    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます。
    本日発売のジャンプで「銀河パトロールジャコ」が完結をしました!
    (Thank you for visiting.Today,Series of〝JACO THE GALACTIC PATROLMAN" has ended.)

    DBファンの多くが予想していた
    「銀河パトロールジャコはドラゴンボールスピンオフ」という予想は見事に当たっていましたね!
    悟空やブルマ、ブリーフ夫妻が登場するという嬉しい展開!
    タイムマシンを作って、過去の奥さんを亡くすという悲しい事故を未然に防ぐために過去に行ったりするのかな?という予想もしていましたが、マシンは完成することもなく、
    生きていた頃の奥さんに会いに行くこともなかったですね~。


    ちなみにジャコ第1話を読んだ時の私の予想や感想はこちら




    【 タイツはブルマの姉だった!! 】

    タイツとブルマは歳が離れているので、
    私はパンチーさんの妹あたりかな~と思っていましたが、そうきましたか!

    ブルマも超高齢出産をしていますが、歳の差兄弟とか、出産年齢とかって
    鳥山先生はあまり気にしないようですね。
    そもそも、鳥山ワールド内での歳のとりかたや、出産可能な年齢というものが
    現実世界とは少し違ったりするのかも??

    タイツちゃんはすごく可愛いキャラでした。
    強気で行動的で料理が苦手で、
    美人なんだけどボーイッシュで胸がなくて(笑)典型的な鳥山ワールドの女性キャラ!

    16歳で大学卒業して一人暮らしをしている・・・ということで、かなりの天才なんですね。




    【 戦闘服を着ていた赤ちゃん悟空 】

    kokaka480.jpg


    仔カカに萌えすぎて思わず描いた絵。大きいサイズはこちら
    (Read the last episode of〝JACO", this is the illustration I drew.)


    悟空がじっちゃんに拾われて、戦闘着を着ていました!
    ちっこい悟空の戦闘着姿!!!かわいい!!!!!

    戦闘着を着て肉まんをほおばるシッポの生えた仔カカロットがかわいくてかわいくて!!
    あのシーンが私的には最大の萌えでした!!
    しかも「しつけがなってない」だなんて!!!
    あの悟空はもう、本能で生きている動物状態ですね(笑)


    ところで悟空が戦闘服を着ていたのをおかしいという意見を多くみかけました。
    最近だとDBはアニメの印象のほうが強いのでしょうか。
    赤ちゃん悟空がハダカでアタックボール(宇宙船)に乗せられるシーン、
    あれは原作のシーンではありません。アニオリです。
    バーダックのアニメが初出だったかと思いますが、バーダック存在自体がもともとアニオリで
    鳥山先生が原作に一コマだけその存在を逆輸入しました。

    バーダックの話でハダカんぼ設定になりましたが、
    鳥山先生は所々に細かい裏設定をしているかたなので、当初より自分なりの考えがあったのかもしれません。
    サイヤ人やツフル人についてのメモなどもありますし。

    鳥山先生の設定では、赤ん坊が星に送られるときは
    「戦闘服を着せて乗せる」だったのではないかなーと思いました。
    (鳥山先生は基本的にアニメを観てないので、アニメが勝手に作った設定のことはよく知らないことが多いです。
    バーダックの話はご覧になられたそうだけれど、恐らく細かいところまでは忘れている可能性もあるし、
    アニメとの設定がズレていてもそれはそれでいいと思っているんじゃないかなーと思うのです。
    つまりアニメのDBもDBだけれども、自分のマンガとは少し違っていてにかまわない、というお考え。)

    しかしよく考えると、
    赤ん坊をわざわざはだかんぼで乗せるってアニオリの設定はちょっとおかしかったよね(笑)。

    宇宙移動中はコールドスリープするのかもしれないけれど、
    体が成長したとしても、あの戦闘服はけっこう伸びるんだから着ていて問題ないです。




    【 ブルマ5歳、悟空の年齢は?? 】


    ブルマや悟空の年齢についてもおかしいという意見を見かけました。
    ブルマと悟空の年齢差は4歳。

    ブルマは5歳で登場しましたが
    悟空のほうは、宇宙を移動中に1歳過ぎたのではないでしょうか。
    ガツガツ食べている悟空の姿は、1歳過ぎの赤ちゃんといった印象を受けました。
    2歳くらいまでは赤ちゃん、で通ります(笑)

