    web拍手 by FC2
    ドラゴンボール改 ブウ編がスタート!


    BkfzCmnCYAEdIUq.jpg
    (DB改ブウ編・OP映像より)


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今日から関東中心にドラゴンボール改ブウ編がスタートしましたね!!
    ドラゴンボール改→ワンピースという連続時間だからか日曜あさ9時の時間帯を「STRONG 9」と呼ぶようです。

    それにしても全国一斉放送でないのがほんと残念なのです。
    関西は1週遅れ、その他の地域はもっと遅れて放送だったり、時間が平日の夕方だったり。
    ふと思ったんですがZのときはだったんだろ?
    私のところは普通に水曜夜7時だったんですけどね。
    その頃から平日の夕方に放送している場所とかもあったんでしょうか。

    改ブウ編の内容は観たことのある内容なのであれですが、
    なんといっても新OPとアイキャッチ、新EDを楽しみにしていました!

    OP&EDは山室さんが作画のようで、前回の改よりもさらにアッサリしちゃって?
    なんかパパッと素早く描いた感じの絵でした(笑)
    なんだろ・・・?山室さんはZの頃一番好きな作画監督だったんですが、
    キャラの顔が当時よりのっぺりしちゃいましたね。デジタルで描くとこういう線になるの?
    でもEDのピッコロさんはシャープですごくカッコよかった(笑)
    そんなこと言っちゃいけないですね~。
    いろんな角度から絵を描けるすっごく上手なかたなんですもんね!
    DB30周年でアニメが放送してくれるなんてそれだけでありがたい!とにかくありがたいんです~!!

    OP&EDのキャラは悟空の登場は少なめ、悟飯やその他のオールキャラがまんべんなく登場していて。

    オープニング・テーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」
    歌が前のDB改のときと同じ谷本貴義さん、作詞は森雪之丞さん!

    とってもアツい曲です!!歌詞もノリノリですぐに覚えられそう!
    (6月18日発売)

    4月クールエンディング・テーマ曲「拝啓、ツラツストラ」
    グッドモーニングアメリカ
    (5月6日発売)

    こちらはまだちょっと覚えていない(笑)がんばって覚えよう。
    しかし4月クールってあるので、また今後ED曲が変るんですかね。





    AnimeJapan 2014


    ブウ編つながりってことで・・・
    もう先月のことになりますが、東京ビッグサイトで「AnimeJapan 2014」というイベントがありました。
    ドラゴンボール改ブウ編のステージがあるとのことで、私は3月22日(土)のほうに行ってきました!
    そちらのレポをあげておきたいと思います。


    開場のビッグサイトには1時間ほど並んで入場。
    コスプレOKのイベントなのですが、更衣室に入るまでまた1時間...。
    海外からのファンも訪れているようで、コミケのように大変混雑しているイベントでした!
    一緒に参加した友人が写真NGだったんで写真は載せられないのですが、DBコスも楽しんできましたよ♪


    aj2014001.jpg


    ドラゴンボール改ブウ編のブースがどーんとお迎えしてくれました!!


    aj2014002.jpg

    aj2014004.jpg

    aj2014003.jpg


    ブースでは、オープニングやアイキャッチが混ざったCMが流れていました!


    aj2014005.jpg


    カカロット像の周辺は撮影スポット。


    aj2014006.jpg


    海外グッズが展示。


    aj2014007.jpg


    このアンダーウエアに惚れた・・・。大人用ですね!
    デザインがステキ~ (*´ω`*)
    日本のDB下着では全然いいなあって思うのないけど(子供用しかないし)、これは欲しい!!


    aj2014008.jpg


    ピッコロマスクとTシャツ。


    aj2014009.jpg


    DVDなど。


    aj2014010.jpg

    aj2014011.jpg

    aj2014012.jpg

    カートやリュック、ポーチ類。





    ドラゴンボール改ブウ編ステージ レポ

    (注意)撮影不可だったのでテキストのみになります。
    また、少々記憶があいまいな部分はあるかと思いますがどうかおゆるしください



    司会のひと出てくる → 「ゲストが来ています!」

    【 着ぐるみ悟空&野沢雅子さんの登場 】


    黒髪悟空のぬいぐるみ登場→チャラヘッチャラとともに野沢雅子さん登場

    ブウ編のCMが流れる。(改ブースで流れていたものと一緒)

