたくさんあったと思います。
    連載がスタートしてはすぐに消えていくマンガもなにげに面白かったり。
    ジャンプシステムのアンケート結果からか、むりやりっぽく連載が終了したりして、
    「ええっ!?私は面白いと思ってたのに・・・」って不意を付かれることもしばしばでした。

    一般的な小学生女子は「りぼん」や「なかよし」が好きなんでしたよね。
    実は小学生の頃、自分から好んで「りぼん」など女子が好む雑誌って買ったことないんです。
    まったく興味が持てませんでした。
    たしか少女マンガは中・高校生以上になってやっと「面白い」って思えるようになりました。
    女子たちがみんな買っていたのでなんだか自分も買わないと女子として異常なんじゃないか?
    みたいな思いにかられて一度くらいは買ってみたことがあったかもしれません。
    スカートは嫌いだしバービー人形にもまったく興味が持てなくて・・・。
    野球や虫獲りや基地作り、武器作りや戦いごっこ、ゲーム等をして男子達と遊ぶのが楽しいし
    実際に男子が好む遊びしかしていなかったのもあって
    小学生の頃から「自分ってほんとに女なの?」と疑った覚えがあります。
    検査したところ女性ではあったのですが、いまだに少し思っています。
    一般的な女子によくありがちな感覚がいろいろと欠落している気がして。
    薬指も長いし男性脳なおかげでドラゴンボールがこんなに好きになれたのならまあよかったですけど。


    早売りジャンプ

    私が住んでいた地域ではWJの発売日は月曜日でした。
    しかし、私がDBの連載を追っかけていたころのWJの人気はすさまじく、
    読者は発売日の月曜日まで待つことができず、よく「早売りジャンプ」を入手したものです。
    1週間は1週間なのだから、おとなしく毎週月曜に買えばいいものを(笑)

    うちの場合は、近所の酒屋でこっそりと日曜日の朝8時に売り出す店があり、
    月曜日では待ちきれなかった私はその店にしょっちゅう買いに行っていました。
    父親に車で連れて行ってもらうのです。
    それを口実に日曜でも早起きせざるを得なくなっていました(笑)
    その酒屋は入口にガラス引き戸があったのですが、
    日曜日はWJを販売している様子が見えないように
    引き戸の外側は黒いカーテンで覆われていました・・・
    いま思えばあやしい店でしたね(笑)

    他にもWJ早売りスポットはいくつか存在しました。
    中には前の週の木曜発売というすごい店もありました。
    そこは遠かったのですが、父の会社の協力業者さんがうちの分まで買いに行ってくれていたのでした。
    いい大人までがそこまでがんばっちゃうのは、子供が喜ぶ姿を見たいから、というのもあると思いますが、
    それ以上に大人もジャンプを読むのをとても楽しみにしていたのだと思うんです(笑)

    WJ早売店の情報は、口コミで伝わってきました。
    本当は早売りは禁止されていたので、お店の方も開店前とかに「こっそり」と売っていました。
    フライング販売をしているのは、酒屋や乾物屋だったりします。

    しかし月曜日なら本屋で普通に買えるかと思えば、
    売れ行きのよい店では、モタモタしていると夕方には売り切れてしまうこともあったのです。
    月曜日に買う時は、とにかく朝イチで手にするのが基本でした。 web拍手 by FC2
    vegeburu.jpg

    ベジブルはDBで2番目に好きなカップリングです☆

    【ベジブル】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    cacavege1207.jpg

    ポタラで合体して、一度は心も体もひとつになったふたり。
    一緒に魔人ブウを倒して、いっそう心が通じ合うようになったと思うのです。
    こんなふうにさりげなく体が触れあっても、自然でいられるふたりになっているといいな。


    web拍手 by FC2
    このカテゴリでは、DB連載中の週刊少年ジャンプについて書いていこうと思います。

    jump51tobira.jpg

    「ドラゴンボール」週刊少年ジャンプに連載スタート(1984年51号)
    表紙と第一話 トビラページ


    週刊少年ジャンプ(以下WJ)は10年半にわたりDBが連載されていた雑誌です。
    DBはよく、巻頭カラーやジャンプの表紙になりました。
    DBの表紙、巻頭カラー、ポスターなど
    全部ではありませんが現在でも所有しています。

    jump21.jpg

    それとこんな風に、ジャンプを読んだあとはDBの部分だけマメに切取ったりしてました。
    コミックス化するまではその切り抜きを読みかえしていたのです。
    それらもいまだに取ってあります。

