    web拍手 by FC2

    20160101_550.png



    **********************************************


    ブルマ 「ベジータ、孫くん、あけましておめでとう!!
    二人揃ってこれから何するつもり?まさか元旦の今日から修行とか言わないわよね?」

    ベジータ (ぎくっ...)
    ブルマ 「ふと思ったんだけど・・・。
    あんたたちもちゃんとした格好すればハリウッドスターにだって負けないと思うのよね。
    今日くらいこれ着てみたら?」

    悟空 「ええ~それスーツってヤツだろ?そんなきちーの動きにくいからオラ嫌だぞ」
    ベジータ 「オレも断る」
    ブルマ 「パーティーの間だけよ?」

    悟空 「パーティー?この前パーティーやったばかりだけどまたすんのか?」
    ブルマ 「そうよ。新年会ってやつよ。何度やってもいいじゃない!
    そうね、新年のお祝いだから・・・これまで食べたことないくらい美味しいご馳走たくさん用意するわよ?」

    悟空 「え!?食べたことねえくらいのご馳走!?
    ま、パーティーの間くれえなら着てみてもいいかな・・・。なあベジータ」
    ベジータ 「ちっ・・・」
    ブルマ 「きまりー!じゃあさっそくこれ着て!!」

    (せっかく豪華なご馳走を用意するんだし、美味しいもの大好きなウイスさんたちも呼ぼうかしら。
    いつも旦那たちがお世話になってるし・・・)


    **********************************************

    こんな妄想のなかからうまれたイラストでした。


    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    Cheers to a great 2016!!



    web拍手 by FC2
    先日、映画「バクマン。」を観てきました。

    話に登場する漫画作品はほとんど架空だったり、
    ちょっとタイトルをもじっているというのにドラゴンボールはそのままで登場していました。
    昔のジャンプの表紙やジャンプの歴史、ドラゴンボールの話もちらほらと出てくるので
    DBファンにとっても興味深いお話かと思います。
    「ドラゴンボールやワンピースを超える漫画を描こう!」みたいな会話もありました。

    原作と作画担当の高校生二人でタッグを組んで、一つの作品が出来上がっていく工程など
    観ていてわくわくしてきます。
    ジャンプ編集部に原稿を持ち込んで、担当さんにチェックしてもらうシーンや
    アンケートはがきによる毎週の投票、編集者たちの会議のシーンは興味深かったです。
    こういう風にジャンプ作品は生み出され続けてきたのだな~と。
    漫画家という職業というものの過酷さと面白さもよくわかり、
    こういう職業もあるんだよ、と子供に観せるのもよいかもしれませんね。


    IMG_20151014_1.jpg


    元はジャンプに連載の漫画が原作とのことで、1巻を買って読んでみました。
    字が多く、読むのに時間がかかりましたが原作も面白いです。
    映画も漫画も私は原作のシュウジンが好きです。性格もビジュアル的にも(笑)
    漫画と映画とでは少し違う部分もありましたが少しづつ読み進めていきたいなと思います。


    IMG_20151014_2.jpg


    映画を観て、「紙とペン」ってやっぱいいなあ!
    と思ったので久しぶりにGペンを出してきました。
    さっそくインクを垂らしたり、間違いだらけ。難しいですね。






    以下、コメント返信になります。お返事が遅くなり大変もうしわけありません

    【映画「バクマン。」を観て】の続きを読む

    web拍手 by FC2

    公式グッズは実際に使う派ですが、基本的に家の中でです。
    公式イベントに行ったり、同人イベントに行ったりするときにはファンアピール的に持っていったりもします。

    なので、普段では自分しかわからなかったり、同じくコアなドラゴンボールファンにしかわからないような
    さりげなくドラゴンボールカラーやモチーフを日常に取り入れて楽しんでいます。

    20140429_14.jpg

    悟空やベジータカラーっぽいボールペンを文具屋さんで探してみたり。
    同じシリーズのペンで上下の色を交換して、キャラのテーマカラーにしたりするのも面白いです。






    20141206_21_20150828005624e20.jpg


    ベジータの戦闘服カラーにしてみました。
    ちょっと星空のイメージも入れています。
    あとウイスさんのサイン。
    復活のF公開前でこのマークがまだウイスのサインとは判明してなかった頃に
    「なんだろうこのマーク。でもかわいい」と思いつつ入れてもらいました。