    野沢さんがブウ編キャラ・悟飯、悟天、トランクスなどの紹介。
    司会者が野沢さんがブウ編では一人三役していることを紹介。
    野沢さんが屋形船でのエピソードを話す。


    【 ブウ編について 】


    東映アニメーション担当プロデューサーの林田さん登場。

    前回の改と同じ点→ 1.原作に近づけて編集した 2.声を取り直した

    前回の改と違いこだわった点が3つある。

    1.画面のサイズ(
    2.画面のキレイさ(比較画像)
    3.間違いを手直しした(ファンのみなさんに指摘されないように)

    映像を交えて解説。
    画面がどれだけ大きくなったか、背景のこれまで見えなかった部分も見えるようになった。

    画面のキレイさの解説。
    旧画像を比べて、くっきり、明るくなったのがよくわかりました。

    間違いを手直し。
    死んでる悟空の頭の輪っかがない場面→輪っかを追加。

    腕の組む方向が原作と違っていた場面→原作の通りに腕の組みかたも訂正した。

    ベジータのグローブが忘れられていた場面→グローブを追加。

    野沢さん、気づかなかったとコメント。
    スタッフだめだめとダメだし(笑)


    【 ミニライブ 】


    歌手の谷本貴義さんと作曲家の岩崎貴文さんが登場!!
    ミニライブがはじまりました。
    歌ってくれた曲は2曲!(1番のみ)

    1.「Dragon Soul」

    ご存じ、ドッカンドッカン♪の
    ドラゴンボール改(セル編まで) オープニング・テーマ曲!

    2.「空・前・絶・後 kuu-Zen-Zetsu-Go」

    ドラゴンボール改(魔人ブウ編) オープニング・テーマ

    本邦初公開!!
    私もこのイベントではじめて聴くことができました!
    ブウ編ではさらに強い敵が登場するので
    バトルのスピード感や力強さを表現したとのことですが、アツい曲ですね!!

    歌手の谷本さんとも、作曲された岩崎さんも
    子どもの頃からDBに親しんできたDBリアルタイム世代なので、
    こうして今回も関わることができて感激だとコメントされていましいた。

    ~ 谷本さんと岩崎さん退場 ~


    本日の夜9時~神と神の特別版が放送されます!→会場大歓声
    CMが流れる。

    野沢さんの鳥山先生が一発で選んでくださったエピソードをお話し。
    司会者そろそろ・・・
    野沢さん、もう終わりですか?もっと夜までやればいいのに!

    ラストに野沢さんの悟空ボイス。

    「オッス!オラ悟空だ!一生、オラの友達だからな。よろしく!」

    会場のみんなで一緒に「かめはめ波ーーー!」


    ゲストのみなさんステキでした!野沢さんとっても明るくって前向きで尊敬!
    40分の夢の時間でした(*^_^*)






    aj2014015.jpg

    aj2014014.jpg

    そして柱にDB&ジャコの巨大広告(タペストリー)を発見!!
    宇宙船に閉じ込められたちび悟空をみて、「ドラゴンボールマイナス」という描き下ろしマンガがあることを知り
    せつないけれど、楽しみな気持ちになりながら会場を後にしたのでした・・・

    レポおわり。




    毎週日曜あさの楽しみというものが加わってとても幸せです!
    グッズもいろいろ出てくれるのかな?とても楽しみです。
    それではまた~(^o^)/





    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます!
    ブウ編が4月6日よりスタートということで気分は盛り上がっているでしょうか?
    悟飯くんのスクールラブ、ちびっこ達のかわいい活躍、悟空の復活と宇宙最強のパワー
    (原作では悟飯が最強・・・という話も聞くけれど、
    精神的なものやベジータの評価も含めて私は悟空が宇宙一だと思ってる)
    そしてベジータのみせた愛情・・・などなどブウ編はみどころいっぱいで大好き!楽しみですq(≧∇≦)p

    そんな大好きなブウ編ですが、謎がひとつあります。

    「ベジータの戦闘着って上下別れているの?それともツナギ形式なの?」

    もし鳥山先生に質問することが叶うのなら・・・


    ・ ベジータのBADMANシャツを着て登場した場面がありましたが、
    当時あのシャツ色は何色とイメージされてお描きになっていたのですか?
    ・ グレートサイヤマンのバンダナの色はオレンジなんですか?

