    web拍手 by FC2
    1993年末~数年間にわたって全国を巡回した鳥山明の世界展。
    私が行った川崎市民ミュージアム。
    そこで購入したもの、後日収集したグッズを紹介します。

    01.jpg

    まずは「図録」です。価格は2,000円くらいだったでしょうか。
    お金がなくとも、これだけはしっかり買って帰りました。

    02.jpg

    これまで鳥山先生の画集は2冊出版されていましたが、
    この図録は美術館タイプでサイズが大きく、2,000円は安い!と思えるような素晴らしい内容です。
    家に帰ってからイラストを眺めつつ、展示会の余韻に浸ったのは言うまでもありません。
    書店販売はなかったようですが、これは今でも比較的入手しやすいグッズかと思います。

    【AKIRA TORIYAMA EXHIBITION「鳥山明の世界」展<グッズ紹介>】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    010.jpg

    AKIRA TORIYAMA EXHIBITION「鳥山明の世界」展は、
    1993年12月4日~1995年8月20の間、全国の公立美術館を巡回しました。
    漫画家の個人作品展が公立美術館で開催されるのは、1990年の手塚治虫展以来。
    日本におけるマンガ文化の成長と、鳥山先生の偉大さを世間に知らしめた展覧会でした。
    上の写真は入場券とチラシです。
    色が鮮やかに出ていてたいへん美しいチラシです。ポスターとして飾れます。

    【AKIRA TORIYAMA EXHIBITION「鳥山明の世界」展】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    ★ 日本最強のドラゴンボールファンを決める!! ★

    1933年のはじめ、ジャンプでドラゴンボールのカルトクイズ大会がありました。
    主催はバンダイ・集英社・東映。
    スーパーファミコンソフト「ドラゴンボールZ 超武闘伝」の発売を記念して開催されたイベントです。
    全国7会場総合計7000名を募集しての大イベントでした。
    この当時のドラゴンボールの飛ぶ鳥落とす勢いをうかがうことができます。
    1993年はイベントの多い年でした。
    映画やDB展、その他イベントいっぱいの今年はあれからちょうど20年ですね!
    2003年も完全版の発売などあったし、DBは10年おきに大きなイベントが開催されている気がします。

    私は運良く当選し、「天下一試験会」に参加することができました。
    これまでジャンプの懸賞で当選して一番嬉しかったものは、
    この大会に出場できたことです!!

    【全国縦断!DBZ 『天下一試験会』 レポート】の続きを読む

    web拍手 by FC2
    『 ジャンプミュージアム 』
    会場:東京 メッカ原宿
    会期:1992年5月のGW


    「ジャンプミュージアム」というイベントがGWの間、開催されました。
    私が行ったのは5/3(日)。
    DBにハマって以来、DBのイベントやらグッズの発売予定を記録したり
    ジャンプやアニメの感想を記したアナログの「萌え日記」(笑)のようなものを書いていたので、
    昔を思い出すのにかなり役にたっています。

    ジャンプの連載は、人造人間16号がセルと戦っているあたりで、
    巻頭カラー&二本立てが掲載された頃です。
    アニメDBZも順調、DBは再放送されており、
    夏の東映アニメフェア「極限バトル!三大超サイヤ人」の前売り券が発売されていました。
    Vジャンプも発売され、DBも鳥山先生もノリに乗ってる時期でした。

    メッカ原宿は、いまのジャンプフェスタのようにあんなに大きい会場ではなく、
    原宿のタレントショップくらいの大きさのお店だったと思います。
    DBは当時のジャンプの看板マンガ。
    日記によると「ものすごくDBの物ばかり売られていた」ようです。
    ヒット曲集などのCD、コミックス、天井にはセル画が貼られ、
    壁にはアニメ版ポスター、カードダスが貼られていましたが、
    アニメポスターで欲しい!と思ったものはすでに売り切れていました。

    グッズを買うためにレジは並んではいましたが、20分くらいで購入できたと思います。
    並んでいたときに、私の後ろに並んでいた男性が
    私にぴったり体をくっつけてやたら押してくるんです。
    「ん?これは混んでいるから押しているのか?
    いやそれにしちゃあ熱くなった股間を押しつけてやがる。
    はあはあ言ってるしチカンじゃねーか!?」と思い
    一応、一緒にいた友人に確認してもらおうと思い
    「なんかこの人やたらくっついてくるんだけどみてよ。」と話したら、
    そいつはあわててピューッと逃げて行きました(笑)

    jm001.jpg

    ジャンプミュージアムにはたくさんDBグッズが売っていたにもかかわらず、
    当時の私、お金がよほどなかったのか、購入したのはこの1,500円のジャンボ下敷き1枚のみ。

    jm002.jpg

    それは少し前にジャンプの付録についてきた三大超サイヤ人ポスターの絵柄で、
    裏側は「集う超戦士たち」というトビラ絵のものでした。
    アニメグッズより、鳥山先生の原作絵のグッズが買えたことがなにより嬉しくて
    デスクマットのように机に敷いて宝にしていました。

    jm003.jpg

    jm004.jpg

    背景が変えられるクリアファイルなど、
    他のものは大人になってから収集したものです。

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    1173位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    242位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