    B_V4KxoUwAAWSK8.jpg


    ウイスとビルスさまのカラーで。





    IMG_20150.jpg


    フルカラーコミックスのデザインっぽくポップ×DBなイメージ。






    CKHiuCZVEAAk5H8.jpg


    これは「復活の「F」」をイメージしたネイルです。
    SSGSSの悟空とベジータの髪の色をメインにしつつ宇宙やDBをイメージする★を入れて。
    ゴールデンフリーザのゴールドを薬指に。
    そして小指にはウイスさんのサインが入っています。


    web拍手 by FC2
    いつもご訪問ありがとうございます。
    更新が開いてしまいましたが・・・先日、
    中目黒にある野菜スイーツのお店、「パティスリーポタジエ」に行ってきました!
    ケーキのお取り寄せはしたことがあったものの、店舗に行くのははじめて♪
    悟空やベジータ、サイヤ人キャラ好きとしては一度行ってみたかったのです。
    Thank you for visiting.
    The other day, I went to the “patisserie potager” in Nakameguro.
    That shop is a shop of vegetables sweets.


    potager001.jpg


    中目黒の駅を降りて商店街をそこそこ歩くとお店があらわれます。


    potager002.jpg


    コーヒーと一緒に一番人気のグリーンショートトマトを注文。
    小松菜入りのスポンジの色がきれい!!
    ほうれん草や小松菜のスイーツって色がきれいで好きです。
    甘さ控えめな感じがしました。私にはちょうどよいです!
    このケーキ大好き!!たぶん今度行ってもこれを注文してしまうと思う(笑)

    夕方に行ったので、ケーキは売り切れていましたが、けっこう種類は多いようです。
    2つは食べられないので断念しましたが、実は「ゴボウショコラ」も気になりました。
    バーダックケーキ!!

    potager003.jpg


    こちらはキャロットチョコフランとかぼちゃのプリン。
    キャロットチョコフランはココア+人参+マンゴー+ホワイトチョコのケーキ!
    これは甘いもの好きな人にはたまらないと思います。
    しっかり甘いカカロットケーキ♡
    バースデーケーキにも対応、通販もしているのでお取り寄せしたことがあります!

    他にお取り寄せとしてはトマトカレーのライスクラッカーが美味しかったです!
    おやつにお酒のつまみに・・・これはいくらでも食べれちゃう。
    しかし、一緒にお取り寄せしたジンジャーミルクティーのライスクラッカーはいまいちでした(´・ω・`)
    好みなのかもしれませんが、生姜と甘いミルクティーが合わない気がして・・・
    うーむうーむ・・・


    ポタジェのよいところはただ野菜を使っているから健康的・・・のようなよくある見た目安易なものではなく
    中身(使っている素材)にもこだわっているところかな~と。
    コストもかかって大変でしょうに、でもそこにお店の心意気のようなものを感じます。

    商店街だな~と思っていた通りも、夕暮れになるとビストロ等の飲食店に灯りがつき
    人が集まってきてなんだか楽しそう。
    大通りに出るとオープンテラス席(テラスっていうか道路にはみ出した席だけど)
    のあるお店がいっぱい連なっていて、日本離れした雰囲気。
    なんてしゃれた街なんだよ中目黒は・・・!



    web拍手 by FC2
    韓国人ドラゴンボールファンのMさんにインタビューしました!

    いつもご訪問ありがとうございます。
    今回はちょっといつもと違う企画を・・・。

    韓国人のMさんとはTwitterとDBを通じて知り合いお友達になりました。
    DBが好きになるうちに、日本語を読み・話すことができるようになったという・・・その情熱。
    今では韓国のDBファン代表的な存在のようです。
    海外のDBファンはどのようにDBと親しんできたのか、それが知りたくてインタビューさせていただきました♪

    201312.jpg


    なんとDBとは27年以上の付き合い!?


    ---- DBとの出会い~これまでの関わりを教えてください!

    1987年が最初の出会いです。小説化されたDBを読んで好きになりました。
    読んでブルマに魅力を感じました。
    ヤムチャには不満がいっぱいあり、ブルマには似合わないと思いました。
    (小説は海賊版で、内容はピラフが活躍している頃のもの)

    1990年 クラスメイトがDBのコミックスを読んでいて
    そこでコミックスが出ていることを知り、すぐに本屋に買いに行きました。

    1996年 韓国でのDB連載が終了します。

    1998年 インターネットが生まれて、DBのファンサイトを
    翻訳サイトを使いつつ閲覧するようになりました。
    また、ヤフオクでDBの同人誌を買いはじめました。(代行会社を通して購入)

    2001年 HPを通じて日本のDBファンと交流しはじめました。ベジブルサイトさんです。

    2004年 韓国のDBベジブルファンサイトを作りました。

    2006年 旅行で日本に来ました!JUMP SHOPに行ったら80%がDBグッズでした。

    2013年 5月に大阪のDBオンリーイベント(同人誌即売会)に行きました。
    その頃はまだ日本語が今ほどわからない時期でしたが
    受付でわからないことがあり戸惑っていたら
    親切な日本人買い物客がいろいろと教えてくれて助かりました。