    ひとしきり暴れたそうなので、あの様子だとまだ頭は打っていないようでした。
    べらんめい調でカッコいいじっちゃんの苦労も、当分の間は続きそうです。



    【 新たに加わった設定 】

    ・ サイヤ人は子供時代が長い
    ・ 青年になるまで幼児体型にままで相手を油断させる
    ・ その後一気に戦闘に向いた体型に成長し以後ほとんど老化せずにずっと暴れ続ける
    ・ 成長したサイヤ人には、銀河パトロール隊員もかなわないほど強いとのこと。



    kokakavege480.jpg


    この設定を知り、新たな妄想が止まらず描いたパラレル絵(笑) 大きいサイズはこちら
    (Read the last episode of〝JACO", this is the illustration I drew.)

    急に大きくなるのだとしたら、幼児体型時代の10歳と5歳ではあまり身長が変わらないかも。


    私、外でジャンプを読んだのですが
    神妙にサイヤ人について話すジャコのセリフが可笑しくって、笑いをこらえるのが大変でした!
    (銀河パトロール隊員最強じゃなかったの!?実はよわっっw)

    これらの話が原作で具体的に語られたのははじめてではないでしょうか。
    「サイヤ人は髪型が変わらない」や「若い時期が長い」というセリフがありましたが・・・。

    子供の頃の悟空がだんだんと大きくなるというよりも、いきなり青年になったり
    「神と神」で、
    トランクスと悟天が年齢のわりに小さかったのはこういうワケだったんですね!納得!!

    青年後はずっと暴れ続けるサイヤ人。
    ・・・なんて野性的で迷惑な存在(笑)
    それにしても若い時代が長いってのは、ほんと羨ましいし、
    やっぱ独特な特徴を持ったサイヤ人はカッコいいです!!



    【 ブルマ5歳、ブリーフ夫妻とともに登場!!】

    ブルマのママの若い頃、やっぱりかわいいですね!
    そして5歳のブルマちゃん。
    光線銃を作ってしまったりとあそこまで天才だったとはびっくりです。

    ブルマが大きくなってからドラゴンボール探しの旅に出た~のところですが
    DBコミックスでは高校生だったのが、とっくに大学を卒業してから旅に出たという設定になっていた件。

    これは・・・(笑)
    鳥山先生がそう描かれているのだから、そうなのでしょう。
    そのほうがタイツちゃんとのバランスもよいし。
    パラレル、という考え方もありますが、DB本編につながっていたほうが嬉しいな。
    天才ブルマは実はとっくに大学卒業してたんですよ。


    【 重力コントロール装置 】

    ジャコの宇宙船には、反重力装置(重力コントロール装置)というものがあり、
    5歳のブルマがそのカニズムをチェックしていたようです。

    ここで習得した技術が、ブリーフ博士の造ったという宇宙船に生かされたのでしょうか。
    また、さらに後にベジータが修行するようになる重力コントロール室のほうに・・・





    というわけで、私的には鳥山先生の描かれた内容はそれほどおかしくなかったと思っています。
    いや、少しくらいおかしいところがあったとしてもあまり気にしないで素直に楽しんじゃったほうが・・・。
    連載中も後付け設定は多い作品だったし、ドラゴンボールは長く愛されている作品なので
    アニメをはじめいろんな人が関わっているから、ちょっとづつ設定が追加されたり、変更されたり。
    鳥山ファンはそういうのに慣れています(笑)

    アニメはアニメの設定で、
    鳥山先生が最終的に描かれたものこそ最新のドラゴンボールワールドだと思えばよいのではないでしょうか。
    鳥山先生はご自分の作品を「単純な娯楽でありたい」と仰っているので
    娯楽作品として気楽に鳥山先生のマンガを楽しみたいですね!!
    私も心が疲れたときこそ、ドラゴンボール読んで元気をもらう、って感じです。


    【 ジャコの連載を追っていた方々の感想は? 】


    ツイッターで ジャコ と検索してみると、
    つまんなかったという意見よりも、
    「面白かった」「感動した」「ドラゴンボールを読みたくなった」「コミックス出たら買いたい」
    という感想のほうがたくさんでてきて嬉しくなります。

    また「今週のジャンプを2冊買いたい」って気持ち、わかりすぎますね。
    なんだろう・・・鳥山先生に感謝の気持ちなのかな?
    買えるものなら10冊でも買いたい!・・・ってそんなに買ってどうすんだ(笑)
    それくらい嬉しかったんです!!