    切り取らずにそのままとってあるジャンプもかなりあります。
    家族に「いつまで取っておくの?」みたいなこと言われ続けていたけれど、
    最近諦めたのかいつの間にか言われなくなりました(笑)
    そういうわけで、長年、押入れの一部を陣取っています。
    かさばるけど、これは捨てられませんねぇ・・・。

    当時のイベント情報とか、プレゼントとか、アンケートとか、広告とか。
    もしかしたらジャンプにしか載っていない情報もあるかもしれません。
    ジャンプはべったり糊付けの上、ぶっといホチキスを何ヶ所も止めていたので
    DBの部分だけ切り取るのにはコツがいりました。
    力づくでむしりとると、大事なマンガの部分まで割けてしまったり。

    jump1995.jpg   jump1995tobira.jpg

    「ドラゴンボール」 連載終了(1995年25号)
    再終話 トビラページ
    バイバイドラゴンワールド


    ドラゴンボールの最後は突然やってきました。
    表紙は違う作品で、ページをめくると「バイバイドラゴンワールド」。
    DBが終わるとしたら巻頭カラーはもちろんのこと、絶対に表紙を飾ると思っていたので
    この終わり方は意外に思いました。
    でも鳥山先生は、あまり目立ちたがり屋ではなさそうなので、
    ひそかに(そういったわけには絶対にいかないと思うけれど)DBを終わりにしたかったのかもしれません。
    この号を読んだ時の場所まで今でもしっかり覚えています。

    連載終了は、鳥山先生のことを思うとほっとしたような気持ちにもなりましたが
    やはりショックでした。
    DBに終わりなんてないと思っていたのに・・・・・。
    でもDBの世界に終わりはないような明るく爽やかな終わりかたでした!
    DBの世界はずっと続くんだろうな。

    web拍手 by FC2
    goku400.jpg

    悟空のイラストがいっぱいあったのでまとめてみました。
    アナログとかデジタルとかいろいろ。

    【悟空さがいっぱい】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    200210 076 (640x480)

    こんな気分の時に聴きたい曲、もしくは聴いていると、
    こんな気分になる!って曲を選曲してみました♪

    私はおもに車の運転中に音楽を聴くのですが、
    「明るく元気の出る曲」は嫌な気分になったとき、
    この曲を聴くと、嫌なことは忘れて
    前を向くぞ!っていう気分になれます。「Dragon Soul」とか。
    ちなみに「バトルソング」を聴くと
    運転が凶暴になります(笑)「Super Survivor」とかとくにね。

    写真は昔、販売されていた「カセットテープ インデックス」です。
    DB連載当時はまだまだカセットテープが使用されていたので。

    ----------------------------------------------

    明るく元気の出る曲♪

    ☆ CHA-LA HEAD-CHA-LA
    ☆ WE GOTTA POWER
    ☆ Dragon Soul
    ☆ Yeah! Break! Care! Break!
    ☆ 君の空へ
    ☆ あいつは孫悟空
    ☆ 摩訶不思議アドベンチャー!
    ☆ DAN DAN 心魅かれてく
    ☆ ドラゴンワールドへようこそ!
    ☆ 光のさす未来へ!

    ----------------------------------------------

    とにかくカッコイイ曲☆

    ☆ HERO ~希望の歌~
    ☆ 超super Dragon soul
    ☆ HERO(キミがヒーロー)
    ☆ 俺がやらなきゃ誰がやる
    ☆ 光のWILLPOWER
    ☆ SIGN ~兆~
    ☆ Super Survivor
    ☆ 奇跡の炎よ燃え上がれ!!
    ☆ 俺はとことん止まらない!!
    ☆ くすぶるheartに火をつけろ!!
    ☆ We Gonna Take You There(光のさす未来へ!英語バージョン)

    ----------------------------------------------

    名曲

    ☆ CHA-LA HEAD-CHA-LA
    ☆ 光の旅
    ☆ ソリッドステート・スカウター
    ☆ BP∞ バトルポイント・アンリミテッド
    ☆ 君の空へ
    ☆ ロマンティックあげるよ

    ----------------------------------------------

    バトルソング

    ☆ Super Survivor
    ☆ HERO(キミがヒーロー)
    ☆ 運命の日 ~魂 vs 魂~
    ☆ まるごと
    ☆ ソリッドステート・スカウター
    ☆ BP∞ バトルポイント・アンリミテッド
    ☆ 最強のフュージョン
    ☆ ドラゴンパワー∞
    ☆ MIMD POWER ・・・気・・・
    ☆ SUPER+POWER=MELODY・・・超力節・・・
    ☆ Win Tough Fight!