    ---- はじめての出会いより、貪欲にDBを追い求めていたんですね(笑)
    MさんのDB的活動を教えてください。



    韓国ではDBは男性のマンガのようになってしまっています。
    そんな中、私は会員制のDBサイトを作りました。
    会員は1000人いてほぼ女性が集まりました。
    そして同人誌を1冊出しました。

    国内だけでなく、
    日本、スペイン、メキシコ、インドネシア、アメリカ、スウェーデン・・・などなど、
    現在は世界中のDBファンと交流しています。
    (Mさんは日本語だけでなく英語その他の外国語も堪能なのです!)

    ただ世界のDBファンをみていると心配なことがあります。
    それは日本の同人誌を共有サイトにUPしてしまっていることです。


    ---- 好きなキャラは?

    1.ブルマ 2.ベジータ 3.セル


    ---- 好きなCPは?

    1.ベジブル 2.タレカカ ラディベジ


    ---- DBで好きなのは何編ですか?


    ウサギ団が来たあたりのエピソードがとくに好きです。
    韓国海賊版小説で読んだのがここでした。
    バニーガールブルマがかわいかった!


    ---- 逆に嫌いなのはどのあたり?


    GTは好きではありません。なぜならDBじゃないと思うからです。


    ---- 所有しているDBグッズを教えてください!


    ヒット曲集などのCDは全て持っています。(写真をみせてくれる。すごい!ほんとに全部網羅!)
    韓国にもカラオケがあるのでDBの曲も歌います。
    DVDも全部所有しています。
    フィギュアは事情があって収集していません。(でもMSPベジータは現在所有とのこと)
    コミックスに関しては世界中のものをコレクションしていて
    日本語全巻(3バージョン)、
    韓国語、中国語、英語、スペイン語を全巻所有しています!


    ---- 全巻セットをそんなに!?ほんとにすごいですね!!


    フランス語は現在探し中で、フランスに留学している友人にお願いしているところです。


    ---- 韓国でも「神と神」の映画は上映したんですか?


    公開しましたが、総動員数が4万で失敗しました・・・。(コナン72万)
    悟空の声優さん以外の声優さんが変わったので、
    リアルタイムの頃のファンが違和感を感じていたようです。


    ---- 韓国ではあまり人気は出なかったんですね~。ちょっと残念です。
    また新しいDBの映画を観たいと思いますか?



    もちろん!そのときも日本に来るつもりです!


    ---- 今後、公式でみてみたいストーリーはありますか?


    ベジータの子供の頃のエピソードがみてみたいです。
    ベジータ王との・・・父親との関係を。
    なぜフリーザのところに小さい子を送ってしまったのか。それが知りたいです。


    ---- DBでは原作、アニメ、ゲーム・・・などなどいろいろありますが何派ですか?


    原作派です。ヒーローズとかはバトル重視だからあまり興味ありません。


    ---- Mさんにとってドラゴンボールとは?

    友達でありパートナー!!


    ---- Mさん、DB愛あふれた回答をありがとうございました!
    今後も韓国のファン事情を教えてくださいね♪



    海賊版とのことでしたが、小説版のDBというのは興味深かったです。
    日本でも小説版が出てくれたら面白いな~なんて思ったり・・・。
    とくにブウ編でのベジータの心の中の葛藤とか、変化とか・・・じっくり表現してほしい。
    ベジットになったときに心の中は一体どんな感じになるのか?などにもすごく興味があるので、
    心情を丁寧に表現しやすい小説で読んでみたいと思ってしまうのです。

    MさんはDBを通じて世界中の方々と交流し、国同士の確執とはまた別に
    DBを通して仲良くできたらよいなーって思ってらっしゃいます。
    私もその思いは同じです。世界中の方々が日本のDBを愛してくれて嬉しいですし
    ファン同士の交流もできたら楽しいなーって思っています(*^_^*)


    ~ 2013年12月 東京都内カラオケBOXにて ~

    web拍手 by FC2

    プロフィール

    rien

    Author:rien
    ドラゴンボールオンリーブログサイト「Seventh/U」へようこそ。
    ジャンプ連載当時からのファンである自分のDBへの愛、そしてDBの素晴らしさをこちらを通して伝えていければと思います。

    カテゴリ
    検索フォーム
    最新記事
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    895位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少年向けコミック
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    ドラゴンボール31周年おめでとう(^o^)/

    Welcome to my website!
    This website is a unofficial fansite of DRAGON BALL.
    .
    Twitter
    リンク
    願いを叶えるドラゴンレーダー
    kurepelin.com
    .