    と一緒に

    ・ ブウ編で着ていたベジータの戦闘着は上下つながっているんですか?それとも別なのでしょうか?

    ということをお聞きしたいです。


    DBはあたまカラっぽにして読んでいるので考察はしないほうなのですが、
    これはけっこう気になっていまして。
    戦闘力などを真剣に考察している方々からしてみればくだらないことかもしれませんが
    多くの女性ベジータファンにとってはこっちが重要だと思うんですよ(笑)
    なのでグッズ、原作、アニメより引用して考えていきたいと思います。

    (I have a question on the clothes of Vegeta in the Majin Buu Saga.
    Clothes of Vegeta is a Upper and lower separately? or one piece?
    I think I would like to think about it.)






    【 フィギュアでは・・・ 】



    vege_f004_20140316214015bda.jpg

    vege_f005_201403162140163e8.jpg

    bvege010.jpg


    ↑ 上下の段差が無いのでつながってる感じ。
    (うちにあるベジフィギュアより。MSPベジータのみJF2014で撮影したもの。)






    【 アニメでは・・・? 】



    bvege001.jpg


    ↑ 上のタンクトップを下に履いたズボンにINしている様子。
    パンツの線まで透けてるじゃん。てか可動フィギュアじゃないけどオムツっぽい。
    これはちょっとカッコ悪くないか?(笑)
    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット表紙より引用)


    bvege008.jpg


    ↑ 作画監督によって多少の違いはあったのかな・・・。
    アニメのほうは繰り返し観ないのであまり覚えがないのですが
    イメージではまあこんな感じでしたよね。
    パンツにしっかりINしちゃっているところがカワイイです(笑)
    仔ベジはこのスタイルが似合うかもしれない。

    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット内キャラ相関図より引用)






    【 原作では・・・ 】


    bvege003.jpg


    ↑ 閻魔様が魂をそのままにしてくれていて、また戦場に舞い戻ることになったときのベジ。
    ベタ塗りだけどシワが無いので上下つながっているように見える。
    しかしベジータ、腰ほっそいな・・・!
    (ドラゴンボール完全版 33巻192ページより引用)


    bvege004.jpg


    ↑ カラーなのでわかりやすい。
    シワや段差が無いので完全に上下がつながった戦闘着だとわかる。
    (ドラゴンボール完全版 34巻117ページより引用)


    bvege007.jpg


    ↑ ここでも上下つながってる。
    (2004年集英社コミックカレンダーのシールより引用)


    bvege005.jpg


    余談ですが、このイラスト
    ジャンプの扉絵として登場したときはこんな風に文字で体が隠れていました。


    bvege002.jpg


    ↑ 去年オフ会したときにこの疑問を投げかけたら
    「完全版34巻の表紙のベジのウエスト部分に線があるので、上下別れているって結論が出ているよー」
    というお話をききました。そのときは「そうだったのかー」と思ったのですが
    でも家に帰って表紙をチェックしてみたらパンツがゆったりラフな感じにも見えるんですよね。
    いつものピッチリの服にも見えないことないけど、小さすぎて判断するのは微妙・・・。
    これは最後の天下一武道会のときや悟飯がCCに遊びにいったときに着ていた服装
    かもしれないなあ、とも思いました。

    完全版が発行されたのは原作が終了してだいぶ経過していたので、
    鳥山先生も細かい服装の設定などは忘れて上下別に描かれたのでしょう。
    (ドラゴンボール完全版 34巻表紙より引用)






    bvege009.jpg


    ↑ 完全版34巻の表紙のベジの服はこんな感じかもしれない?
    (DBZ DVD-BOX Z編2 パンフレット内設定画より引用)