    【 コミックス発売日も決定! 】


    「銀河パトロールジャコ」のコミックスは1月4日発売とありました!
    楽しみ楽しみ~!早く欲しいです!!
    ジャコの連載を追っていたかたなら初めから話数をご存知でしょうが
    世間では短期連載だったため打ち切りと思っている方も多かったようです。
    スタート時点の扉ページから全11話(10+1)と決まっていました。
    たしかにジャンプの掲載順は前方ではなかったですけど・・・ね。(そういえばアンケート送らなかった~ごめん!)

    ジャコのコミックスは、どんな表紙イラストになるでしょうか?
    コミックス発売までの間、ジャンプからジャコだけ切り取って取っておくか、
    ジャンプそのままの姿で保管しておくか迷います。


    【 今後の連載は・・・? 】


    ジャンプの巻末コメントで鳥山先生は、「漫画絵本」を描けて満足、と仰っていました。
    背景に描かれた小物からまた何かを連想できそうなくらい隅々まで細かく描かれていましたが、
    すっきりとしていて読んでいて疲れない、絵本のように読みやすいマンガでした。
    活躍していたキャラをみても、マンガの描き方をみても、先生が好きなように描いているのが伝わってきました。
    ジャコはほっとできる面白さだったなーって思いました。

    いまでもぜんぜんお休みが取れないくらいお忙しそうですが、また連載してくれないかな・・・
    体力的、年齢的にこれが最後の連載・・・と仰っていましたが、月イチ連載でもいいので!
    絵本でもいいです!鳥山先生の絵が、お話がまたみたいです!
    うん、絵本いいな!トッチオはド派手カラーだったので、
    こんどは落ち着いた色合いの絵本とかみたいなあ。





    ジャコ最終話では、これまでみたことなかった悟空やブルマの姿がみれたこと、
    ドラゴンボールの世界がまた拡がったこと・・・
    当分の間はこの幸せ感に浸ることができそうです(*^_^*)

    それではまた!
    (see you again!)

    web拍手 by FC2
    jaco001.jpg


    週間少年ジャンプ2013年33号(7月13日発売)より、
    鳥山先生の新連載「銀河パトロールジャコ」がスタートしました!
    もう読まれましたか?
    久しぶりにマンガ目当てでジャンプを買いました!

    何週間か前に45周年記念で連載をはじめる、と知って
    予告のイラストもみて、どんな話なのかなー?
    とわくわくしてその日を迎えました。

    同時に週刊少年ジャンプのデジタル版の販売もスタート、
    値段は300円と紙より50円高い設定となっていますが、
    豪華特典付きとのことで購入してみました!
    電子コミックは何度か購入したことあるけど、雑誌ははじめてです。

    【 デジタル版・豪華特典の内容(DBに関係あるもののみ紹介) 】

    ★ ドラゴンボールとワンピースのコラボ漫画「CROSS EPOCH」を再掲載!

    ★ こち亀「ジャンプ40年史の旅」を再掲載!

    「CROSS EPOCH」は切り抜きも持っているけれど、こち亀のは見逃していたので嬉しいです。
    創刊~600万部時代~40週年まで、タイムスリップした両さんが
    当時の時代背景も絡めてジャンプの歴史を紹介してくれています。
    扉絵で両さんがアラレや超サイヤ人になってて・・・ちょっとこわいよ(笑)
    600万部の黄金時代は、印刷や製本に時間がかかるのでより早く原稿が必要で、
    部数が増える度に原稿の締切日が一日ずつ早まる、とありました。
    鳥山先生をはじめその当時の連載の先生方は、
    すごく過酷な状況のなか素晴らしい作品を世に送り出していたんですね~!



    つづきからはジャコの感想です。
    ちょっとネタバレもしているので、ぜひジャコを読んでからみてくださいね!


    【鳥山先生の新連載「銀河パトロールジャコ」】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1173位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    242位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