    ----------------------------------------------

    都会的でオシャレな気分になりたい時☆

    ☆ Dragon Ball Party
    ☆ Dancing in the space
    ☆ Cosmic Chinese Melody

    ----------------------------------------------

    一人の世界にどっぷり浸りたい・・・

    ☆ 光の旅
    ☆ ある星の詩★★
    ☆ 時と光の下で

    ----------------------------------------------

    歌詞をじっくりあじわう

    ☆ 地球から
    ☆ パワー オブ スマイル
    ☆ 光の旅
    ☆ ソリッドステート・スカウター
    ☆ 心の羽根

    ----------------------------------------------

    ベジータLOVEなあなたに。

    ☆ ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼きの巻」~
    ☆ 愛はバラードのように ~ベジータのテーマ~
    ☆ まひるの闇
    ☆ Saiyan Blood

    ----------------------------------------------

    ベジ×ブル好きなあなたに。

    ☆ 恋のNAZONAZO

    ----------------------------------------------

    人参王子が好きなあなたに。

    ☆ 最強のフュージョン
    ☆ 愛はバラードのように ~ベジータのテーマ~
    ☆ メモリーズ 奴のいない夜

    ----------------------------------------------

    トランクスFANのあなたに。

    ☆ 青い風のHOPE
    ☆ たったひとりの戦士

    ----------------------------------------------

    フリーザ様に下等生物と呼ばれたい

    ☆ ただ凍える挽歌(Elegy)〜The Theme Of FREEZA〜

    ----------------------------------------------

    つくづくいい曲

    ☆ 永遠の地球
    ☆ ジョーシキなんて NA★I☆SA
    ☆ 未来地図
    ☆ ALL ALONE

    ----------------------------------------------

    さあ、修行、修行!!って気分!

    ☆ カンフー体操

    ----------------------------------------------

    絶望を感じたとき・・・希望が見えてきそうな曲

    ☆ 光のさす未来へ!
    ☆ Progression
    ☆ 青い風のHOPE
    ☆ パワー オブ スマイル
    ☆ 無敵AURAのエナジー

    ----------------------------------------------

    ほのぼのしたい!

    ☆ 口笛の気持ち
    ☆ 口笛の気持ち・ピッコロ編
    ☆ 一度は結婚したいマンボ
    ☆ 参上!!ギニュー特戦隊!!

    ----------------------------------------------

    踊りたい気分☆

    ☆ Brian Dance
    ☆ ドラゴン マジック カーニバル
    ☆ ドラゴン ONDO(振り付け付けもちゃんとあります)
    ☆ Dragon Ball Party
    ☆ カンフー体操

    ----------------------------------------------

    カラオケで歌おう♪

    ☆ HERO ~希望の歌~ (2ボーカルのかけあいが最高♪)
    ☆ Yeah! Break! Care! Break!  (腹筋を鍛えて歌わないと・・・)
    ☆ カンフー体操 (てきとーに振りもつけてノリノリで♪)
    ☆ CHA-LA HEAD-CHA-LA
    ☆ Dragon Soul (歌うと爽快感のある曲です♪)
    ☆ 俺はとことん止まらない!!
    ☆ くすぶるheartに火をつけろ!!  (テンポが速いのでかなりの練習は必須)
    ☆ 参上!!ギニュー特戦隊!!
    ☆ Saiyan Blood
    ☆ 運命の日 ~魂 vs 魂~ (歌いやすい)
    ☆ GIRIGIRI-世界極限- (ああ~あああああ~♪がきもちいいです(笑))
    ☆ 光の旅 (しんみりと歌いたいですね)
    ☆ 俺がやらなきゃ誰がやる
    ☆ 永遠の約束 (ぜひデュエットで♪)
    ☆ HERO(キミがヒーロー) (これもデュエット曲です♪)

    ----------------------------------------------

    昔を懐かしみたい

    ☆ 黄金のコンパス
    ☆ ロマンティックあげるよ

    ----------------------------------------------

    これら、私の大好きな曲ばかりです。
    いかがでしたでしょうか。
    私はこんなイメージをもってます。


    2013/5/1 新曲追加

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1173位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    242位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