    原作とグッズはほぼツナギ、アニメは上下別、という結果になりました。

    リアルタイムの頃の原作(週間少年ジャンプの連載やその当時に発売されていたコミックス)では
    鳥山先生はツナギタイプのイメージで描かれていたのだと思います。
    ただ、だいぶ経ってからはそのことは忘れてしまっているので、完全版の表紙では別々に・・・
    または「最終巻として、キャラ全員が戦っているイメージイラスト」を描かれたため
    とくにブウ編の戦いだけをイメージしているわけではなく、
    天下一武道会も含めたイメージイラストのかもしれません。クリリンや天さんもいるしね。

    鳥山先生は、神と神の設定画の髪色についての質問にも
    髪の色にはとくにこだわっていないような回答をされていましたし、
    もし今ブウ編ベジの服について質問をしたとしても
    「服や服飾小物は何着も持っているのが当然なので、いろいろなタイプを持っているんだと思いますよ」
    と回答される気がします(笑)

    鳥山先生は当時のことを忘れているでしょうし、
    そのときの気分でベジータの服装を変えたりする可能性もあるため
    今後のベジの服装はどう表現されるかはわかりませんね~

    またリアルタイムに制作されたアニメでは、上下が別々を描かれていたようです。




    メリットとデメリット


    【 上下セパレートタイプの場合・・・ 】


    ・ 脱ぎやすい。
    ・ 腰の部分にゴムが入る。
    ・ タンクトップをパンツにinするので見た目が幼児のパジャマっぽくなってしまう(笑)
    ・ 仔ベジが着るととってもかわいい。お腹が出ていたらナッパさんが直してくれる。


    【 ツナギだった場合・・・ 】


    ・ 脱ぐのが大変そうに見えるが、実際はよく伸び縮みするのだろうから首の開口から一気に脱着できるのだろう。
    ・ ベジータの肉体美が際立つ。大人の色気ですね。
    ・ トイレが大変かも。
    ・ この服のまま寝てしまってもお腹が出てしまうことはない。






    原作とアニメではキャラの髪の色や服の色が違うように、
    ベジータの戦闘着には二通りある。自分が好きなほうを選べばよいのだ!
    という結論に達しました。
    私は原作を重視したいのもあり、だんぜんリアルタイム原作で描かれていたつなぎの戦闘着派!
    それにあの戦闘着のほうが、ベジータの肉体美が最大限にいかされていますもの(笑)

    (In conclusion, difference between the animation and original.
    see you again!)



    web拍手 by FC2
    Bf_5bH5IgAAv5Q8.jpg


    いつもご訪問ありがとうございます!
    Vジャンプや公式HPにて、4月6日~「ドラゴンボール改・魔人ブウ編」が放送されることになりましたね!
    それを知ったのは長~いたいくつな信号待ちの路上で、ふとTwitterを見たときでした。
    思わず上のブウのフィギュアように両手をあげて「ブウ~~~ッ!!」って大喜びしました(笑)

    私はDBのなかでブウ編が一番好きなので改の放送は念願でした。
    ハイスクール編も楽しいし、サタンやブウ(太っちょの方)のキャラも
    鳥山先生が好きで描いているのが伝わってくるのがいい。
    カッコいいベジットの活躍も好きだし、ベジータの心の葛藤の最後には
    いろんなものが吹っ切れて「がんばれカカロット・・・おまえがナンバー1だ!!」というセリフ。
    あれはDBの中で一番大好きなセリフです(≧∇≦)
    このセリフがあるからブウ編が一番好きなのかもしれません。
    悟空と協力して元気玉を作るシーンもすごくいい!!
    あれ?なんか単にベジータ贔屓だからブウ編が好きなんじゃないの?って感じに見えるかもしれませんが
    私は悟空とベジータを同じくらい好きなので、それほどベジータ贔屓では無いと自分では思っています。
    悟空の最大のライバルであるベジータがやっと悟空のことをナンバーワンと認めた。
    とことん強くなることにこだわった悟空が宇宙でナンバーワンであって欲しいんです!
    原作ではね(笑)
    ブウ編ニュース記事

    (Thank you for visiting.
    That the Majin Buu Saga of Dragon Ball Kai will be broadcast from April 6 was decided,in Japan.
    DB fans of Japan is very happy!)





