    web拍手 by FC2
    n20140716_1.jpg


    「鳥山先生のサインを拝みに行く」


    7月に名古屋市科学館のドラゴンボールで科学する!展を見に行きましたが
    その後に、鳥山先生のサインが飾ってあるという天麩羅屋さんにDBクラスタ5人で行くことにしました。
    食べログ情報で見つけたものだったのですが、数年前の情報でしたので
    事前に電話にてまだサインがあるかを確認をとってから行きました。
    正真正銘の御大のサインをこの目で拝みたかったのです。

    名古屋駅から電車とタクシーを乗り継ぎ、やっとのことで天ぷら屋さんに到着!
    まわりは畑に囲まれており、ほのぼのした感じの場所にありました。
    I went to see the autograph of Akira Toriyama.
    It had been exhibited in tempura restaurant in Nagoya.


    n20140716_2.jpg


    夕食は天ぷら定食。とっても美味しかったです!


    そして天麩羅を食べ終わる頃、サインが飾ってある席のお客さんが帰ったので、近くで拝見させていただきました。
    もちろん店員さんには見学と写真撮影の許可をいただいています。



    n20140716_3.jpg


    やっと御大のサインを拝むことができました!!
    ひえ~!鳥山先生が描かれたベジータだよー!!


    n20140716_4.jpg


    ベジータのサインは珍しいと思うのです。
    だからわざわざ見に行きたかったのでした!
    店員さんにお聞きすると、御大は出前だかテイクアウトだかで食されたようです。
    お店に来ることは無い感じなのですね~ちょっと残念。
    でも天麩羅は美味しかったし、サインも最高で、足を延ばした甲斐もありました!大満足!!

    「天麩羅の里 天」





    ここからは余談になりますが、名古屋旅行をして感じたこと。
    名古屋で鳥山先生のお話をあちこちでしたのですが、
    みなさん「ドラゴンボール」や「鳥山先生」のことを「知らない」って言うんですよ(笑)
    例えばこの天麩羅屋さんに行くタクシーの運転手さんに
    「その天麩羅屋さんに鳥山先生のサインが飾ってあるらしいんです。それで一度行ってみたくて・・・」と
    お話ししたのですが、
    「鳥山明って誰?ドラゴンボールなんて知らない。年代が違うから。」とそっけない返事が・・・。

    あとは名古屋駅構内にてドラゴンボール展のチラシを探した際に
    駅員さんや店員さんにドラゴンボール展のチラシはどこにあるかご存じですか?」と尋ねると
    「知らない。なんのことです?」みたいな反応で。
    「えっ?ドラゴンボールのこと知りませんか?ほら、七つ集めると龍が出てくる・・・」
    「知りません」
    こんな感じだったそうで(笑)
    結局、チラシを見つけるのに2時間かかったのです。

    他にも同じようなことが数度ありましたが、忘れました。

    うそでしょ?世界のドラゴンボール、そして世界の鳥山先生ですけど!?
    これは「鳥山先生は名古屋の田舎で静かに暮らしていらっしゃるので、そっとしておいてほしい」
    というメッセージと私はとりました。
    それくらい、みなさん「知らない」って言うんです。
    鳥山先生やドラゴンボールを皮切りに名古屋の方々とコミュニケーションを取りたかったのですが・・・
    正直、フレンドリーな感じではなかったです。余所者が苦手なのでしょうか。
    旅行先で地元の方との交流を楽しみとしている私としてはちょっと寂しいですね。
    ほかにも思うところはいろいろありますが、ここは黙っておきます(笑)

    ただ、これは私の名古屋滞在のわずか3日間の経験ですので、
    もっと長く滞在すればフレンドリーな出会いもあったかもしれません。
    鳥山先生がらみの話題で、フレンドリーな交流ができた、という楽しげなお話もツイッターにて聞いております。
    私もそういうのがしたかった!






    「西鉄イン名古屋錦」


    お次に名古屋で2泊したホテルの紹介。
    地下鉄伏見駅そば、名古屋市科学館から近く、とってもよいホテルでした!
    部屋もキレイですし、スタッフさんの対応もよかったです。

    1階にイタリアンレストランが入っているのですが、朝食はそこで食べます。
    そこのパニーニが美味しいと評判!できたてあつあつ。
    3種から選べるのですが名古屋名物、あずき入りパニーニもありました。
    とっても美味しい上に食べ放題だなんてお店を心配してしまいました。
    前菜やジュースは自分で取りに行くブッフェスタイルです。

    ホテルに入っているレストランが美味しいっていうのはかなり重要だと思うんですよね!
    朝食が不味いとがっかりしますもん。
    リゾート会社で猛烈サラリーマンをしていたこともあり(あくまでもOLではない)
    少々旅行&グルメにはこだわり持っているかもしれません。
    せっかくの旅行、快適な空間で一食でも大切にしたい、そんな思いでいつも旅をしています。
    Breakfast of the hotel we stayed in Nagoya was Italian cuisine.
    Panini is was very delicious.


    n20140716_5.jpg



    西鉄イン名古屋錦 宿泊予約【楽天トラベル】











    web拍手 by FC2
    chocoincookie005.jpg


    名古屋市科学館に7月に行ったときに、お土産やさんに売っていたお菓子のご紹介です♪
    以前から売っていたようですし、とくに名古屋や科学館限定とかではないかもしれないですが・・・
    とても気に入ったので! (CHOCO in COOKIE)

