上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2

    burdock20131017.jpg


    いつもご訪問ありがとうございます!
    今日、10月17日はバーダック追悼日でした!
    (Thank you for visiting.October 17, Burdock memorial.
    This is the illustration of a memorial I drew.)

    「たったひとりの最終決戦」が放映されたのは、23年前の1990年10月17日水曜夜7時。
    毎週水曜日にドラゴンボールZが放送されていましたが、同じ水曜7時~
    「TVスペシャル」として放送されたのでした。

    私はその頃まだDBにハマってはおらず、残念ながらリアルタイム放送では観ていません。

    その後WJにトランクスが登場したのをみて一目ボレしてハマったわけですがw
    1年後だか数年後だか・・・の再放送で観ることが叶いました!
    ビデオやDVDも出ていなかったので、見逃した人は再放送を待つしかなかったんです。

    こっからは余談ですが、DBにハマってからも残念ながら私にはヲタ話をできる友人がおらず、
    独学でヲタ世界を学んでいったのですが、
    何気なく「ジャンプ読んだー?DBみた?」などとととくにヲタじゃないクラスメイトと話していたところを
    (当時は別にマンガやアニメヲタじゃなくても、ジャンプは老若男女が読んでいた。
    今はどうなのか知らないけど。)

    その会話をアニメ好きなKさんが聞いていて「○○さん、DB好きなの?」と聞かれ
    私は恥ずかしくて否定して逃げてしまった・・・という苦い過去があったりしますw
    なんなんだ、私。
    今思えば、たぶんそこまでマンガを好きになったことは初めてで、ほんと恥ずかしかったんだと思う。
    そう、たぶん好きな男子の名がクラスメイトにバレてしまったかのように・・・

    あのときのKさん・・・ほんとゴメン。
    きっと彼女だって勇気を出して私に声をかけてくれたのだろうに。

    そんなこんなでKさんはもう私にDBの話を振ってくることはありませんでした。
    でも私はDB萌え話がしたくてたまらず、自分から話かけて行ったのでした、結局w
    ただやっぱり学校でそういう話をするのはどうしても恥ずかしく、
    DBのイラストや萌え話を書いた手紙をコッソリと交換するようになりました。
    ああ、もどかしいね~~w

    と、くだらない過去話になってしまいましたが、
    今日は夜7時~おやじ供養2013に参加して
    久しぶりに「たったひとりの最終決戦」を観たんです。

    赤い星、惑星ベジータって宇宙から見るとキレイですね~。
    ちびベジたん...!しっぽカワイイ~( ´∀`)そして「おべんちゃら」ってセリフ!
    いったいあれ、誰がベジに言わせたんだろうw

    トーマの遺品となったバンダナ。
    それをバーダックが手に握って、怒りで深紅に染まっていくシーンが一番好きなシーンかもしれません。
    しかもそれを頭に巻いて、顔を上げたバダ様のカッコよいこと!!
    よくあんな演出を思いついてくれたなー、ほんとDBアニメの傑作だよなあ...って思います。

    「ソリッドステートスカウター」もよい曲ですね!シーンにもすごく合ってるし!
    ヒット曲集、なんどもリピしたなあ。

    バダ様、最期はほんとカッコよく散りました!漢のなかの漢(おとこ)!
    そして、悲しいけれど、新たな物語の始まりを予感する明るい結末!!
    この話は鳥山先生が考えそうもない感動的で悲しいストーリーだけれど、
    ちゃんと明るい希望があるからDBの世界に溶け込むことができたんじゃないかな、って思います。

    最後は「光の旅」の流れるスタッフロールで泣くんですよ!






    tattahitorino002.jpg


    映像は2つ出ています。

    ひとつは
    「DRAGON BALL Z DVD BOX-1(DRAGON-BOX)」のスペシャルディスクとして!

    発売日 : 2003年3月19日
    発売元 : 集英社、フジテレビ、東映アニメーション
    価格: 105,000円

    このDVD BOXが出るまで、なんとビデオテープの録画したやつで観てたんです。


    tattahitorino001.jpg


    もうひとつは最近発売された
    「ジャンプスーパーHEROES DRAGON BALL Z スペシャルセレクション DVD」

    発売日 : 2011年8月5日
    発売元 : 集英社
    価格: 1,000円

    マルチメディア扱いで、コンビニの書棚で売られていました。
    トランクスのTVSPやヒーローズのカードが2枚付いています。

    方や10万超えのDVDの中の特典映像、方や色々付いて、えっ!?1,000円!!

    105,000円は正直キツかった・・・しかも上巻だけでその値段だし。
    でもこれまでアニメの映像は無かったから必至で買ったんだ・・・

    いえいえ不満は言いませんよ!私は(笑)
    自分だけ所有して「わーいプレミア♪」って優越感を感じるよりも
    世の中のたくさんの人にDBが広まってくれたほうがいいですから!!


    tattahitorino003.jpg


    そしてこれが
    「たったひとりの最終決戦 アニメコミックス」

    発売日 : 1993年1月12日
    発売元 : 集英社
    価格: 704円

    DBがまだWJで連載していたころに、続々と発売していたアニメコミックスです!
    これはもう絶版だと思いますが、とにかく売れていた本なので
    古本屋さんでちらほら見かけます。しかも100円とかで。
    なのでとっても手に入りやすいかと思います。


    tattahitorino004.jpg


    オリジナルイラスト・ストーリー「孤独の未来戦士!!トランクス」

    ストーリー:松井亜弥
    イラスト:前田実

    という挿絵付きのSSも後ろのほうに掲載されています!
    登場人物はトランクス、未来悟飯、未来ブルマ、現代ベジータ。
    まだ見ぬ父を想うトランクスの妄想と憧れ。
    未来ブルマが語る亡きベジータ。
    タイムマシンで過去に行き、父さんと初対面。
    それから葛藤しつつも、
    ベジータ父さんを尊敬するトランクスの姿がひたすら書かれている感じです。

    原作ベースで、キャラの心理を丁寧に描いたSSだと思います。
    おそらくトラベジファン必見(笑)
    公式こういうものは少ないので、ぜひチェックしてみてくださいね!




    それではまた!
    (see you again!)

    web拍手 by FC2
    スポンサーサイト

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。