    DB改 ブウ編 公式HP

    まだほとんど情報はないようですが、今後が楽しみです♪


    ★ イベント ★(情報ありがとうございます!)

    AnimeJapan 2014

    会場:東京ビッグサイト 
    Program4 (13:00〜13:40)
    『ドラゴンボール改』(魔人ブウ編) 放送直前スペシャルステージ
    出演者: 野沢雅子 ほか
    内容: 『ドラゴンボール改』(魔人ブウ編)の魅力を紹介

    他の声優さんもいらっしゃるんでしょうか?
    楽しみなイベントです。詳細はHPをご確認ください。




    4月4日(金)発売
    DB&鳥山先生関係のコミックスはなんと合計6冊!!



    「銀河パトロール ジャコ」488円+「カツラアキラ」494円+「ドラゴンボールSD 2巻」635円+「ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 1~3巻」666円×3=3615円。

    ぜ・・・ぜんぶ買いますよ~!置く場所ないけど・・・これはもう意地です(笑)


    ★ 待ちに待った銀河パトロール ジャコのコミックスもやっと発売 ★

    ↓ここにはまだ出ていませんでしたが、通常版とおまけ付きの豪華版みたいなの、2タイプあるようです!
    豪華版が欲しい!

    銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)
    (2014/04/04)
    鳥山 明   価格:488円

    商品詳細を見る



    ★ 鳥山先生と桂先生の共作がコミックスで出るようです ★


    カツラアキラ (桂正和×鳥山明 共作短編集) (ジャンプコミックス)カツラアキラ (桂正和×鳥山明 共作短編集) (ジャンプコミックス)
    (2014/04/04)
    鳥山 明、桂 正和 他   価格:494円

    商品詳細を見る


    ★ ドラゴンボールSDの2巻もついに発売 ★

    ドラゴンボールSD 2 (ジャンプコミックス)ドラゴンボールSD 2 (ジャンプコミックス)
    (2014/04/04)
    不明

    商品詳細を見る



    ★ ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 1 ~3巻も出ます! ★


    ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 1 (ジャンプコミックス)(ジャンプコミックス)
    (2014/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る


    ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 2 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 2 (ジャンプコミックス)
    (2014/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る



    ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 3 (ジャンプコミックス)ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 3 (ジャンプコミックス)
    (2014/04/04)
    鳥山 明

    商品詳細を見る







    ★ ドラゴンボール改 究極!DX超戦士スカウター バンダイ (2014/4/30) ★

    赤と黒のバージョンが発売されるようです。ベジータとフリーザの音声入り!
    もしかしてこれまでのスカウターの中で一番よくできている?
    スカウターを買い逃してきた方には朗報でした。
    私もこれまでに発売された色々なスカウターをコレクションしているので、
    新たなグッズの発売はとても嬉しいです。



    ヒーローズのほうも、邪悪龍ミッション第3弾ではついに超サイヤ人ベジットの登場!?
    と盛り上がりを見せていますね~。
    3月に発売される、ヒーローズスナックや、3Dカードメーカー等のグッズも楽しみです。

    他にもフィギュアやラジコンカー等、新作グッズ発売の予定がいっぱいで、嬉しい反面、
    ぜんぶは買いきれない!って予感がしています(笑)





    他にもイベントが開催されるかもしれませんね。
    この勢いで、新作映画もぜひ作ってほしいです。
    街中に再びDBグッズが溢れる日ももうすぐですね!楽しみです(*^_^*)

    (see you again!)


    以下、コメント返信です。

    【「ドラゴンボール改・魔人ブウ編」放送が決定! (Majin Buu Saga of Dragon Ball Kai )】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