    商品名 : ドラゴンボールZ チョコインクッキー
    販売者 : 株式会社ナガトヤ
    価格 : 756円(税込)


    chocoincookie003.jpg


    中のクッキーまでドラゴンボールぽくふっくらした形になっており、なんとも可愛らしい♡
    クッキーは8コ入り。そしておまけに小さい缶バッチが1つ入っています。
    今回は入っていたものは☆6つでしたが、まさか☆1つ~☆7つまであるということでしょうか!?
    またジャンプショップなどで見かけることがあったら買ってみようかなー


    chocoincookie004.jpg


    さっくりしたクッキーの中にはチョコがサンドされていました♪
    とても美味しいクッキーでした(*´∀‘*)




    ドラゴンボールのお菓子類は手に入るものはなるべく購入するようにしています。
    食品類は食べたら無くなるので場所を取らないのがよいのです。
    (このクッキーはプラスチックのケース入りのためちょっとかさばりますが・・・でも軽いです)
    箱菓子の場合は包装紙をなるべくキレイに開けて、畳んで取っておきます。
    中の個包装も、食べた後はキレイに洗って数枚取って一緒に保存しています。
    あまり油っぽかったりして落ちない場合は保存を断念しています。
    カビとか発生したら嫌ですので。
    今後もドラゴンボールのお菓子類がどんどん発売してくれると嬉しいです(笑)
    それではまた!

    web拍手 by FC2
    「ドラゴンボールで科学する!」7月16日の初日、
    ツイッターで繋がってるフォロワーさんたち10人ぐらいで突撃しました!
    (小さく縮小されている画面はクリックするとツイッターに飛びますが、大きく見れます)
    It has gone to Nagoya City Science Museum.
    Events of the Dragon ball have been held. Site here


    nagoyak000.jpg

    名古屋市科学館に近づくと街灯にこんな広告が!

    nagoyak004.jpg

    nagoyak001.jpg


    到着!新しくキレイで立派な建物です!!
    初日なので、いろいろ期待して開館の1時間前から並びました。
    (名古屋には万全を期して前日入り)

    【 勝手に期待してた内容 】
    ・ オープニングセレモニーがあって、声優さんがいらしたり、谷本さんのミニライブで空・前・絶・後が聴けるかも♪
    ・ 鳥山先生がサンダル履きでフラっと現れるかもしれない。

    実際はそれほど大人数が並ぶことはなく、セレモニーもなく、淡々と入場したのでした...


    nagoyak002.jpg

    nagoyak003.jpg

    nagoyak005.jpg

    開場時間になり、建物に入りました!





    nagoyak005_.jpg

    nagoyak005__.jpg

    nagoyak005___.jpg


    入ってすぐにCCのカウンターがありました!


    nagoyak006_1.jpg






    nagoyak006.jpg

    nagoyak007.jpg


    筋斗雲に乗るコーナー。
    入口でもらったスクラッチカードの番号による抽選で、筋斗雲かかめはめ波のどちらかを体験することができました。
    平日で空いていたのでラッキーでしたが、夏休みに入ってからは完全に抽選になってしまったようですね。

    筋斗雲には乗っている自分の姿をイメージして乗ります。成功すると筋斗雲が上昇。そして「成功」の文字が!
    頭にはめたヘッドフォンでアルファー波を感じ取って
    飛ぶか飛ばないかが決まるらしいのですがなかなか難しい感じでしたね。
    飛ばないと、なんだか残念な音が鳴ってかなり恥ずかしいのです(笑)
    2日間行って2回とも体験しましたが結果は........お察しください。





    nagoyak008.jpg

    カリン塔に登っているような写真が撮れるコーナー




    nagoyak009.jpg


    悟空から界王さまを通じて話しかけられるとき、頭のなかに直接話かけられるようですが
    それを体験することができます。悟空の声が自分だけに聴こえるのです。
    悟空の声がまるで頭の中に直接語りかけているような感覚がして素敵でした(*^_^*)





    nagoyak010.jpg

    ホイポイカプセルを投げてスクリーンに当てるコーナーがありました。





    nagoyak011.jpg


    抽選で当たるとかめはめ波体験もできます!
    まず気を高めると、下から風がぶわーー!!って吹いてきて、スーパーサイヤ人化に成功すると
    シュンシュン!って金色のオーラが自分のまわりに出てきます。
    そしてかめはめ波のポーズをとって、ロボットに向かって撃つのです。
    ポーズはしっかり足を開いて、ちゃんとしたポーズを取り、撃つときもちゃんとしないとかめはめ波は出ないそうです!
    こっちのほうは無事に成功しました♪(写真はほかの人のシーンですが)




    nagoyak012.jpg


    18号ちゃんが入っているコーナー。
    ただ入ってるだけでした。眼だけはぎょろ!って動いたかも。





    nagoyak013.jpg

    nagoyak0000.jpg


    ここはメイン会場とは別の3階にあるコーナー。
    1回500円で「魔人ブウを復活させよう」という遊びができます。
    要はスライム作りです(笑)入れ物に入れて、振りまくってブウ色のスライムを完成させました。






    お土産編と特別編レポは別にUPしますね。
    それではまた!


    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
